• ベストアンサー

建築物はどのくらい法律を遵守しているか

4434898の回答

• 4434898
回答No.2

常に法令には解釈の違いや、抜け道、但し書き があるものですよ。 又、常に法令は見直しされているので、建築当時は法令に 準じて建てられた建築物を、法令が変わる度に厳守させる為に 修正工事したりできません。 例えば 現在の建築基準法では接道巾は4m無ければ建築許可が出ません。 3m巾しかない場合、道路から1m控えて住宅を建てるルールですが 40年前位に建てられた住宅は、3m道ぎりぎりで建ってたりするでしょ。 建築基準法をまもらせるのは、市や区の建築指導課ですが、一旦 建築物の完了検査を行った後は、守備範囲外です。届け出なして 増改築する輩が居らっしゃいますが、公的機関のそれを常に監視 できる仕組みも予算もありません。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味深く拝読させて頂きました。 そうすると、過去の法律や経緯を知らなければ、現在を説明することが できないですね…。 私の家は賃貸ですが、まさに届出なしの増改築をしているっぽい家です。 別に私は訴える気はありませんが… 身近な景色の中にも色々な物語があるものです…