解決済み

家庭用単相200V の使い道は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370311
  • 閲覧数549
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (365/399)

家庭用電源といえば100Vですが
200Vの使用も想定して電線ははられているそうです。

200Vの電源が必要な時とは、どのような場合が考えられるのか
知りたくなりました。

教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

 大容量のモータを使用する家電製品の場合、200V 電源を利用すると、
100V の場合よりも少ない電流で済むので、ロスが少なくて経済的です。
 ※電流が多いとそれだけで、電線に熱がでて、その分のロスがばかに
 できません。

 大容量のモータを使用する家電製品としては、
  大型の冷蔵庫、十数畳用のエアコン、大型の乾燥機能付きの洗濯機
などがあげられます。
  このような家電品は、200V 電源用のものがほとんどです。
お礼コメント
mof

お礼率 91% (365/399)

冷蔵庫もモーターを使ってるんですね…
知りませんでした。

電線から熱が出てロスが出るというのも
実感が湧きにくいですが、そうなんですね…

勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 10:15:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

 家屋内の配線に許容電流が20アンペアの電線が使われているとします。
 100V送電ですと20×100=2000Wで2キロワットまで使えますが、
200Vですと20×200=4000Wで倍の電力が使えることになります。
 つまり、電線はそのままで倍の電力を送り込める、
言い換えれば倍の電力を使わせることが出来るので、
電力会社は売り上げを増やすことが出来るが消費者には何のメリットもない、
と、ある電気工事屋さんが言ってました。
お礼コメント
mof

お礼率 91% (365/399)

ご回答ありがとうございます。

とても面白い話です!
こんな話が聞けると思っておりませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 10:19:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (27/54)

我が家ではエアコンとIH調理器に200Vを使っています。
農家の実家ではお米の乾燥機(かなり大きい)に200V電源を使っていました。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
mof

お礼率 91% (365/399)

最近IHのご家庭が増えていますよね…

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-16 10:17:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (808/2209)

最近は100Vのエアコンでも十分強力ですが、
一昔前は、効きがわるかったので、200Vのエアコンを使用する人がいましたよ。
お礼コメント
mof

お礼率 91% (365/399)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-16 10:16:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

電子レンジ、エアコン、IH機器等があります。
100V仕様よりは作業効率は優れています。
お礼コメント
mof

お礼率 91% (365/399)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-16 10:13:21