• ベストアンサー

どうして、イケメンや美女が好きなんですか?

別にイケメンと付き合っても、美人の女性と付き合っても、自分自身は何も変わらないのに、どうして大多数の人は、イケメンや美人を好むのでしょうか。 「ほらみろ、私にはこんなイケメンの彼が(美人の彼女が)いるんだぜ」と自慢したいわけでもなかろうし・・・ どうして大多数のヒトは、イケメンや美人を好むのでしょうか。 考えると不思議なんですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

優秀な子孫を残したい気持ちが、そうさせるのでしょう。末代まで繁栄させるためには、美しい物を残す方が有利ですから美人やイケメンを選択するのです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

私も、美女が好きです。(贅沢を言えるほどの顔じゃないですけど) でも、それを「なぜ?」と考えるとわからなかったんです。 教えていただいて、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

キレイなものを見ると心が安らぐからです。 生物学的なこといえば、No1さんの回答らしいと何かに書いてありました。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

いや、自慢したいです。 それに、自分の身近に女性が20人くらいいたとして、 それが全員今の彼女より美人だったら凹みます。 真面目に乗り換えを考えるかもしれません。 連れてる恋人が自分自身のランキングを反映している・・・ ような気がするからでしょうか。

KUMACHANCE
質問者

お礼

いろいろな考えがあるみたいですね ありがとうございました

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.4

知らないもの同士の第一印象と言うのは100%(←少し大袈裟ですが)は外見のみで決まります。ましてや恋愛対象となる異性ならば、自分の好みでは無いタイプの人を敢えて選ぶ人は少ないと言う事ではないでしょうか。 気持ちの中に自慢したいと思う人も少なくないような気もします。

KUMACHANCE
質問者

お礼

自慢もあるんですね。 ありがとうございました

  • justice4
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.3

これは私の勝手な意見ですが、単刀直入に言いますと、恋人はアクセサリーのような感覚だと思います。 誰しも人が羨む物を手に入れたい、または保持したいというのは、当たり前の事です。 つまり、カワイイ彼女・カッコイイ彼氏がいれば、周りの知人・友人は羨むと思います。 そこで鼻高々になり、優越感を得られるんじゃないでしょうか? それに、人間は他人を判断する時は、第一印章(おそらく外見ですよね?)で判断します。 性格重視って言う方がたまにいますが、それは第一印章の外見が自分基準の合格ラインをクリアした上で言ってると思います。 (言ってる人は実際無意識で判断してると思いますが…) 極端な話ですと、あまりに人間離れした外見の方(語弊があったら申し訳ありません)と、アイドルみたいな方、どっちと付き合いたいかって言ったら、本音なら100人中、95人ぐらいはアイドルみたいな外見の方を選ばれるんじゃないですか? 何故かと言うと、世間体ってのを無意識にも意識的にも気にするのが人間ですからね。 何故、世間体を気にするかと言うと、人間は集団と共に生きる生き物だからです。仲間外れにされると生きられないからです。 よって、結論は、美男美女を選ぶ方が都合がいいのです。 ただ、美男美女の基準は人によって変わるので美男美女のボーダーラインは曖昧ですが。 わかりにくくてすいません。

KUMACHANCE
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

美しいは、ある程度わかりやすいという事でもあると思います。 イメージがしやすいという事でもあると思います。 つまりそれは現実から入るものでなく理想から入るものなんです。 だからつまりそれは結局我侭なわけなんですけれどね。 そういうわけです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすい御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 美女とイケメン

    一般的に美人やイケメンと云われ生活水準や性格にも問題がない人たちが結婚しないのでは無く出来ないのは、妥協と諦めが出来ない以外の理由はありますか?

  • イケメンの苦労って?

    私は以前ある女の人の苦労話を人づてに聞きました。 その女の人は美人で人当たりの良い人なので、モテるだろなと思っていたのですが、やはりその美人さゆえに人間関係等色々と苦労しているようでした。 私は昔は美人なんて得な事ばっかりじゃないかと思っていたのですが、その人の話を聞いていると、 美人だと、人として優しくしただけなのに、異性としての好意としてとられたり、あまり人に明るく接することが出来ない時には「顔が良いから調子に乗ってる」など人から妬まれることもあり、男性からモテるため、好きでも無い男から言い寄られもし、逆に同性からは嫌われることもある。 また、だからといってその人自身が本当に好きな人と結ばれるかどうかは別問題である…等色々な苦労が考えられました。やはり女性は受け身の要素もあるし大変なのかと思いました。 しかし、これが男性の場合だとどうなんでしょうか?やはり、イケメンもイケメンゆえの苦労があるのでしょうか? ご意見、または自分はイケメンでこんな苦労があったよ、等宜しくお願いします。

  • イケメン、美女は来世をどう考えるのか?

    皆さんこんにちは。 私は今まで容姿が良い人が得をすると単純に考えて いましたが、そうではないことに気づきました。 美人は得だ。と単純に考えるのは短絡的すぎたのです。 美女は同性からの妬みや、男のストーカーも多く、結構 悩みが多いのではないかと、考えるようになりました。 つまり美女だから得とは言い難く、むしろ損するところも あるのではないでしょうか? かくゆう私(男)はブサイクなのですが、いろいろ人生を 振り返ってみると、イケメンのように女性をだますことが できないので、良心の呵責にさいなまれずに済んでいます。 また、イケメンのように身なりを気にする必要もなく、また カッコをつける必要もなく、偽善者にならずに済んでいます。 それだけ考えるだけで、ブサイクでもイケメンでも人生に おいて、それほど損得はないのではないかと思っています。 しかし、そうはいっても容姿が良いという事は、人生に おいて、たいへん役に立つことも多いと思います。 そこで質問です。 生まれ変わりが可能かどうかはわかりません、が 仮に生まれ変われるとしたら、私はイケメン希望ですが 女性の人は美女に生まれ変わりたいと思いますよね? では、もともとイケメンや美女はどう考えているのでしょうか? もっとイケメン、美女になりたいと、少しでも貪欲に 考えるものなのでしょうか? それとも、もう容姿はこのままで十分だから、同性の嫉妬や 男のストーカーをなくしてほしいと考えるのでしょうか? ちなみに、容姿は普通で良いからと考えるイケメン、美女は 恐らくいないと思うのですが、間違いですか?

  • 最近の美女やイケメンってどんな人のことを言うの?

    すみません。年寄りというわけではないのですが 最近世離れ?している傾向があり テレビなどでやたり「美人○」や「イケメンxxx」とう言葉を耳にするのですがよくわかりません。 現代の美女・もてる女・イケメンさんについて 教えて下さい。

  • イケメンだと抱かれたいと思う?

    女性に質問です イケメンだと抱かれたいと思うのでしょうか? またイケメンだと(そうでない人と較べて抱かれたとき)より気持ちいいものなのでしょうか? いい男がもてるのはだれでも知っていますがその女性心理は知らないです ちなみに自分はキレイな子は好きですし、キレイだと惚れやすいです。でも美人だからと言ってヤリタイとは思いません、するなら気が合う子・一緒にいて楽しい子がいいです。 (キレイな子とはすきだー、とか、手をつなぎたい、とか、キスしてみたいとは思いますが・・・)

  • かわいい きれい イケメン 男前

    女性のルックスには、かわいい と きれい(美人)があります。 弾性は、かっこいい人をイケメンといいますが、、。 女性でいう「かわいい」は男性だと何という表現になり、「きれい&美人」は何になりますか? わかりにくいと思うので… かわいい=イケメン きれい=男前 のニュアンスだ。 ということです。

  • イケメンに伺います

    結婚相手には、美人とブス、どちらを選びたいと思いますか? また、ブス嫁をもらった場合、子供がブス嫁に似ても、素直に愛せますか? 嫁がブスなイケメンをどう思いますか? ちなみに、わたしの周りでは、イケメンがブスを嫁にもらった場合、 ブス嫁が内外ともに酷すぎて浮気して、美人な浮気相手の元から帰って来ないイケメン (始めから素直に美人と結婚しておけば良かったんだと思ってしまいます)、 本当は美人が好きなんだけど、イケメン過ぎてもてなくて、誰でもよくなり、 でも最初から好きでもなくどうでもよかったから病んでしまい離婚したイケメン (どうせ誰でもよいなら美人を選んで結婚すれば良かったんじゃないのと思いました)、 ということで、イケメンご本人たちから直接本音を聞いたところ、 イケメンはブス嫁では幸せになれていない、もしくはなれなかったという結論に至っています。 子供は自分の子供だから可愛いけど、嫁は嫌いとは両者の意見です。 そして、美人がかわいそうだと思いました。 浮気相手にされるわ、いつも二番煎じ(美人なのに!)、子供も産めないなど、 どう見てもブス女の妨害でしかないと思います。 イケメンはやはり美人と結婚する方が幸せになれるし、 賭けみたいに子供がブサイクになるかどうかなんて心配しなくていいし、 そして何よりわたしは美人に正当に幸せになってほしいと思います。 ブス女は、中身も外見も、ブスなんです。 イケメンは中身も外見も良い人が多いから、騙されてしまうんです。 自分のブスさをわきまえている控えめなブスはまだマシですが (そういう知的なブスは大体イケメンと自分がつりあうとは思いもしないので寄って来ませんし、 同じくらいのブサイクな男性と幸せになっています)、 イケメンを欲しがる馬鹿で身の程知らずなブス女ほど、どんな女より危険であることを、 ぜひイケメンに知ってほしいです。 そして、間違っても寄ってくる身の程知らずなブス女に手を出さないでください。 被害者続出です。 あなたたちの心の弱い隙間にそっとずるく入って来るのが、馬鹿なブス女の正体です。 ロングスパンで見ると、あなた自身が不幸になります。 ブスには根拠があって、ブスなんです。 中身の現われが外見なんです。 どうか、イケメンはブス女でなく、ちゃんと自分に正直になって、 好きな美人をつかまえて、本当に長く幸せになってほしいです。 問題発言多いかもしれませんが、現実を踏まえた上での意見です。

  • イケメンや美人が苦手

    できれば、イケメンの方や美人の方に答えていただけるとありがたいです。 私は外見上にコンプレックスをもっており、 ずんぐりむっくりで顔もへらべったいです。 しかし、太っているわけでもなく、 もともと、こういう外見なので治せません。 (チュートリアルの福田みたいな感じ) また、こういう体格なので、ファッション雑誌で紹介されている ような服を買っても似合わず、無理しておしゃれしているという 印象を受けます。 なので、外見では清潔感だけは保つようにしており、 にきびが出ますが、皮膚科に通って、 どうにかましなようにしています。 まぁとにかくかっこよくはなれないわけですが、 私はイケメンや美人な方に馬鹿にされているという 被害妄想がぬぐいきれません。 イケメンの方や美人の方はわたしのような人のことを どうおもっているのでしょうか? また、美人の方はわたしのような人でも恋愛対象になるのでしょうか? (門前払いとかあるでしょうか…?)

  • 高校にテレビみたいなイケメンや可愛い子がほぼいない

    よくドラマの学校生活ややテレビの学生のころの再現的なやつではイケメンな男やかわいい、美人な子が映ってますよね それでブサイクヤブスはほとんどいません 高校に入る前に高校ってそういう人の割合がかなり多いと期待してました イケメンな男の期待といっても別に同姓愛ってわけじゃないですよ、ドラマみたいにたくさんいるのかなーという期待です で、そのように期待してたわけですよ でもいざ高校に入ったらそれは幻想でした ドラマや再現番組で見るようなイケメンや可愛い子、美人な人は自分のクラスにはいません まあまあの人はいますが高身長なイケメンではありません ほかのクラスや学年にはいますがほんの少しです 自分のクラスは男はさほど大して身長が高いイケメンはいない、女子は可愛い子や美人がいなく身長が低かったりブスだったりが多いです 男は身長がさほど高くなくてイケメンでなくて不細工よりだったり地味なやつがいたりです ほかの学年クラスにもある程度以上の身長があるイケメンや可愛い子、美人は少ないです 所詮現実はこんなもんなんでドラマや再現番組が異常なんですか?それとも俺のクラス、学校が異常ですか?

  • なぜイケメンは何をやってもサマになるのか?

    美人は気品あふれているひとが多い。 高尚な感じな女性に美人が多いように思う。 それと同じでイケメンも動作がスマートのように思う。 容姿だけではなく、動作自体もかっこいい。 先ほど将棋の番組を見ていたら、イケメン棋士が でていた。 指し手が美しい。また将棋の筋も綺麗だ。 イケメンが何をやってもサマになるのは、そういう 動作が美しいからではないだろうか? ではなぜブサメンはがさつで、イケメンは動作が美しい のでしょうか?