• ベストアンサー

どうして、イケメンや美女が好きなんですか?

別にイケメンと付き合っても、美人の女性と付き合っても、自分自身は何も変わらないのに、どうして大多数の人は、イケメンや美人を好むのでしょうか。 「ほらみろ、私にはこんなイケメンの彼が(美人の彼女が)いるんだぜ」と自慢したいわけでもなかろうし・・・ どうして大多数のヒトは、イケメンや美人を好むのでしょうか。 考えると不思議なんですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.1

優秀な子孫を残したい気持ちが、そうさせるのでしょう。末代まで繁栄させるためには、美しい物を残す方が有利ですから美人やイケメンを選択するのです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

私も、美女が好きです。(贅沢を言えるほどの顔じゃないですけど) でも、それを「なぜ?」と考えるとわからなかったんです。 教えていただいて、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• weakweak
回答No.6

キレイなものを見ると心が安らぐからです。 生物学的なこといえば、No1さんの回答らしいと何かに書いてありました。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました

• taka-aki
回答No.5

いや、自慢したいです。 それに、自分の身近に女性が20人くらいいたとして、 それが全員今の彼女より美人だったら凹みます。 真面目に乗り換えを考えるかもしれません。 連れてる恋人が自分自身のランキングを反映している・・・ ような気がするからでしょうか。

KUMACHANCE
質問者

お礼

いろいろな考えがあるみたいですね ありがとうございました

• maruhisa
回答No.4

知らないもの同士の第一印象と言うのは100%(←少し大袈裟ですが)は外見のみで決まります。ましてや恋愛対象となる異性ならば、自分の好みでは無いタイプの人を敢えて選ぶ人は少ないと言う事ではないでしょうか。 気持ちの中に自慢したいと思う人も少なくないような気もします。

KUMACHANCE
質問者

お礼

自慢もあるんですね。 ありがとうございました

• justice4
回答No.3

これは私の勝手な意見ですが、単刀直入に言いますと、恋人はアクセサリーのような感覚だと思います。 誰しも人が羨む物を手に入れたい、または保持したいというのは、当たり前の事です。 つまり、カワイイ彼女・カッコイイ彼氏がいれば、周りの知人・友人は羨むと思います。 そこで鼻高々になり、優越感を得られるんじゃないでしょうか? それに、人間は他人を判断する時は、第一印章(おそらく外見ですよね?)で判断します。 性格重視って言う方がたまにいますが、それは第一印章の外見が自分基準の合格ラインをクリアした上で言ってると思います。 (言ってる人は実際無意識で判断してると思いますが…) 極端な話ですと、あまりに人間離れした外見の方(語弊があったら申し訳ありません)と、アイドルみたいな方、どっちと付き合いたいかって言ったら、本音なら100人中、95人ぐらいはアイドルみたいな外見の方を選ばれるんじゃないですか? 何故かと言うと、世間体ってのを無意識にも意識的にも気にするのが人間ですからね。 何故、世間体を気にするかと言うと、人間は集団と共に生きる生き物だからです。仲間外れにされると生きられないからです。 よって、結論は、美男美女を選ぶ方が都合がいいのです。 ただ、美男美女の基準は人によって変わるので美男美女のボーダーラインは曖昧ですが。 わかりにくくてすいません。

KUMACHANCE
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました

• kogoefuyu
回答No.2

美しいは、ある程度わかりやすいという事でもあると思います。 イメージがしやすいという事でもあると思います。 つまりそれは現実から入るものでなく理想から入るものなんです。 だからつまりそれは結局我侭なわけなんですけれどね。 そういうわけです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすい御回答ありがとうございました