• ベストアンサー

infoドメインを使用したいのですが問題ありそうで困ってます!

非常に迷ってます。 niceday.infoというドメインについてです。 このドメインを使用してこの名前(niceday info)にぴったりのサイトを立ち上げたいのですが、最近、infoドメインがいろいろ問題をもっているようなことを聞きました。infoドメインは使用しない方がいいというアドバイスももらいました。google検索で差別されることや違法行為に多数使用されていることなどという話です。webで検索調査したら確かにそうしたことが多数レポートされていました。 他方、spain.infoのようにスペイン観光局のofficial domainとして使用されていることも知りました。 いったいどうしたらいいのでしょうか? ソフト制作会社はinfoドメインを使わない選択をすすめています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

そんな事言ったら昔の.comなんかひどいよ よってドメインとか関係なく貴方の ホームページの中身が重要でしょう。 気にしないでいいと思います。 使用する人(会社)の問題ですからね 信用を求めるな.co.jpでしょうね

kuwins
質問者

お礼

ありがたいご意見に感謝しています。 ナヤミは吹っ切れていませんが、こころ強く思います。 ソフト制作会社のネガティブ意見は強く、いま少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111377
noname#111377
回答No.3

たしか今なら、ムームードメインで.infoは初年度180円で取得できるので、取るだけとったらどうでしょう? こんなところで晒してたら取られちゃいますよ。 サイトのドメインの変更なんて簡単なので、その運営時間はちょっと勿体ないかもしれませんが、1年以内に問題あれば、別のドメイン取得して移設してしまえばいいと思います。 ソフト制作会社に文句言われるなら、infoがだめな検証結果を出して、と言えばいいんじゃないですか? ネット上の推論や記載ではなく、自社で検証、経験した結果を出してもらって、そのデメリットがご自身の許容範囲かどうかを確認して最終決定すればいいと思います。 まぁ、お金出すのはこちらなので、最終的には責任は持つから好きなようにさせろ、と言えばいいんじゃないでしょうかね(笑)

kuwins
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気にしないでいいのではというポジティブなご意見ですね。 ドメインのことなどよく分からないので心配したのですが。 ウェブサイトでよく言われている検索面での差別的扱いなどの心配も杞憂のように思い始めました。comドメインも最初はそうだったともお聞きしましたし。

• jacta
回答No.2

> ソフト制作会社のネガティブ意見は強く、 その制作会社の都合(多くの場合は利権)がからんでいる可能性もあります。 もし中古ドメインであったり、問題のあるサイトでかつて使われていて失効したドメインである場合には、ちょっと慎重になったほうがよいかもしれません。

kuwins
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。 この道のプロとも言えるソフト制作会社の意見なので素人のわたくしはとてもビビッています。 それでも皆さんからポジティブなご意見をいただき心強さが増してきました。 考えあぐねていてもしょうがないのですが、いま少し皆さまからのご意見を咀嚼し、ソフト制作会社の主張の根拠などを再確認しつつ考えます。 ご親切なアドバイスに感謝します。