• ベストアンサー

ソーラー発電システムの無料取り付け

先日何やらソーラー発電の販売とかいって、業者が来ていうには環境のため国がソーラー発電を奨励していて補助が出るため無料で取り付けをするという売り込みがありました。そんな制度あるのでしょうか?聞いたような聞かないような・・・怪しいのなら断りたいので、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.4

補助金は国や地方自治体でも出しています、まあ今頃は追加予算でも付かない限り、来年度にならないと受けられないと思います。 今、取り付けても来年度の補助金はもらえません。 発電能力1kwあたり幾らの補助金です、システムにもよりますが補助金を受けたとしても100万円以上の手出しが必要だと思います。 現在売電が2倍の48円になりましたので電気料金のプランを見直す事により10年使えば元が取れる計算になります、売電は10年契約ですので今契約すれば10年は42円で売電できます、 ただし48円の売電は一時的なもので数年後にはまた下がるような雰囲気ですね、今来ている業者は別として、取り付ける考えがあるのであれば今がチャンスなのは間違いないと思います。

abebe0528
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

これが参考になるかと思います。 》http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20091007_1.html ・現在の技術と価格・補助金では設備費を回収できる水準にはなっていません=電力使用量減と電力買い上げ金額の合計が設備費を上回ることはありません、結局は損になります。

abebe0528
質問者

お礼

やっぱり難しいものですね。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.2

太陽光発電は、国からの補助金が有ります。 また、自治体(県、市)によっては、自治体からの補助金も出るところもあります。 それは、本当でしょう。 しかし、工事費は無料でも、機器は定価販売(それよりも高価かも)かもしれません。 こちらでは、平成17年度で65万円/kwのようです。 http://www.solar.nef.or.jp/josei/m15_price.htm こんなサイトもあります。 http://ecolifejp.fc2web.com/reform/mitsumori.html http://www.solar.nef.or.jp/josei/m15_price.htm

abebe0528
質問者

お礼

大変参考になりました。 助かりました。

• MOMON12345
回答No.1

補助は出ますが無料にはなりません。 まあ、業者が言うには「工事代金と同じくらいの補助が出るから、見方によっては工事代が無料とも言える」だと思います。 というか、そもそもそんな怪しい業者に仕事を頼んだら危ないですね。 http://www.j-pec.or.jp/

abebe0528
質問者

お礼

よく調べないとだまされそうですね。 ありがとうございました。