• ベストアンサー

燃費のよい風呂釜は?

epsz30の回答

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

ガス釜と灯油釜では燃費に関しては同じ様な物であれば灯油の方が安く済むそうです。 ただし、本当の節約を考えるのであれば 風呂釜より給湯器の方が熱効率が良いので 風呂釜ではなく給湯器を取り付けて蛇口から直接お湯が出るタイプに変更した方が良い。となります。 冬とはいえ浴槽にお湯を張るのに1時間も燃料を燃焼させるというのは はっきり言ってかなりの無駄です。 給湯器に変更すれば浴槽にお湯を入れる時間は10~15分程度で満タンになると思うので 燃焼時間もその時間だけとなり30分以上の無駄な燃焼を節約できることになります。 また、シャワーを使いたいとの事であれば尚更給湯器の方が優秀です。 風呂釜のシャワーはおまけのようなものなのでシャワーが付いている物でも お湯の勢い(シャワーの水量)が弱く不満を感じている人も多いので ※号数の高い物を選ばないとまるで使い物にならない・・・ という結果にもなるので注意が必要です。 また、燃費の問題以外にも 釜の寿命という事で考えれば、ガス釜の方が汚れにくく長持ちで 灯油釜は汚れやすく寿命も短い、という事なので 長い目で考えるとこの問題も悩みの種になってきますw 燃費だけで考えれば灯油が良いとされていますが 良い所も悪い所もあるのが灯油式なのでいろいろ検討してみてください。

poolplayer
質問者

お礼

フロ釜とフロ給湯器の違いがあることをはじめて知りました。当然給湯器を選びたいですね。 1でのお礼で書いたとおり灯油が圧倒的に安いです。ただし寿命と故障の差異はメーカーは認めませんでした。音とニオイについては灯油が不利とのことです。 よって灯油フロ給湯器を選ぼうと思っています。現在より悪くなることはありえませんので。 ありがとうございました。