• 締切済み

障害者手帳をお持ちの方へ

いつもお世話になっております。  友人より、こんな相談を受けました。「てんかんの認定がなくなり、うつ病での認定で障害者手帳を持っているけど、もし今後うつ病がなくなると障害者手帳を手放すことになる。そんなとき、転職が不安である」と。  普通の生活をしている私としては、すこしわがままだなと思いましたが、友人の悩みも一理あるなと思いました。  こういった場合、どういった雇用相談機関に相談する方がよろしいでしょうか?  因みに友人は愛知県に住んでおります。

• 転職

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住所を管轄しています、市又は、区役所等の福祉課または、福祉事務所へ相談にご本人が行かれることをお勧め致します。 ただ、てんかんの認定を取り消されたと言うことは、福祉課か福祉事務所においての認定ですので、その時点で相談しておくべきことです。うつ病がなくなるのではなく、認定基準内に入らなくなるのですから、当然の手続きだとしか言えません。転職が不安などと言ったことは、自分勝手な言い訳に過ぎませんので、いくら相談したとしても認定が変更になることは皆無と思って頂くことです。役所や福祉事務所の担当者も認定基準に照らして行なうのですから、相談するだけ無駄と言えることも。