• 締切済み

モデムの故障?

先日、Jcomで借りているモデムと無線LANを床に落としてしまったのですが。 それ以来、有線では一応ネットにつながるのですが、家にある無線を使っているすべてのPCがつながらなくなり、困っています。 行った対処法として、無線LANが壊れているのだと思い、新しいものを買ってきて、モデムの電源をしばらく落してリセットしてから、設定しなおしたのですが状況は変わりませんでした。 また、無線の接続チェックの際に「DHCPサーバーが見つかりません」と も表示されます。 これはモデムの方が故障していると考えた方がいいのでしょうか?それともPCの方の設定が何かおかしくなっているのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障と考えても良いでしょうね。 コンセントを抜いて半日放置してから電源を入れても駄目ならメーカへ連絡でしょう。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

65分(一部地域では130分)以上モデムの電源を切ってから ルータ、モデムの順に電源を入れてください。

関連するQ&A

  • 無線LANの故障?

    無線LANでのインターネット接続が突然できなくなってしまいました。 無線LAN:BUFFALO AirStation WHR-G54S PC:Windows XP (無線LAN内蔵型) 接続診断をすると「PPPoEサーバーへ接続できません」というエラーが出ます。 接続先とパスワードは間違っていないと思うのですが・・・。 あと、「DHCPサーバーが停止中です」という表示も出ていました。 プロバイダーの方に問い合わせたら(無線LANにモデムを接続するとデスクトップPCの方もネットに繋がらなかったので)無線LANが故障しているのでは?と言われました。 無線LANを初期設定に戻そうとしても固まってしまって出来ないので策が尽きてしまいました。 どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムを交換したらネット接続できなくなってしまいました

    auone-netのADSLを利用しています。レンタルしていたADSLモデムが物理的に故障してしまったため、最近新しいモデムをKDDIから送ってもらって交換したところ、以前には問題なく使用できていたネットに接続できなくなりました。 回線→ADSLモデム(NEC AtermDR202C)→無線ルーター(NETGEAR WGR614v4)→有線でPC1台、無線でPC1台 という環境です。ちなみに、交換前に使用していたモデムは MegaBit Gear TE4121C です。 モデムとルーターの両方を再起動すると2台ともつながるようになったり、有線と無線のどちらかだけつながったりという安定しない状態でした。 ネットで調べているうち、モデムと無線ルーターのルーター機能が重複しているために不具合が起きているのではないかと思い、よくわからないまま無線ルーターの設定画面で、DHCPサーバ機能を使用しない、という設定にしたところ、以後まったく接続しなくなりました。 無線ルーターの設定を元に戻そうとしたのですが、モデム→無線ルーター→有線でPC接続、にしても「有効な接続がない」と表示され、無線ルーターの設定画面にもたどりつけなくなってしまいました。無線ルーターのリセットボタンでリセットして全て機器の電源を落とし、モデム、無線ルーター、PCの順で起動しなおしても、やはりだめでした。ちなみに、モデムに有線でPCを直接つなぐと問題なくネット接続できます。また、無線自体はちゃんと受信しています。 初心者なので要を得ない質問で恐れ入りますが、非常に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • モデム故障

    これまで、ADSLを無線LANで利用していました。 LANケーブルをモデムにさしたところ、 インターネットの利用ができなくなりました。 接続機器を感知していないようです。 PCは他のネット環境では、ネットできたのでこちらの故障ではないようです。また、適切なLANケーブルを使用しました。無線LANでも範囲内にADSLの存在を認知しなくなりました。 LANケーブルをさしただけですが、それが故障の原因なのでしょうか。

  • JCOMのモデムから有線と無線ランルータへ接続

    どなたか教えてください。 これまでは、Bフレッツだったので、NTTのルータ(5つのLANポートがある)から1階は有線LANで1台のPCへ、1階から2階へはLANケーブルを這わせて無線LANルータへ接続し、2階では無線で2台のPCを使用していました。 本日JCOMの人がモデムを設置していったのですが、LAN接続の出力ポートが一つしかありません。 これを解決するには、ルータを一つ購入してJCOMのモデムに接続、そのルータから有線でPCと無線LANルータにつなげばいいと思えるのですが、それでOKかどうかが不安です。 そこで、この方法がベストであるのか、ルータを買うとすればどの機種がよいか、設定はどうすればよいかについてでおなたか教えてくれませんでしょうか?

  • FAXモデムの故障でしょうか?

    NEC LavieC LC700J/6 OS WindowsMe を使用しています。 PCからFAXを送信しようと思ったら,いきなりできなくなりました。 プッシュ音も聞こえず,何の反応もありません。 受信できるか実家のFAXから送ってもらった所,実家のFAXで 「応答がありません」というメッセージがでたそうです。 いつからそうなったか定かではないのですが,先日Yahho!BBの無線LANを インストールする前は送受信できていたように思います。 その以前に有線でADSLに接続していて,今現在も有線でネットを繋いでいます。 その時点ではFAXは送受信できていました。 無線LANは主人の物をインストールしたのですが,主人もその後 FAXモデムが使えなくなりました。結局モデムの故障と言われました。 ちなみに主人はNECでXPです。  私のFAXモデムも壊れてしまったのでしょうか? また,それは無線LANインストールと何か関係があるのでしょうか?

  • モデムの故障でしょうか?助けてください

    パソコンにあまり詳しくないので教えてください 家には2台のパソコンがあります、インターネットには2台とも接続できるのですがLAN内でファイルの共有ができる時とできない時があります 宅内のネットワークの構成は モデム(ルーター内蔵)から無線親機があり有線のPCが1台に無線のPCが1台とあります 無線親機はブリッジ接続、ハブの代わりとしてのみ使用しています ・2台ともファイルの共有ができない時でもインターネットには接続できる ・ファイルの共有ができる時があるので設定は間違っていないと思われます ・相手の共有フォルダを参照するときはIPアドレスを直に入力しています ・2台のパソコンをWindowsXPとVistaのDSP番からインストールしてセキュリティーも何も入れていないピュアな状態でも同じ症状です ・プライベートIPを自動取得もしくは固定にしても同じ状況 ・ファイルの共有ができない時、2台の内どちら側からはPINGが通ります、PINGを一回通すことによってファイルの共有ができるようになります(回線が復活する?) ・PCの再起動、ネットワークの修復をすることによって一時的にファイルの共有ができるようになります ここは重要なのですが無線親機を3回、無線PCを1回初期不良として別途新品に交換しても同じ状況です モデムのDHCP?の故障か何かでIPを重複して割り当ててしまっているのか?などと素人ながら想像してしまっています 無線親機メーカはパソコンの問題だと言い パソコンメーカーは無線親機の問題だと言い インターネット回線業者(モデム提供)はパソコンがインターネットに接続できているなら2台のPC間のやりとりと2台のインターネットの接続はサポート対外、たとえ故障であったとしても1台のパソコンがインターネットに接続できているから問題ないとの回答・・・(泣) もうどうしたらいいのか解りません どなたかお助けください どうかよろしくお願いします

  • ADSLモデム-NVとルーターとの繋ぎ方

    フレッツ8Mからモア24Mに変更しました。 それに伴いモデムも変えたので、使っていたルーターと繋ぎなおすことにしました。 ところが、どう設定しても、モデムとルーターを通してネットに接続することができません。 モデムから直接パソコンに繋ぐと、ネットはできます。 OS winXP モデム ADSLモデム-NV(NTTレンタル) ルーター SMC7004ABR モデムの方は ADSLモデムとして利用する に設定。 LAN側IPアドレス 192.168.1.1 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを無効にする ルーターの方は LAN側IPアドレス 192.168.1.2 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを有効にする でやってみましたが、ダメでした。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ソフトウェアルータを導入して複数のPCやWiiからの接続を可能にしたい

    最近、USBの無線LANアダプタを購入しました。 有線でインターネットをしているPCにこれをつければ、Wiiで インターネットができるという店員さんからのアドバイスでした。 自宅に帰って接続したところ、つながりません。それもそのはず。 自宅の回線は光なのですが、どこにもルータがなかったのです…。 そこで、「簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWS」というソフト を入れて、ipを割り当てるように試みているのですが何度やっても ipが割り当てられません(wiiではチェックができないので、無線 LANアダプタから対PCの接続で試みています。) 現状)PC(winXP) -有線- 光モデム → internet 今後)Wii/PC(WinXP) -無線- usb無線lanアダプタ+DHCPサーバ(ソフト)+PC(WinXP) -有線- 光モデム → internet 同様のケースを試された方、ここは検証しましたか?こうすれば 設定が完了しましたよ!など、お知恵がありましたら教えてください。

  • 無線LANがつながらない。 ケーブルモデムが原因?

    ・インターネット回線:CATV ・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U ・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N ・無線LAN子機:WLI-UC-G300N 上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。 現状では、  ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。  ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。  ・無線親機と子機はつながっている。 です。 親機が故障でインターネットを中継できていない?と思い、知人から同じ無線LAN親機を借りて試したのですが、同じ状況になりました。 ・・・とすれば無線LAN親機でなく、ケーブルモデムがおかしいのでしょうか? でもケーブルモデムとPCを直結してこの質問を書いています。。。 あるいはケーブルモデムやCATV回線と無線LAN親機自体が適合しないもので、今までたまたま接続できていただけなのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 複合機とモデムを無線でつなげたい

    Brotherの複合機(MFC-J6983CDW)を使用しています。 PCとは、wifiでつないでプリンタ・スキャンとして活用しているのですが、 FAXは、現在有線でJcomのモデム(NEC CM6560TV)に有線接続して、使っています。 模様替えで、FAXとモデムの位置を離したいので無線LANにしたいと思っています。 無線LANアダプタが必要かと調べてみたのですが、知識がなく どのようにしたらよいのかがわかりませんでした。 教えていただければ幸いです。