• 締切済み

犯罪と違法の違い

namisara_0の回答

回答No.5

違法=定められた法律(ルール)を破ること。 犯罪=罪を犯すこと。 基本的には法律を破った場合、その時点で犯罪になりますね。 しかし、その違法を行った人が「本当に違法を行ったのか?」 という証明が必要になります。 証明も無しに人を犯罪者扱いすることは出来ませんよね? この場合違法を行った(かもしれない)が証拠が無いので犯罪者では無い。 もちろん証明できれば違法者であり犯罪者です。 もう一つ、例を挙げると軽犯罪の場合 店の物を万引きしました。これは違法ですよね? もちろん犯罪でもあります。 しかし万引犯を捕まえた処、知り合いの子供でした。 商品も戻ってきてお店に損はありません。 親御さんに連絡し、十分反省している様子。 お店に損害は出ていませんし、 お店の商品を良く買ってくれる良いお客様の子供です。 お店も忙しくこれ以上時間を取れません。 これ以上、少年を攻め立てた処で誰も得をしません。 なので警察に通報せずその場で何も無かった事となりました。 違法・犯罪の証明をする必要が無くなったので 違法・犯罪ではありますが、証明されていないので 犯罪者にはなっていません。(本当は駄目なのですが) 法律は皆が公平に生きていけるように 人が定めたルールです。 しかし、人定めた為、完全な公平はありません。 公平ではありませんが当事者が皆、納得できる答えが有るのであれば ルールを超えた判断が有ってもいいと個人的には思います。 ただ皆が好き勝手すると、まとまりが無く争いの元になるので 「少数の例として違法だが犯罪にはなり得ない事もありえる。」 と思ったほうがいいと思います。

cfgjnchgjd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。