• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションで違法行為をしている犯罪者に関して

被害にあいました。 詐欺、違法、犯罪行為をしている出品者がいます。証拠もあります。 しかし楽天は「関与しません」と言い、何もしてくれません。 関与しないのは一般的な取引での取り決めと思います。 楽天でも禁止している行為、禁止している商品の販売を行っていて、 法律でも違法であると決められている行為をしている人がいるのです。 しかも、楽天が何もしないのをわかっているからか、出品者は開き直って逆ギレ して説教までされました。違法だとわかっているはずなのに。 楽天次第で阻止できるはずの犯罪を、 一般的な取り決め通りに「関与しません」と、終わらせてしまい、 その犯罪者をそのまま放置する楽天はおかしいです。 楽天とは何度もやり取りをして、強制キャンセル又はこの犯罪者の アカウント削除や停止を求めましたが、テンプレ返答のみ。 今日もその犯罪者は違法商品を売り、そしてその商品は次々に落札されています。 楽天に頼んでこの人をどうにかしてもらうというのは、楽天とのやり取りで ムリだと思いました。このような犯罪者を見て見ぬふりをしている楽天に対して なにか出来ませんか? ここに相談すると良い…というようなところがありましたら教えて下さい。 楽天オークションは犯罪者の溜まり場となっていて、被害者がどんどん出ていま す。どんな自体になろうとも「関与しません」で終わらせる楽天を このままにしておきたくないです。 たとえば消費者センターとかでも対応してくれるものでしょうか? 他にも良いところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>ここに相談すると良い 警察に相談。 >消費者センターとかでも対応してくれるものでしょうか? あなたの言うとおり犯罪であれば、消費者センターでは無理です。 警察に相談するように言われるだけです。 最寄の警察署ですみやかに相談されてはいかが?

質問者からのお礼

ありがとうございます。警察に相談します

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 86tarou

犯罪行為をしている人が居り、あなたが被害を受けたのなら、言うべきところは警察でしょう。犯罪行為が確認されれば、警察から楽天に連絡がいき、IDから身元を照会することになると思います。

質問者からのお礼

質問者からの補足

説明が足りなくてすみません。 違法商品を売っている人です。もちろん違法商品だとは書いてありませんでした。ちゃんとした商品であると装って売っています。 違法商品を売るのは犯罪ですので、犯罪者と書きました。

• 回答No.1

犯罪ということであれば、サイバー警察にでも相談してみてください。 http://www.npa.go.jp/cyber/

質問者からのお礼