楽天オークションでの詐欺行為に遭遇!返金はされるのか?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品を落札しましたが、商品が届かず、出品者との連絡も取れません。
  • 郵便局に問い合わせたところ、荷物は返送されていることが判明しましたが、出品者には戻らず、私の元にも届いていません。
  • 初めての被害であり、他にも同じような被害に遭っている人がいるはずです。振り込んだお金は返金されるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺行為!?楽天オークションで遭遇。。。返金はされるのか???

楽天オークションで商品を落札 (もちろん匿名配送、あんしん取引で) 落札後、入金し出品者側も配送完了 が、待てど暮らせど商品は届かず! 郵便局に問い合わせをすると確かに荷物を受理したらしいのですが番号を重複して何枚も使用しており、経由した所から宛名変換が出来ず商品が舞い戻ってきてると言うのです 差出人に局から連絡するのですが嘘の電話番号らしく・・・ 出品者側に荷物は戻らないんだし、落札側の私の元にも商品がこない 配送完了の手続きも出来ないまま私はどうしたらいいのでしょうか? 相手側にメッセージを送っても返事もないのです このような事は初めての体験なんです。 他にもこのような被害にあわれた方がいるはずです 私の振り込んだお金は返金されるのでしょうか? お知りの方は教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.1

オークション主催者に連絡して対応してもらうしかないんじゃないですか。 一刻も早く。

daisuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました メールにて連絡をとりました 調査が済み次第返事をくれるとの事でした ホッと安心は出来ませんが返事待ってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.3

楽天に連絡して下さい。 下手をすると自動的に受け取り期限が来て取引完了とされてしまう恐れがあります。 配達されない限り受け取って何もしない、自動的に取引完了、とはならないでしょうが念の為。 或いは配達先不明で出品者に返送と同じ状況とされ落札者都合でキャンセルとなってしまう可能性もあります。 楽天に調査を依頼しましょう。 *番号が重複しても落札者側に届くはずですが・・・。 例えば一個落札したのに2個届くとか・・一個は返品になるのですが。 楽天で局に連絡が行く筈です。

daisuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 楽天に連絡しました 調査が済み次第返事をくれるとの事 待つのは長いですが返事がくるのを待ってみます あんしん取引って全然あんしんじゃないじゃん!!!!! と勉強になりました 丁寧に回答して頂きありがとうございました

• meet7230
回答No.2

楽天のオークションからヘルプページを見てください。 出品者が商品最長6日以内に発送されないと、キャンセル扱いとなります。 キャンセルの場合当然返金されます。 キャンセルにより返金するための入金用の口座を登録する必要があります。 楽天といえども悪質な出品者がたくさんいます。 出品者情報などをよく確認してください。

daisuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 悪質な出品者がいる事は知っていたのですがまさか私が・・・ よい勉強になりました ほんとにありがとうございました