• ベストアンサー

サルモネラ菌ってヤバイですか?

仕事場の検便検査の結果サルモネラ菌でひっかかりました。 そこでお聞きしたいのですが、 1 サルモネラ菌とは命に関わるような病気になるのでしょうか? 2 運動(柔道)はしてもよいのでしょうか? 3 このサルモネラ菌とは完治するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#96745
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.3

> 先月、急性胃腸炎…(中略)…腹痛や下痢…(中略)…その先月に取った検便の結果…(中略)…先月の急性胃腸炎と今回のサルモネラ菌は関係あると思われますか?? あるかもしれませんね。時期的には合っている可能性があります。 だとすると「症状は改善したが排菌(菌が身体から排出されること)はされている」という状態が想定されます。 > 今回告知されましたが、全く自覚症状はございません。 > 先月の胃腸炎のときの腹痛や下痢の症状がサルモネラ菌と関係していたら、もう治っていますかね。。先月の話なので。 症状が改善したのであれば、治癒したと考えるのが妥当でしょう。 > また常在菌とは完全に駆除できないのでしょうか? できなくもありませんが、もし常在菌化しているのならあまり意味がないことです。強い抗生物質を使うと除菌できますが、無症状であれば必要ないことですし、上記から常在菌ではなく通常の感染が疑われますので、常在菌としての除菌をするということにはなりません。 > 一生ですか?今後支障はでないのでしょうか? そのようなわけですので、おそらくあなたは通常のサルモネラ菌感染だったのでしょう。通常は抗生物質の投与をしますが、治療せずに治癒したのですから、今後は排菌されなくなると思います。 あまり心配しないでください。 ただし。 サルモネラ菌の原因の多くは、手洗いの不徹底によるものです。病原菌で汚染されたものを触った手を口につけたりすることで、感染が成立します。あなたは手洗い励行を徹底することで、サルモネラ菌をはじめとする感染症を未然に防ぐことができます。

質問者

お礼

度々ありがとうございます!!! 前回の胃腸炎の際の薬が効いたのかもしれませんね。 先生、僕は毎日何回も手を洗っています。それでもなってしまったのです。 原因が分からないので怖いです。でも仕事場の食堂は明らかに不衛生だからあそこを今疑っています。 保菌者って言葉がとても怖いです。 なんか普段静かだけど、いつ爆発するか分からない感じで・・・

その他の回答 (2)

• ocha12345
回答No.2

医師です。 サルモネラ菌は食中毒の原因菌の一つなので、検出されて告知されたのでしょう。サルモネラ菌の仲間にはチフス菌、パラチフス菌などがあります。 質問の順番に回答します。 1 サルモネラ菌による食中毒は下痢、腹痛、嘔吐、発熱などの消化器症状です。通常は命にかかわることはありませんが、免疫力が落ちている人や症状が出ても正しく対処しない場合は重篤化して命にかかわることもある可能性があります。 2 運動は、無症状であれば問題ありません。 3 完治というより、無症状なのであれば常在菌(常に体内に一定数生息している菌のこと。大腸菌は常在菌の一種です)なのでしょうが、一般にヒトにおいてはサルモネラ菌はごく少数しか存在しないとされているので、多くのサルモネラ菌が検出されたのであれば、あなたの糞便が感染源となることが懸念されます。その場合、医師により何らかの適切な処置が行われますが、とくにそのようなことがないのであれば、気にされる必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先月、急性胃腸炎になり、腹痛や下痢があり寝込んだのですが、その先月に取った検便の結果が今月知らされたので、先月の急性胃腸炎と今回のサルモネラ菌は関係あると思われますか?? 今回告知されましたが、全く自覚症状はございません。 先月の胃腸炎のときの腹痛や下痢の症状がサルモネラ菌と関係していたら、もう治っていますかね。。先月の話なので。 また常在菌とは完全に駆除できないのでしょうか? 一生ですか?今後支障はでないのでしょうか? よろしくお願いします。お忙しい中ありがとうございます。

• W_Wine
回答No.1

専門家じゃありませんが。 1.すぐに命にかかわることはないでしょうが、死なないわけではないです。 とりあえずは食中毒になるでしょう。 2.できればやめておいたほういいと思います。状況によるのでなんとも言えません。 3.治療すれば治ります。素人判断でなく医者など専門家の治療を受けてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%A9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。食中毒ですか。 もう恐ろしくてたまらないです。。