解決済み

サルモネラ菌って完治しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372511
  • 閲覧数3855
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

検便でサルモネラ菌がでたのですが、完治するものですか?

検便で引っかからなくなれば治ったという理解でよいのでしょか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 60% (1064/1746)

サルモネラ菌は食中毒菌です。
薬を適切に使用すれば完全に治ります。
また、人から人に伝染することはありません。

>検便で引っかからなくなれば治ったという理解でよいのでしょか?
まー、治ったと思ってもよいでしょうね。
検便の検査ではサルモネラ菌の数が、
検出限界以下になったという意味です。
お礼コメント
noname#96745

ご回答ありがとうございます、先月急性胃腸炎になったのですが、その月に取った検便の結果が今月でて、サルモネラが出たのですが、急性胃腸炎と今回のサルモネラは関係していると思いますか?


そのときの急性胃腸炎のための薬しか飲んでいないのですが、サルモネラ専用の薬を飲んだほうがいいですかね?
もう治っているのでしょうかね?体は元気そのものなので・・。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-18 19:15:40
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 60% (1064/1746)

私は医師ではないので分かりません。
ただ、サルモネラ菌は毒素を出して、
食中毒、急性胃腸炎の原因になりますから、
関係している可能性は高いと思います。

薬に関しては医師に相談してください。
薬を飲んで副作用を起こしてもいけないし、
飲まずに再発してもいけないでしょう?
お礼コメント
noname#96745

ご回答ありがとうございます。助かりました!
投稿日時 - 2009-10-19 21:06:31