• 締切済み

定性分析についてなんですが・・・

ある公立高校の2年生です。 定性分析についてです。 ケトンとアルコールを見分ける実験をします。 ヒドラジンを入れて沈殿を生じたほうがケトン。 ナトリウムを入れて水素と熱を生じたほうがアルコール、という見分け方をしようと思います。 そこで、それぞれの物質をどれぐらいの量にしたらよいのか教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

アルコールへのナトリウム添加は爪の先で充分です。多いと危ないです。 ケトン/ヒドラジンはかなりヒドラジンを加える必要があります。ケトン自身「強力な溶媒」なので沈殿を出すのは大変そう。