• ベストアンサー

どのように振るべきか…

以前、好きな人がいました。 仲良くなったものの何も進展がなく、無理なのかな…と思っていたときに、憧れだった人から告白されました。 好きな人への気持ちが少しわからなくなっていた時で、憧れの人からの告白がすごく嬉しかったのでOKしました。 今、付き合って数週間程度なのですが、前に好きだった人のことが忘れられません。 今日その人も含めた数人でご飯を食べに行ったのですが、話してるとすっごく楽しくて、やっぱり私はこの人がいいんだなと改めて自覚しました。 そこで、今付き合ってる人と別れたいのですが、どのようにするべきでしょうか。 今の彼氏も好きなんですが、前の人のことはもっと好き!という状況です。 友人に相談したら、一時の気の迷いかもしれないから、一旦距離を置いてみたらと言われました。 でも私としてはもう気持ちが決まりつつあるので、別れた方がいいのかなと思うのですが… みなさんはどう思いますか。 つい数日前まで普通に仲良くしていたのに、いきなり別れるなんて酷いってわかってます。 自分勝手で最低最悪だっていうこともわかってます。 気まずくなってもう普通に話せなくなるかもしれないってことも覚悟してます。 それも全部背負っていこうと思ってます。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。 率直な意見、アドバイスよろしくお願いします。 本当に、馬鹿で勝手な相談でごめんなさい。 読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoca31
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ひとつ自分の胸に確認してほしい事がありますが、 もし今の彼を振り、その後その好きな人と付き合えたとします。 しかしうまく行かず、振った彼にメールをしてしまう・・・。 そんな事にはならないでしょうか? しかし、あなたは優しい人だと思いますよ。 ひどい女ならどちらにも何も言わず美味しいとこどり、でしょう。 悩むあなたは健康です。 今の彼にはきちんと本当の事を言うべきです。 隠していても苦しいのはあなたですし、そんなあなたを見て彼も不信に思うでしょう。 別に彼を騙したわけではなく、本当に嬉しくて付き合い、好きなのも嘘じゃない。 ただ、もっと好きな人がいるんだと認識した。それだけです。 一度好きになった相手ですから、最後まできちんと誠実な対応をしてあげて下さい。 振る方も辛いですが、振られる方はもっと辛いですからね。 誠意ある態度で彼に話をすれば、きっと彼もわかってくれますよ。 頑張ってくださいね。

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にも、もし上手くいかなかったらまた気持ちがぐらつくのでは?と言われたのですが、私は今回、今の彼をきっと私の想像以上に傷つけてしまうだろうとわかっています。なので今の彼に戻ることはもう二度とないと思います。戻ってももう上手くいかないと自分でもわかっているので…。 回答者様のおっしゃる通り、最後の最後だけでも誠実でいようと思います。彼はすごく誠実な人なので、ちゃんと話せば了解してくれると思いますが、そんな誠実な人を傷つけてしまうのが悲しく、本当に申し訳ないです。 しかし、おっしゃる通り彼が一番辛いと思うので、私は今回のことに関する罪悪感にも苦しみにも耐えます。 回答ありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

率直に言います。 気まずくなって普通に話せなくなるだけだと思っているのですか? 罵倒されて、踏みにじられて、周りにも吹聴されても貴女は何も文句をいう資格はないです。つまり憧れのひとのほうが気の迷いに過ぎなかったと言うわけですからね。 それが貴女に与えられるべき、人の気持ちへの裏切りに対する結果です。覚悟はできているのでしょうから、早くわかれてください。別れた後は謝罪を含めて一切の連絡をとってはいけません。 こんど付き合う人に対しても、これまでの人のことをグズグズと言うべきではありません。σ(o^_^o)なら事情を知ったら付き合おうとは思いません。裏切ってきたのなら自分も裏切られる可能性だってあるわけですからね。信用がない。悩んでその人にそのことをずっと相談しているとその人の心は揺らぎます。同じことは繰り返さないこと。何人もの人を傷つけていると貴女の信用は誰からもなくなります。そのことだけは心に留めて置いてください。

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。気まずくなるだけでは済まないですよね。 別れた後、連絡は取りませんが、同じ職場の人なので数年は顔を合わせることになってしまいます。ですが、悪いのは私なのでこれに関するどんな苦しみにも耐えるつもりです。 貴重なご意見と良いアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEECHliea
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

こんばんは。 質問者様の行為(つい数日前まで普通に仲良くしていたのに、いきなり別れる等) に対して、それが相手にとって酷い行為であろうと、 恋愛なんですから、しょうがない事です。 (結婚してたら話はまた違ってきますが・・・) 私はその事については、何も感じませんが、相手に同情する事に関しては 酷いと思います。 ふる時は出来る限り悪役に徹して下さい。 「好きになれなくてごめんね。」等の同情や 「好きだったんだけど・・・」等の思わせぶりな態度は 相手に失礼すぎます。 率直に「別れたい」とヒドイやつだと思わせるぐらいの気持ちで 言ってあげて下さい。 自分の気持ちに正直に、好きな人と付き合えるといいですね。 頑張って下さい!!

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。思わせぶりな態度や同情はよくないですね。 私が彼にしてあげられることはきっぱりと振ることだけなので、はっきりと言おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • listed
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

振るのって振られるより何十倍もエネルギーを使います。 自分だけの問題じゃないので、ストレスも想像以上です。 なので整理がつかずに新しい人と上手くいかない可能性が高い、と 釘を刺しておきます。 (特に質問者様のような生真面目な方はそうなる可能性が…) でも、失敗しようが成功しようが、経験しておいた方が他人の気持ちも より分かるようになるかもしれませんし、その程度で崩れる男女関係なら 言い方は悪いですが「遅かれ早かれ」とも言えます。

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はストレスを溜めやすい方なので自分でもちょっと心配ですが、悪いのは私なので耐えます。 今度からはちゃんと自分の気持ちをはっきり確定させてから関係を持とうと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanapapa7
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

覚悟ができているのに何で誰かに意見を求めるのですか? 困り度MAXの意味がわかりません。 腹が決まっている人に出来るアドバイスってあるの? 貴女が最低最悪かどうかは別として、今の彼の為に早く別れた方がいい。 自分の彼女が他の男に気が行ってるなんて知ったら相当辛いですよ。 ちなみに「憧れ」と「好き」とは、まったく別感情なのでは?

rey4
質問者

お礼

覚悟はできていたのですが、相手をこれ以上傷つけないためにどのように振るべきなのか悩んでいたので質問させていただきました。 困り度MAXは大げさですよね…すみません、次回からは考えて投稿します。 今回の場合、憧れという意味は、私の理想の男性だったという意味です。なので魅かれてしまいました。分かりにくい説明ですみませんでした。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 屈辱

    この間、職場の飲み会があり告白しようとしたけど、できませんでした。でもしなくて良かった!   今日その時に仲の良い後輩がその人と話していたので、今まで、接点が無いのに何で話していたのか聞いたら、「その女性の同僚から勧められた!」と聞きました。「誰でも良いみたいな感じで」と、、。 最悪だと思いませんか?自分が結婚を考えるほどその人への気持ちを伝えていたのに!      やっと誤解が解けて気持ちが一つになれたと思った自分が馬鹿でした。                  誰でも良いなんて言う人を真面目に好きになれますか?                           男女問わず自分だけを好きになって欲しい!それが普通だと思いますが。                それでも好きになれますか?自分はそんな安い女なら嫌です。最低だと思います!  

  • 憧れが原因なのでしょうか?

    こんばんは。 恋愛で長続きしません。 原因は僕にあります、いつも僕から別れているからです。 3年程前に彼女と別れた後、半年くらい経ってから違う人と付き合いましたが、一ヶ月で終わりました。 その時に反省して、もうやめようと思ったのですが、二年後にとうとう好きな人ができてしまって(今から一年前です)、色々考えた末に今度は絶対に大丈夫と思い告白して付き合いました。 でも半年後にはやっぱり僕から別れてしまいました…。 そういう事がイヤで教えて!gooの前の質問等を読んで考えたのですが、 多分僕は女性に対して憧れが強いのだと、自分では考えています。 普段に外で接してる分には魅力を感じるのですけど、彼女の家などに行くと少し残念な気持ちになってる事が多いみたいです、自分勝手だとは思いますが…。 女性に対して憧れが強いという気持ちで、今の状態にもしいるのであればその解決にはどうしたらいいのでしょう。 どうしたら自分が変われるのでしょうか。 他にも僕の言う憧れとか以外に、何かアドバイスがあればぜひお願いします。

  • これってお断りの意味なんでしょうか・・・

    先日、会社の同僚に告白しました。 その人は、数ヶ月前に結婚を考えていた方との付き合いを再度考え直そうと言われ、落ち込んでました(振られたといっていましたが・・)。  色々と話をし合える間柄で、ご飯を食べに行ったり等していました。先日もここで相談し、会社の先輩にも相談し、告白したほうがいいとアドバイスされ、自分も後悔したくないと思い、告白しました。     その返事として、今はまだその彼のことをあきらめていない。(諦める気持ちがある反面まだあきらめたくないという気持ちがあるとのこと)。  僕の気持ちは聞くだけ聞きましたが、先の話はわからないといわれました。今の時点で、僕の気持ちに応えられないし、先のこともわからないと。。   これまで色々よくしてくれたとは思ってます。とのことでした。  正直、僕としてはすぐに答えをだして欲しいとも思ってませんし、このように言われても、思いは変わらないんですが。。    どう受け止めれたらいいでしょうか?  また、今までどおりでよければいいけど、進展を望むなら考えなきゃともいわれました。。   あまり告白を積極的にしたことがないため、どのように受け止めればいいのでしょうか。。  30代になってこんなこと聞くのは、恥ずかしい限りです。。  

  • 失恋から立ち直れない

    失恋から立ち直れない 27歳の女です。 4ヶ月付き合った彼氏と別れ2週間たちました。 告白したのは私から。 なんとなく彼氏の気持ちが私に向いていないと感じていました。 最初は段々私のことを好きになってくれたらいいなと思っていましたが、あまりの進展の無さに、もうこの人をつなぎ止めるのは無理なんだ、別れたくないけど、気持ちがないなら、別れた方が彼氏のタメだと思いました。 ホントは私のことをどう思っているのか。怖かったけど話をしました。 彼氏は4ヶ月付き合って来たけど、私への気持ちが恋人として好きなのか分からない。 と言われ、私は悲しくなり いま分からないならもうずっとこの先も分からないよ と言いった所、彼から別れようかと言われました。 彼ならそういうだろうと思っていました。話をする前は別れを覚悟していたので、もし別れるとなったら、 付き合ってくれて、ありがとう というつもりでしたが、実際別れるとなると何も言えませんでした。(彼からも何も言われませんでしたが) 覚悟していたのに、別れてから毎日涙が出ます。違う男の人と遊びにいっても、彼に会いたくなって切なくなります。 彼には、もう会わないと私は言いましたが、声が聞きたくなり電話したくなります。 でも、話をしたのは私だけど、別れようと言ったのは彼。フラれたのは私だし、電話したらやっぱり重いですよね。別れてから、彼の存在の大きさに気付きました。 でも、自分に気持ちが向いていない人に再度告白するなんてしていいんでしょうか… 恋愛経験が少なくて、自分が諦めるべきなのか、突進むべきなのかわかりません。ただ別れてから彼のことを思わない日は1日とありません。 皆さんはどうやって失恋を乗換えるのですか?復縁はやはり難しいですか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    こんにちは。私は、高校生の女の子です。 数週間前に、男の子といっしょに映画に行って、その帰りに告白されました。その男の子のことは、とても好きで、その人が今私の前からいなくなってしまったら、困るけれど、特にときめいたりするわけではありません。また、私には何年間も好きな人がいました。その人はとくにモテる人ではありませんが、その人とお付き合いしたい、というのではなくて、憧れのような存在でした。 考えた末、翌日お付き合いを断りましたが、話し合って、もう少し考えようということになりました。話しているうちに、今までとは違った、ドキドキする気持ちも少し生まれました。告白してくれた男の子は、ずっと私に片思いしていてくれたらしく、その気持ちはとてもうれしく受け取りました。 そしてついこの間、私がずっと好きだった人が、べつの女の子とお付き合いしていることが分かりました。でも、彼はまだ、憧れの存在として私の中にいます。 私は今、どうしたらいいのかわかりません。告白してくれた男の子とお付き合いするべきか、断るべきか。好きだけれど、好きじゃないかもしれないんです。付き合うとか付き合わないとか、恋愛がこんなに発展した段階を経験するのは初めてで、どうしたらいいのか分かりません。告白してくれた彼は、返事をずっと待っています。夏休みに入る前には、答えを出さなくてはいけません。こんなとき、皆さんならどうされますか?教えてください。

  • 告白は自分勝手?

    前に一度、ここで相談させてもらった者です。 再度、皆さんのご意見・アドバイスを聞きたく、投稿しました。 最近、以前に終わった人に告白しました。 しかし、その人とは付き合ってはいません。 以前は仲が良く、会社の元後輩としてかわいがってもらっていたのですが、彼の東京への転勤の結果、恋人になれる可能性は終わりました。 しかし、どうしてもその人への気持ちを捨てきれず、もう東京に来たから付き合えない。と以前言われていたにもかかわらず(その時は告白していませんが相手は私の気持ちを知っています)、遠距離でもいいので付き合いたい。と告白しました。が、やはりダメでした。(彼には今付き合っている人はいません) しかし、私が告白する度に、そういう事をいうな。と言われ、自分がスッキリさえすればいいのか。と。 ひょっとしたら、俺がお前の事を忘れようと思って連絡を絶とうとしてたかもしれないだろ。とも言われ・・・ でも、それも仮定の話で、気があるような口振りだけして、彼の本当の気持ちはしりません。そして、私への「自分だけすっきりすれば良いのか。」という非難。しかも、今回の件で、自分が一番正しいという性格を変えたほうがいい。とまで言われ・・・ 今回の件で、彼の私へのイメージが悪くなってしまい、口論になってしまいました。 告白するのには正直、すごく勇気がいります。しかも、ダメだと分かっていても、告白する。というのは、その人は、それだけ人に思われる程なのだ。と誇りに思ってもいいのに、それを自己中と言われると、正直、とても悲しく。  彼にとって、私との事は東京に行った時点で過去の事。  それでも少しでも可能性があるなら、頑張りたい。もし新しくその人に良い人が出来たなら諦める覚悟で、人が真剣に気持ちを伝えているのに、その気持ちに応えられなくても伝えられた本人の気持ちをはっきり伝えず、相手の事を自分勝手と非難する事に納得できないのですが。 これは、やはり自分勝手なのでしょうか? どうしてもそれが納得いかず、自分勝手と思わないで欲しい。と相手に伝えたいのですが、すべきでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 男性に質問です。

    こんにちは。 私は今、今度ずっと好きな人だった人に思い切って告白しようと思っています(>_<) それで、その前に友達にちょっと相談してみようと考えているのですが、 男性は自分が告白されるという時、そのことを友達が知っていたら嫌だって思いますか? 相談とかはせずに、玉砕覚悟でも思い切り告白しちゃった方がいいのでしょうか? 私は、今まで自分から告白したい程の人に出会ったのは初めてで、 また男社会(?)のこともよくわからないので、どうするのが良いかわかりません。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 告白のタイミング

    今、好きな人がいるんですがいつ告白しようか考えています。 かなり真剣に好きになってしまったので今まで以上に余計悩んでしまいます、その人とはバイトの同僚で 今まで3度ほど2人で遊びに行きましたが普通に遊んだだけで特に何も進展しませんでした。 彼女は今まで恋人はできたことがないらしいんですが好きになってから彼女の前で恋愛の話とかも 一切できなくなりました。(好きな人が学校にいるとか言われるのが怖くて・・・) 仲は遊びに行く前と比べよくなったとは思うんですが相手は気持ちを表に出すタイプの子ではなく 正直告白して成功するかは分かりません。 夏休みの最後に夜行バスでディズニーに行く予定なんですがそこで告白するのがベストでしょうか?

  • 本当の好きな気持ちとは?

    「本当に好きな気持ち」というのが分からなくなっています。 例えば外見は普通でも笑顔や仕草で好きになった人が出来て 話せば話すほど好きになり、いつも彼女の事を考える様になっていく。 これは好きになっていて恋ですよね? しかし告白して振られると、また違う人を同じ様に好きになっていく。 この人も真剣に好きになっています。 そうすると最初の人を凄く好きになった気持ちはなんだったのか? ウソだったのか? そして今の好きな人も一時期の迷いなのかと思ってしまいます。 本当の好きな気持ちはどこにあるのでしょう?

  • 普通に話してもいいのですか?

    大学生の女性です。付き合って1年3ヶ月の彼がいます。部活内恋愛です。 彼が同じ部活内の後輩に告白されたことがあります。その頃、彼と少し意見の違いがあり、もめていました。重なったときに「これからどうするかは僕が決める」と言われました。彼女に気持ちがむいているのだろうなあと思い覚悟は決めましたが、何を思ったのか突然「気持ちは変わっていないから」と言われ今に至ります。(実際には気持ちは揺らいでいたとは思います。) それから、彼女のことなどで色々と問題はありましたが解決して、今は至って順調です。 しかし、今悩んでいるのは、私は彼女が告白したことを知っているので、どうも彼女の顔色をうかがってしまうということです。 普通に接すれば良いのかもしれません。今の彼女の気持ちは分かりませんが、少なくとも彼を好きだったということことははっきりとしています。また、彼を好きになったのは、彼がとった思わせぶりな態度が非常に大きな原因だということもわかっています。そのようなことを含めて考えると、彼女の前で彼と普通に話しても良いのか?と悩んでしまいます。 「辛いだろうなあ」「きっと見るのは嫌だろう」と思うと、以前のように、堂々としていられない自分がいます。しかし、彼女は告白した事を私が知っているのを知りません。 私は以前のように、彼女の前であっても、彼と楽しく話したり、仲良くしても良いのでしょうか?現在、周りの人が「どうしたの?喧嘩してるの?」というくらいに、部活内では話さなくなっています。夏休み中も部活はありますし、辛いです。 アドバイスや意見お願いします。