• 締切済み

これってお断りの意味なんでしょうか・・・

先日、会社の同僚に告白しました。 その人は、数ヶ月前に結婚を考えていた方との付き合いを再度考え直そうと言われ、落ち込んでました(振られたといっていましたが・・)。  色々と話をし合える間柄で、ご飯を食べに行ったり等していました。先日もここで相談し、会社の先輩にも相談し、告白したほうがいいとアドバイスされ、自分も後悔したくないと思い、告白しました。     その返事として、今はまだその彼のことをあきらめていない。(諦める気持ちがある反面まだあきらめたくないという気持ちがあるとのこと)。  僕の気持ちは聞くだけ聞きましたが、先の話はわからないといわれました。今の時点で、僕の気持ちに応えられないし、先のこともわからないと。。   これまで色々よくしてくれたとは思ってます。とのことでした。  正直、僕としてはすぐに答えをだして欲しいとも思ってませんし、このように言われても、思いは変わらないんですが。。    どう受け止めれたらいいでしょうか?  また、今までどおりでよければいいけど、進展を望むなら考えなきゃともいわれました。。   あまり告白を積極的にしたことがないため、どのように受け止めればいいのでしょうか。。  30代になってこんなこと聞くのは、恥ずかしい限りです。。  

みんなの回答

回答No.5

男女が逆ですが、全く同じ事を言われたことがあります。 私が告白をした彼も、当時、長く付き合った彼女と納得のいかない別れ方をしたばかりで、 そのことを引きずっていて、今は私とのことを前向きに考えられない、というような返事でした。 先のことはわからない、という返事に期待を持って待ちました。 けど結局3年以上待って出された答えは、「友達以上には見れない」でした。 彼女を支えて、傷が癒えるのを待って、自分の方に振り向くのを期待するのもいいです。 ただ、絶対にうまくいくわけではないということは、心のどこかに留めておいてください。 それを踏まえた上でどうするかは、質問者様次第です。

kenkeny
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような境遇だったのですね。。  彼女が、僕の気持ちをわかってた上で、仲良くしてくれたことに 感謝しているので、僕も、待つつもりです。(人をだますような人では決してないので)。    うまくいくかいかないか・・・客観的に見れば、後者だったら、諦めるのが一番いいのかと思います。(多分、僕も客観的に見たらそういうことを言うのかな・・)。でも、そう簡単に諦められたら、多分、告白してなかったのかもしれません。これまで、好きになった人に告白してこなかった自分でしたので。今回、告白するまで、振られた時と同じくらい、悩み、落ち込み、精神的にもまいったりしました。その間、色々なことを考え、出した結論が告白でした。本当に心から支えていきたいんだと自分自身の中で思ったからです。     時間が経つうちに、彼女から言われた言葉に実感がわいてきてショックを受けたりしますが、でもあきらめられないので、これからは、彼女を支えていこうと思います。    貴重なご意見本当にありがとうございました。  それと、返事が遅れてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はぁ~何とも悩ましいですな。 まず、告白のタイミングがちょっと適正でなかった様に感じます。 また、そういう状態の女性には「俺の元に来い!俺が幸せにする!」的な、ある種迷惑かと思えるほど強引且つ、かなりの牽引力を持って訴えないと、余計に困ってしまう側面があります。 もし、こういったストロングスタイルが可能であれば、再度タイミングを見て(コレが難しい!)、強く出る事をお薦めします。ただし、答えがNOという事もあり得るので、その点の覚悟は必要です。 タイミングとしては、日々しつこくない程度にそこそこに話を伺いつつ「私・・もう、どうしたらいいのか・・・」くらいまで来たらその2~3日先と思います。

kenkeny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。強くでることも大事かなと思ってます。 ただ、今は、彼女の落ち着くの待つつもりです。でも、いざという時、自分が引っ張っていこうと思ってます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

>今の時点で、僕の気持ちに応えられないし、先のこともわからないと これが全てですよね。つまり今の時点ではお断りという意味です。 進展を望むのであれば、彼女が落ち着くまでずっと待っていることですね。ただ落ち着いたとしても、質問者様へ心が傾くかどうかはわかりませんけれど。

kenkeny
質問者

お礼

ありがとうござます。 僕は、今の気持ち大事にするつもりです。 もし、簡単に諦めて次・・・なんて思えるんだったら、告白しなかったので。相当悩み苦しんだ結論として、告白しました。  今日、彼女からメールがあり、気持ちは以前からわかっていたよといわれ、それでも仲良くしてくれたことに純粋にうれしく思ってますし、そういう人を好きになってよかったと思ってます。  彼女を待つつもりでいます。  ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

こんばんは お断りの意味ではないと思いますよ。 ↓ 言葉どおりの意味ですよ。 今までどおりでよければいいけど、進展を望むなら考えなきゃともいわれました。 その彼女も彼とのことで、心の整理がまだつかないのでしょう。 相談者様も、すぐに答えをだして欲しいと思っていらっしゃらないので、このままの状態でしばらく様子をみられてはどうですか。

kenkeny
質問者

お礼

こんばんわ。 返事遅れてごめんなさい。  他の方にも返事いたしましたが、本日、メールで僕の気持ちはとうにわかってたといわれました。結果としては、難しい状況ですが、僕の気持ちに気付きながらも仲良く接してくれたことにはとてもうれしく思いました。普通、興味がなかったら避けたりするものだと思うので・・・。    彼女の諦められないという気持ちは、僕自身わかることですし、それで幸せになるんだったら応援するつもりです。なんて悟った言い方してますが、辛いことは辛いです。。けど、これからも、支えていきたいと思う気持ちは、告白後も変わりませんでしたし、その気持ち大事に彼女に接していきたいと思います。  ご意見ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

この場合に、告白は、受け入れる入れないにかかわらず、 重すぎます。 彼女は、まだ、傷がいえていません。 なので、 (1)楽しい時を共有しながら時期を待つか? (2)飲んだ勢いで、たまたま雰囲気が盛り上がったときに、 告白せずに、寝てしまうか。そして、 なしくずしに、関係を続け、いつか、告白するか? がよいと思います。 あなたは、それが満足ではないかもしれませんが、 (はっきりしたい) 相手の満足はどこにあるかを考えられると良いと思います。 ご検討をお祈りします。

kenkeny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、おっしゃられるとおりかと思います。 ただ、諦めるつもりはないので、今は、一緒に時間を共有するつもりでいます。  今日、彼女からメールで僕の好きだという気持ちは告白される前から知っていたといわれました。また、一つの選択肢としても心に留めておきますとも言ってくれました。    こんなのおかしいといわれるかもしれませんが、僕の気持ちを知っていて仲良く接してくれたのは、とてもありがたいことだし、結果がどうであれ、好きになってよかったのかな。。とも感じてます。  正直、辛いのは辛いですが・・・・。矛盾してますね。  でもご意見ありがとうございました。  それと返事遅れてしまいすみませんでした。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人のキモチ◎脈ありと思ってたのですが・・

    同じ会社の別な部署の彼の事で相談です。(長文でです) 彼とは時々接点があり、接していく中で彼の事が好きになりました。彼からの好意的ものを感じることもありましたが、私が誰とでも気さくに仲良くなる性格なので、単に私と接しやすいだけなのかなぁと思ったり・・あれこれ悩んでいましたが・・ 考えた末、彼にアプローチしました。(重くない感じで) アプローチ後は以前よりも、話をする機会や、私にからんでくる回数が増えたように思いますが、お互いモジモジ系(照れ屋)のため、なんとなく進展がしない状況が続いていました。 そんな中で、アプローチから2ヶ月、ついに彼から「飲みに行こう」と誘われました。二人でです!!進展かな?と嬉しいです!! で、少し前に・・進展しないのを心配した仲の良い同僚が、私と彼とその同僚と3人で日帰り温泉旅行の話を進めていてくれていました。 私はその話は知らない事にして、同僚なりの私と彼をくっつける作戦って感じです。 そのお誘いに対しての彼の反応は、「必ず行くー」とか「凄く楽しみ」とか言ってくれていたらしいのですが。。 つい先日、彼が「○○さん(私)は、俺と一緒に旅行になんて行ってくれるかなぁ?」と同僚にポロッとこぼしたらしいんです。 恥ずかしそうな感じの口調だったみたいです。 その台詞って、私の中では?????です。 男の人の気持ちが分からなくなったので・・質問させてください・・・ (1)私の気持ちは伝わっていると思っていました。 深刻に告白はしていませんが、さりげなくキモチを何度が伝えており、それに彼が答えてくれて今のような進展があったのだと思っていました。 どうして「俺と旅行になんて・・」と言うのか分かりません。 私は彼との旅行は嬉しいに決まっているのに。 もしかしたら、私は他の同僚からも飲みやご飯にに誘われる事が多く(他の男の同僚と2人きりは行かないですけど)フレンドリー性格なので、彼的には私のアプローチは、仲間として好きなんだろうなぁーと勘違いしているのでしょうか? (2)私の気持ちが、多少なりとも伝わっている中で・・二人で飲みに行くことになったり、旅行の話に彼が嬉しそうに乗ってくれているのは、彼も私を多少なりとも思ってくれているのでしょうか? アプローチが伝わったと思っていたので、彼の気持ちが分からなくなりました。 もっとちゃんとキモチを伝えるべきでしょうか・・。 どうかアドバイスをお願いします。 (二人とも独身です)

  • 気になる人

    私は33才女性です。最近気になる人が出来ました。 私の会社と同じビル内で働く3歳年下の男性です。多少関連のある仕事をしているため、顔、名前等面識はあり、たまにすれ違う時挨拶は出来る間柄です。 彼のことを知りたいし、喋りたいのですが、かなりびっくりされるだろうし、一歩踏み出す勇気がありません。私は、積極性のない性格で後悔することの多い反面、恋愛においては焦って行動し後悔する事が多いです。また、お世辞にももてる容姿ではありませんし、恋愛下手なので、恥ずかしながらこの年にもなって、どうしたらよいか途方にくれてしまいます。 彼の職場の女性の知り合いに相談してみようか、それとも私の職場の同僚に相談しようか・・・いやいや他人に頼ろうとする私って・・・ 同じような悩みのある方の質問や回答を拝見しましたが、悩む一方です。 アドバイスいただけるでしょうか。

  • 好きな気持ちのその先とは?

    大好きな男性がいるのですが、 お互いに気持ちはありつつも、先に進まないという関係がしばらく続いています。 何度かその方からの告白のようなものを、曖昧に流してしまったり、積極的な反応が出来なかった事があります。 勇気を出して、好きなところを伝えてみたのですが、好きのその先がわからない。と言われました。 好きのその先の気持ちが知りたいと。 これは、付き合うとか進展させていく気があるのか?という質問だったのでしょうか? これまでの告白などを曖昧にしてきたから、 私がどう思っているのかわからないと捉えられているのでしょうか?

  • どういう意味だと思いますか?

    先日、好きになった人に告白するかどうかの相談をしたものです。 色々考えたのですが、先週居ても経っても居られずメールで告白してしまいました。内容的には、「実際に会って気持ち伝えようと思っていたが、中々会えなくてズルズルと時間を過ごしてしまった。 これからは、恋人として付き合って欲しい!」って感じでメールを送った。 次の日、冷静に送信メールを読み返してみて改めて「しくじった」と後悔してしまいました。だって、メールで告白してしかも内容が、無い・・・・。 案の定、返信はありませんでした。早急に対処した方が良いと思ったのですが、電話しずらかったので告白した2日後「この前は、突然ごめん。俺の気持ちは本気だから、直接逢って話する時間作ってもらえませんか?」とメールを送りました。すると、その日の内に「すぐにメール出来なくて、ごめんなさい。色々と仕事重なってしまって・・・。時間ある時、ゆっくり話したいな~」と返信がありました。 これは、直接告白を受ける気がある返信でしょうか?告白した割には、驚いた様子も無かったので心配です。彼女が忙しいのは知っていたので、気を使わせたなぁ~と思いました。

  • 好きの意味合いが分かりません。

    彼氏がいてもいなくても好き、とはどういう気持ちでしょうか? お互い24歳でフリーですが、立場柄付き合うことが難しい関係にあります。 私はその男性が気になってるのですが、上記の間柄なので伝えていません。 お相手は普段からみんながいる前でも好き好き言ってくれるのですが(キャラもあり冗談まじりで)、先日「○○さんに彼氏がいてもいなくても、好きな気持ちは変わらない」と言われました。 どうせ進展は望めないのですが、もやもやしてしまいます。 口先だけで、本気ではないのでしょうか?

  • 告白の相談を受け、職場の女性を泣かせてしまいました。

    先日、こちらで相談させて頂きました。 その時の相談内容は… 職場に好きな女性がいて、2回目告白した後、「友達としてしか見る事ができない・個人的なメールや電話は控えたい」と彼女に言われたので、素直に受けとめようと思いました。 実は昨日、その彼女から相談にのってほしい事があると連絡があったので… 今日の仕事終了後、1時間程話を聞いていました。 相談内容は今の仕事内容が辛くて、異動か退職を考えているとの事でした。 話の最後に彼女から、 「実は5年前に会社の同僚から告白されて、断った後しばらく嫌がらせを受けてたの」と言われました。 その他、1年前にも違う同僚から告白されていたらしく、初めて聞く話だったのでビックリしました。 以前、彼女に告白した同僚の名前を彼女は教えてくれました。 二人とも、僕が良く知っている同僚でした。 彼女からは 「私の事は諦めるの?」と聞かれました。 彼女には「2回告白して、迷惑かけました・もう諦めるから…ごめんね」と言いました。 その後、 「何言ってるの?バカ!」 と言われ、彼女は泣いてしまい、その場を去ってしまいました… 正直、僕に対する彼女の気持ちがよ分からなくて… 今後の接し方で悩んでいます。 似たような経験をされた方いたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 失恋した女性に告白しようか迷ってます。女性の方の意見を伺いたいのですが。。

     3年ほど職場の同僚、といっても、8歳年上の方(30代後半)なんですが、仲良くしています。  その女性は、8月中に遠距離恋愛していた彼氏と別れてしまいました。将来のことも考えていたみたいで、相当落ち込んでいました。  その話を僕に泣きながら話をしてくれ、少しでも気分転換になればと思い、一緒に山に登ったりしました。一緒に話をしている時は、その方もありのままで接してくれ、僕自身も、ありのままの姿で接することができます。僕と話をして、少しは気持ちが楽になったし、心の支えになっていると言ってくれます。  職場でも、周りからは仲がいいと言われており、いつからかわからないのですが、いつの間にか、その女性に好意を持つようになっていました。今回、失恋し、話を聞いていくうちに、その好意がどんどん強くなりその人を、もっとその人の側で支えていきたいという気持ちになってます。  同じ職場でもあり、またお互いに色々話ができる間柄なので、告白しようか迷っています。僕が告白することで、先日失恋したその方にさらに辛い思いをさせてしまうのか、なんて悩んでしまったりします。    今まで付き合った人も少なく、自分から告白せず、何年か思い続けて諦めてしまうということが多かったのですが、今回は諦めたくないなと思ってます。ただ、告白して、相手を傷つけてしまうのではないかと思う気持ちと、自分の逃げの気持ちも混同している感じなんです。。    先日、社内で僕とその女性をよく知る方(結婚している女性なんですが)に、相談した所、その好きだという思いを伝えてあげようよ、と言われました。  とりとめもなく、長文になってしまいましたが、アドバイスなどいただけたらと思い、投稿してみました。  宜しくお願いします。

  • 片思いの相手の気持ち

    相手の気持ちが分からず、どう接していいのか分からないので質問させて下さい。 片思いの相手は、会社の同僚。同じ歳(20台後半)です。 彼に彼女がいるか分からない状態でしたが、一緒に映画に行ったり、遠出したり、彼の実家にちょっと行った事もあります。会社からもいつからか、一緒に帰るようになりました。 彼も私の事を好きなのかと思ってましたが、それ以上の進展がないので、彼女がいるのか確認してみました。 そしたら、”何ヶ月かに1回程度会ってる彼女はいる。でも彼女とはケンカばかりで、別れると言われたら別れても構わないし、結婚するつもりもない”と言っていました。 私は、彼女がいるのに、思わせぶりな態度をしていた彼が分からないし、振り回わされていた自分が惨めになってしまいました。 でも、数ヶ月前にその彼女と別れたと彼に聞きました。それを聞いて”チャンス!”と思う反面、”私にどうしろと言うの?”という冷めた気持ちもあります。 今も前と変わらずの関係ですが、この先、進展したい!という気持ちもあるけど、もう振り回されるのに疲れた…という気持ちもあります。 彼は、私からのアプローチを望んでいるのでしょうか?それとも寂しさを紛らわせる為だけの存在なのかな?今後の彼への対応に悩んでいます。

  • 好き過ぎてどうしたらよいか分かりません。(長文です)

    初めて投稿させて頂きます。 長文にて失礼いたします。 会社の他部署の上司がとても好きです。 先日、諸事情があり私が会社を辞めました。 辞めたことについては、まったく後悔はしていないのですが、その上司に好きだと言うことを伝えられなかった事だけが唯一の心残りです。 連絡先は、会社の携帯番号しか分からず相手は、私の私用の携帯番号は知っています。 私は今25歳。恋愛経験はほぼないです。彼は36歳でハツイチ子持ちです。 好きだということは伝えられませんでしたが、送別会の席で隣に座ることができ、その際に恋愛についていろいろと話して、彼が「俺今フリーだよ。ストライクゾーンは狭いけどね。」と笑顔で言われました。その席で自分から告白するタイプかどうかについての話になり、いつも私が自分から言えずに後悔するタイプだということを話しました。またその席で同僚に二人ともくっつけばいいのにと冷やかされましたが、少なくともいやな顔はしていなかったと思います。 元々一緒に仕事をする機会が多かったため、少なくても嫌われてはいないと思います。辞めるまでの一週間、できる限り好意を持っているといった態度をとり続け、隣に座り打ち合わせをしたときに足が触れたりもしていましたがいやな態度はまったくなかったと思います。何とか最終日に告白をしようかと思いましたが、忙しい人であり結局伝えられませんでした。 今、私は就職活動をしていますが、彼が好き過ぎて気がそぞろになってしまいます。一週間後に一度会社に行く予定はありますが、ほかの同僚がいる前で告白もできませんし、会社の携帯へも仕事の邪魔になると考えられるので連絡することはできません。また、同僚にも誰にも相談はできていません。 これから先どうしたらよいのでしょうか?

  • 人生初の告白

    こんにちは。先日、生まれて初めて自分の言葉で直接告白をした、まだ興奮冷めやらぬ社会人2年目の女子です。私が告白した相手は、会社の先輩です。今はもう転勤してしまったので、同じ職場ではありません。今まで、毎日会っていたのに、もう会えないのだからと、最後の日に思い切って告白しました。プレゼントを渡して、「いきなりですけど、好きです。よかったら、時々デートしてください!」と言いました。そうしたら、「じゃ、この中に(プレゼントの袋の中)連絡先入れてもらってあるんすか?」と言ってくれたので、私は前向きに考えていいのかなと思ってます。でもまだ、メールも電話ももらってません。新しい環境での新しい仕事内容に慣れるまで、大変なんだろうから、私から連絡取るのはまだ我慢しようと、自分をなだめてますが、もっと積極的に「付き合ってください!」って言った方がよかったのかな、と悔やむ気持ちもあります。私達の関係は、今まで本当に「先輩、後輩」という感じの間柄だったと思います。年齢差は7歳。彼には彼女はいないと思います。私の告白法は、あいまいな結果を生んでしまったのでしょうか?連絡がくるまで待つべきか、それとも相手の気持ちの確認も含め、自分から連絡を取るべきか迷ってます。はあ、すみませんなんだか取りとめも無い質問で・・・。アドバイスいただけますでしょうか??