• 締切済み

これってお断りの意味なんでしょうか・・・

先日、会社の同僚に告白しました。 その人は、数ヶ月前に結婚を考えていた方との付き合いを再度考え直そうと言われ、落ち込んでました(振られたといっていましたが・・)。  色々と話をし合える間柄で、ご飯を食べに行ったり等していました。先日もここで相談し、会社の先輩にも相談し、告白したほうがいいとアドバイスされ、自分も後悔したくないと思い、告白しました。     その返事として、今はまだその彼のことをあきらめていない。(諦める気持ちがある反面まだあきらめたくないという気持ちがあるとのこと)。  僕の気持ちは聞くだけ聞きましたが、先の話はわからないといわれました。今の時点で、僕の気持ちに応えられないし、先のこともわからないと。。   これまで色々よくしてくれたとは思ってます。とのことでした。  正直、僕としてはすぐに答えをだして欲しいとも思ってませんし、このように言われても、思いは変わらないんですが。。    どう受け止めれたらいいでしょうか?  また、今までどおりでよければいいけど、進展を望むなら考えなきゃともいわれました。。   あまり告白を積極的にしたことがないため、どのように受け止めればいいのでしょうか。。  30代になってこんなこと聞くのは、恥ずかしい限りです。。  

みんなの回答

回答No.5

男女が逆ですが、全く同じ事を言われたことがあります。 私が告白をした彼も、当時、長く付き合った彼女と納得のいかない別れ方をしたばかりで、 そのことを引きずっていて、今は私とのことを前向きに考えられない、というような返事でした。 先のことはわからない、という返事に期待を持って待ちました。 けど結局3年以上待って出された答えは、「友達以上には見れない」でした。 彼女を支えて、傷が癒えるのを待って、自分の方に振り向くのを期待するのもいいです。 ただ、絶対にうまくいくわけではないということは、心のどこかに留めておいてください。 それを踏まえた上でどうするかは、質問者様次第です。

kenkeny
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような境遇だったのですね。。  彼女が、僕の気持ちをわかってた上で、仲良くしてくれたことに 感謝しているので、僕も、待つつもりです。(人をだますような人では決してないので)。    うまくいくかいかないか・・・客観的に見れば、後者だったら、諦めるのが一番いいのかと思います。(多分、僕も客観的に見たらそういうことを言うのかな・・)。でも、そう簡単に諦められたら、多分、告白してなかったのかもしれません。これまで、好きになった人に告白してこなかった自分でしたので。今回、告白するまで、振られた時と同じくらい、悩み、落ち込み、精神的にもまいったりしました。その間、色々なことを考え、出した結論が告白でした。本当に心から支えていきたいんだと自分自身の中で思ったからです。     時間が経つうちに、彼女から言われた言葉に実感がわいてきてショックを受けたりしますが、でもあきらめられないので、これからは、彼女を支えていこうと思います。    貴重なご意見本当にありがとうございました。  それと、返事が遅れてごめんなさい。

回答No.4

はぁ~何とも悩ましいですな。 まず、告白のタイミングがちょっと適正でなかった様に感じます。 また、そういう状態の女性には「俺の元に来い!俺が幸せにする!」的な、ある種迷惑かと思えるほど強引且つ、かなりの牽引力を持って訴えないと、余計に困ってしまう側面があります。 もし、こういったストロングスタイルが可能であれば、再度タイミングを見て(コレが難しい!)、強く出る事をお薦めします。ただし、答えがNOという事もあり得るので、その点の覚悟は必要です。 タイミングとしては、日々しつこくない程度にそこそこに話を伺いつつ「私・・もう、どうしたらいいのか・・・」くらいまで来たらその2~3日先と思います。

kenkeny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。強くでることも大事かなと思ってます。 ただ、今は、彼女の落ち着くの待つつもりです。でも、いざという時、自分が引っ張っていこうと思ってます。  

• star81
回答No.3

>今の時点で、僕の気持ちに応えられないし、先のこともわからないと これが全てですよね。つまり今の時点ではお断りという意味です。 進展を望むのであれば、彼女が落ち着くまでずっと待っていることですね。ただ落ち着いたとしても、質問者様へ心が傾くかどうかはわかりませんけれど。

kenkeny
質問者

お礼

ありがとうござます。 僕は、今の気持ち大事にするつもりです。 もし、簡単に諦めて次・・・なんて思えるんだったら、告白しなかったので。相当悩み苦しんだ結論として、告白しました。  今日、彼女からメールがあり、気持ちは以前からわかっていたよといわれ、それでも仲良くしてくれたことに純粋にうれしく思ってますし、そういう人を好きになってよかったと思ってます。  彼女を待つつもりでいます。  ご意見ありがとうございました。

• zmbch
回答No.2

こんばんは お断りの意味ではないと思いますよ。 ↓ 言葉どおりの意味ですよ。 今までどおりでよければいいけど、進展を望むなら考えなきゃともいわれました。 その彼女も彼とのことで、心の整理がまだつかないのでしょう。 相談者様も、すぐに答えをだして欲しいと思っていらっしゃらないので、このままの状態でしばらく様子をみられてはどうですか。

kenkeny
質問者

お礼

こんばんわ。 返事遅れてごめんなさい。  他の方にも返事いたしましたが、本日、メールで僕の気持ちはとうにわかってたといわれました。結果としては、難しい状況ですが、僕の気持ちに気付きながらも仲良く接してくれたことにはとてもうれしく思いました。普通、興味がなかったら避けたりするものだと思うので・・・。    彼女の諦められないという気持ちは、僕自身わかることですし、それで幸せになるんだったら応援するつもりです。なんて悟った言い方してますが、辛いことは辛いです。。けど、これからも、支えていきたいと思う気持ちは、告白後も変わりませんでしたし、その気持ち大事に彼女に接していきたいと思います。  ご意見ありがとうございました。  

• schp5555
回答No.1

この場合に、告白は、受け入れる入れないにかかわらず、 重すぎます。 彼女は、まだ、傷がいえていません。 なので、 (1)楽しい時を共有しながら時期を待つか? (2)飲んだ勢いで、たまたま雰囲気が盛り上がったときに、 告白せずに、寝てしまうか。そして、 なしくずしに、関係を続け、いつか、告白するか? がよいと思います。 あなたは、それが満足ではないかもしれませんが、 (はっきりしたい) 相手の満足はどこにあるかを考えられると良いと思います。 ご検討をお祈りします。

kenkeny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、おっしゃられるとおりかと思います。 ただ、諦めるつもりはないので、今は、一緒に時間を共有するつもりでいます。  今日、彼女からメールで僕の好きだという気持ちは告白される前から知っていたといわれました。また、一つの選択肢としても心に留めておきますとも言ってくれました。    こんなのおかしいといわれるかもしれませんが、僕の気持ちを知っていて仲良く接してくれたのは、とてもありがたいことだし、結果がどうであれ、好きになってよかったのかな。。とも感じてます。  正直、辛いのは辛いですが・・・・。矛盾してますね。  でもご意見ありがとうございました。  それと返事遅れてしまいすみませんでした。