• 締切済み

好き過ぎてどうしたらよいか分かりません。(長文です)

初めて投稿させて頂きます。 長文にて失礼いたします。 会社の他部署の上司がとても好きです。 先日、諸事情があり私が会社を辞めました。 辞めたことについては、まったく後悔はしていないのですが、その上司に好きだと言うことを伝えられなかった事だけが唯一の心残りです。 連絡先は、会社の携帯番号しか分からず相手は、私の私用の携帯番号は知っています。 私は今25歳。恋愛経験はほぼないです。彼は36歳でハツイチ子持ちです。 好きだということは伝えられませんでしたが、送別会の席で隣に座ることができ、その際に恋愛についていろいろと話して、彼が「俺今フリーだよ。ストライクゾーンは狭いけどね。」と笑顔で言われました。その席で自分から告白するタイプかどうかについての話になり、いつも私が自分から言えずに後悔するタイプだということを話しました。またその席で同僚に二人ともくっつけばいいのにと冷やかされましたが、少なくともいやな顔はしていなかったと思います。 元々一緒に仕事をする機会が多かったため、少なくても嫌われてはいないと思います。辞めるまでの一週間、できる限り好意を持っているといった態度をとり続け、隣に座り打ち合わせをしたときに足が触れたりもしていましたがいやな態度はまったくなかったと思います。何とか最終日に告白をしようかと思いましたが、忙しい人であり結局伝えられませんでした。 今、私は就職活動をしていますが、彼が好き過ぎて気がそぞろになってしまいます。一週間後に一度会社に行く予定はありますが、ほかの同僚がいる前で告白もできませんし、会社の携帯へも仕事の邪魔になると考えられるので連絡することはできません。また、同僚にも誰にも相談はできていません。 これから先どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

お礼もかねて飲みに(食事に)誘ってみては如何でしょうか。 二人で会う機会くらいないとどうしようもないと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

今の段階で告白など早いでしょう。 何で「好き」→「告白」っていう図式になるのでしょう。 告白なんて、ある程度向こうも好意を感じて、OKしてくれそうな「勝算」があって、初めてするくらいで考えないと。 お互いの気持ちを確認しあう、最終段階の話です。 向こうは女性慣れしてそうですし、今言っても「ありがとう」で終了ですよ(^_^;) まずは、食事なり飲みなり、プライベートで何度か交流してみないことには、 彼だって、仕事での質問者さんしか知らないから、判断できないと思います(^_^;) まだ退職してから、日にちもそれ程経ってないようですし、 彼から連絡無くても不思議じゃないですから、彼の仕事用の携帯に会社に行く日を連絡して、 「転職の相談に乗って頂たいし、良かったら食事でも」って誘ってみては?? 断られても、日を改めてまた誘うとか・・・ 3回くらいは、チャレンジしてみてください。 >ストライクゾーンは狭いけどね 結構理想が高い人のようですから、あんまり期待しない方がいいですけどね。 バツイチ、子持ちって言うだけで、ハードル高いですから、初心者向きの彼じゃないことは確かですから(^_^;) まぁ、気軽に誘って、まずは気軽な交流から初めてください。 その方が誘いに応じやすいっていうのはあります。 彼も、この段階で「結婚」前提の重たい交際はおそらく、望んでいないと思います。 一人で思いが暴走しないようにしてくださいね。

aisareru
質問者

お礼

確かにそうですね…。 今まで結構いい雰囲気ではないかと思われることも少なからずはあったのですが、彼にとっては子供に接するような態度だったのかも知れませんし確かに女なれはしているかと思います。 以前にもいい感じだと思っていた男性に告白して笑顔で「有難う」といわれその後何も進展しないまま終わった経験がありました。 彼も誰かと結婚はしたいと考えているそうですが結婚前提の重たい交際は確かに望んでないと思います。 とりあえずは会社に行く日が決まったら彼に電話する努力をしてみようと思います。会社に行く日に別の彼の同年代の女性の先輩と食事に行く予定になっているので、そのときにでもできるだけ気軽に誘う努力をしてみることも検討してみようかと思います。 また、勝手な暴走もしないように気をつけたいと思います。 有難うございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

会社に行った時にさりげなく手紙を渡してみては? 直接その方に会うことが難しいなら、適当な手帖とかペンとかそういうものを封筒にいれて手紙も入れて封をして、同僚に「これ、借りたままだった手帖(ペン)が家から出てきたから、○○さんに渡しておいてくれますか」って頼むのもよし。 あと、私もバツイチ子持ちと付き合ったことがありますが(私が22歳くらいの時、彼は10歳年上でした)、バツイチ男性はかなり結婚に慎重ですよ。それに含めて、彼が子供を引き取っているのなら、彼と二人きりで行動することは難しくなってきますし。子供がいますからね。 いわゆる普通の恋愛、というのは出来ません。 ま、今はこんなことを言っても「彼の子供を含めて愛せる!大丈夫!」になるとは思いますが^^ とにかく気持ちを伝えることは重要だと思いますので、私は手紙作戦をオススメします。うまくいったらいいですね。

aisareru
質問者

お礼

回答有難うございます。 状況的に手紙を渡せるかどうかは分かりませんが、渡せるように努力してみようと思います。 直接会える可能性も少ないのですが、彼にペンを貸したことはあるのですが、彼からペンを借りたことはないので同僚には残念ながら頼みづらいです。 彼はお子さんを引き取ってはいませんが、お子さんのことをとてもとても愛してます。 確かに今は彼の子供を含めて愛せる自信がありますが、これから先確かにどうなるかは分かりませんね。 今まで自分から行動を起こせなくて、後悔することがあったので、手紙等を含めて気持ちを使える努力をして見たいと思います。

  • a106106a
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

少し話が飛躍しますが…。 相手の男性に子供がいることを十分に考えてください。 子供のことも併せて愛することができなければ、彼と一緒になることはできません。 彼と子供をつくるにも、彼も貴方も深く考えることになると思います。 貴方は、自分の子と他人の子を同列に愛せますか。

aisareru
質問者

お礼

回答有難うございます。 お子さんは引き取ってはいませんが、よく会ってはいるようです。 よくお子さんの話をしましたし、写真とかをよく見せてもらいました。 また、そのお子さんのことも含めて彼のことが大好きです。 万が一お子さんを引き取るようなことになっても愛せる自信はあります。

回答No.1

連絡手段がそれしかないのですから、 会社の携帯に電話してください。 脈あり(遊ばれる可能性もありますが)だと思います。 がんばって!

aisareru
質問者

お礼

有難うございます。 一週間後会社に行ってみてその後勇気を出して電話をしてみようかと思います。 小さい会社なので噂も広がりますし、人柄的に遊ばれることはないとは思いますが、遊ばれないようにしっかりと見極めて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 同僚に携帯番号を教えない方法!

    まさに今、職場の友人(20代後半)からSOSが来ました。 同じ課の、しかも隣の席の男性社員(20代後半)から、 携帯電話の番号を教えて欲しい、と言われたそうなのです。 しかも、周りの人に気付かれないように、ひっそりと…。 実は私も同じ人から携帯番号を教えて欲しい、 と言われ(今思えば、そのときもこっそり聞かれましたw) 飲み会のときなどの連絡のために使うのかな、と うっかり教えてしまったのですが、 彼は食事に誘ったり、個人的に深い関係になるために、 携帯番号を聞いたのだということが、 後々の行動で分かりました。 私は、彼に全く興味がなかったので、 彼を期待させないように、そっけない態度を取り続け、 すぐに彼のアピールは鎮まったのですが、 今度は私の友人が狙われてしまったようなのです。 彼女は私と違って本当にかわいくて、 器量よしで、誰からも好かれるようなタイプなのですが、 人がいいので、番号を教えない方法が分からないようなのです。 彼女も彼氏がいるので、隣の席の彼のことは 異性としてはまったく興味がない様子。 隣の席の彼は、一見すごく大人しくて、 社内ではいじられキャラなのですが、 そういうところだけは妙に積極的で…。 私もうっかり番号を教えてしまった身だし、 明らかに私的感情から番号を聞いてきた同僚に対して、 どう断ったらいいのか、ちょっとアイデアが思い浮かびません。 どうしたらいいでしょう? 何か良いアイデアがある方、いらっしゃいませんか???

  • 長い片想いに悩んでいます。

    ずっと職場の上司に片想いしています。 もう私の気持ちは彼にばれています。 告白はしてないのですが、私が他の同僚に相談していたし、 態度などで上司にばれてしまいました。 彼には長く付き合う彼女がいるし、私なんかじゃ彼に ふさわしくないし、迷惑だろうから、もうあきらめようと想っています。 でも、気持ちは変わりません。 彼は彼女とは、上手くいっていないようです。 (彼女がだいぶ前に水商売を始めたそうで) 会社の飲み会で、好きな女性のタイプを聞かれた時、 明らかに、となりにいる私のことだとわかるように遠回しに 彼が言ってくれていたんですね。 彼は優しくて明るい性格です。だから私の気持ちを察して 気を遣って言ってくれてるんだと思うんですが…。 私が会社の飲み会に出るのを確認して自分も参加したり。 ホワイトデーのプレゼントが、私だけ特別に高いものだったり… 最近の彼の態度が変わって、気になります。 彼は上司にからかわれているから、私に優しいだけなのでしょうか? それとも、私との関係を恋愛関係に進めようとしているんでしょうか? 彼もきっとどうしたらいいのか困っているようです。 私はこの片想いを、告白して終わらせるべきなのでしょうか? どうせ叶わないのだから、私はこの気持ちを伝えずに 仕事上、うまく関係を進めていければいいと思っています。 苦しいけれど、私なんかじゃ無理だと思うんです。

  • 会社の同僚からの告白を改めて断りたい…(長文です)

    初めまして。会社の同僚の男性からの告白の断り方について相談させてください。 私は24歳の女性です。その同僚の男性は私と同い年です。部署が一緒で毎日顔を合わせ、席は近いです。 会社の人間関係はとてもよく、週に一度は同じ部署のグループの同僚達4.5人で昼休憩に外へランチを食べに行ったりもします。その男性も仲間の一員です。f^_^; 外見は嫌いなタイプではなかったので数週間前に一度デートをしました。 その際に告白されたのですが、『今は誰とも付き合ったりは考えられない』とお断りしました。 他に好きな人が居ると上手く言っておけば良かったんでしょうが…。 今好きな人は居ない。とも正直に言ってしまいました(汗) (ちなみに私は23歳になって初めて彼氏ができたいわゆる恋愛が得意ではない女です。。。) 一旦お断りしたのでもうメールは来なくなるだろうと思っていたのですが… 数日前に『また今度どこか出掛けませんか。』『一緒に帰ろう。』とメールが送られてきました。 まだ返信はしていません。 その男性と一度デートをしてみてわかった事があるのですが 性格的に合わない部分があり、一緒に居ても楽しいと思えないんです。。。 今後恋愛感情に発展する可能性はないと思います。 なので、お断りの意志を改めて伝えたいと思うのですが、 会社の同僚ということもあり、なんとか穏便に済ませたいと思っています。。。 アドバイス、意見、何でも良いので回答お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 中2 恋の相談です(長文です)

    はじめまして、中2の女子です。 私は今、席が隣の人が好きです!(s君とします) 夏ぐらいから気になっていたのですが、隣になってから益々好きになりました。結構重症です。 s君とは、周りの男子達と一緒に(授業中や)休み時間に〇×ゲーム(5目並べ)などをやったりもします。 自惚れてますが、嫌われてはないかもです。 しかし、月1で席替えがあるのでs君とは席が離れるかもしれません。 流石に2回連続は隣にならないですし、授業中に友達から1回だけ「ラブラブ~」と冷やかされたことがあるので不自然ですよね? でもs君も私も、あんまり派手系じゃないので多分もうあまり話す機会がないです。 ↑それに、私男子に「おはよう」が言えないんです!恥ずかしくて。 この席はあと1週間ですが、後悔しないために告りたいです。出来ればクリスマスに一緒にツリーを見にいきたいな~とも思ってます。 (1)告白の方法、(2)さりげなく好きな人がいるか聞く方法 の、どちらかあるいは両方教えて下さい!!!

  • どうしたらいいのでしょうか?(長文です)

    こんばんは。 5年程前に告白され、お断りをした男性がいました。お断りして以来、その男性とは気まずなり、私が実家に引っ越したのをきっかけに家も遠くなったので、連絡を絶ちました。その男性が最近、執拗に連絡をしてくるようになったのです。 最初は、相手の携帯番号も消去していたので、誰か分からずに電話に出てしまい、少しだけお話をしました。その時に、今でも好きだ!と言われましたが、私には付き合って4年になる彼氏が居るので、そのことを伝え、告白ももちろんお断りし、電話もかけないで欲しい。と言いました。 ところが、その後も何回も電話を掛けてきて、電話を止めてくれる気配がないので、着信拒否にしました。 すると、一週間程経ってから、その相手からショートメールが届きました。 (○○です。携帯替えました。電話に出てください。もし電話がダメならメールをしましょう。yumi12345とメールをするために携帯も替えたよ)というような内容でした。 最初は相手の携帯会社が違ったので、メールは出来ず、電話しかできなかったはずなのですが、私が着信拒否にした為、同じ携帯会社に替えたらしいのです。気持悪くなり、また着信拒否をしました。 すると、今日夕方、会社にまで電話があったのです。最近転職をしたのに、なぜ今の職場を知っているのかとても怖くなり、電話を切りました。(その後すぐに帰ったのでどうなったか分かりません) 最近、私の仕事が忙しく彼とギクシャクしていて、まだ彼にこの事を話していません。 こういう場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 文章が支離滅裂で読み辛く、申し訳ございません。

  • 自分からアタックして脈ありでしょうか?

    好きな人がいます。 彼は36歳。私は23歳です。 職場の上司で、私は彼のことが好きですが、彼は私に特別な感情はないようです。 私から、電話番号を教えたのですが いっこうに連絡はなく、同僚に上司の電話番号を知っている人がいたので私から電話しちゃいました。 そして、気持ちを伝えました。 上司は「酔ってるの?酔ってないときに言って」 との反応で、とりあってはくれませんでした。 そして、確かに酔っていました… それから1週間経ちます。仕事の話やたわいもない話はします。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私はまた告白してOKをもらえる可能性はあるのと思いますか? それとも、ここまでアタックして何の音沙汰もないのは 脈なしと考えてよいのでしょうか? 今、とっても苦しいです。アドバイスお願いいたします。

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

  • 彼女持ちの年下男性上司との電話番号とメアド交換

    私、恋愛感情として彼女持ちの年下男性上司が大好きなんです!! 飲み会で隣の席に座り、お茶だけとかアルコールなしの食事だけとかからはじめて私用のケータイのメアドと電話番号を交換したいのです。 毎日ではなく、お互い休みの日だけで基本的にはメールも電話もこちらからは一切しないで、相手から連絡をもらってからにしようと思っていますが、夜まで待って中々連絡がない場合は、こちらから連絡をとることもあります。 たわいもない話からはじめて、会社では聞けないことも聞いてみよう…そう思っています。 好きとか感情は入れないでの話です。 その時、タイミングとか探ってみた方がいいのでしょうか!?

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 「気にしない」方法について

    隣の席に座っている同僚のことで悩んでいます。そもそも私の入社が気に入らないらしく(「自分の仕事を取られて、ものすごい嫌な気分だ」と直接言われました…)、挨拶もなければ、隣の席なのに用件はすべてメールです。そんなわけでかなり効率が悪いのですが、話しかけても露骨に嫌な顔、対応をしてくるので話しかけないようにしています。 過去2回ほど、同僚に直接苦情を言われたので、そのたびに上司に相談をしたのですが(「入社が気に入らないと言われちゃったんですけど…」と)、「私の方で育てますので、とりあえず無視してください」とのことですが、露骨に嫌っている態度を取られると、私も正直嫌な気持ちになります。こんなことがおよそ半年続いており、今まで幸いにこういう経験がなかったせいか、ものすごいきついなぁ、という感じになっています。 「気にしない」「会社だから割り切る」というのが一番だとはわかっているのですが、どういう気持ちになれば「気にしない」になれるのでしょうか?