• ベストアンサー

彼と別れたくない。

28歳の彼と付き合ってもうスグ1年になろうとしてます。 4月に入ってから極度に彼の仕事が忙しくなり私寂しさの余りワガママ言ってしまったのは確かです。 日常茶飯事のメールくれていたにもかかわらず、慣れてしまってたんでしょうね。土日も仕事が多くなった彼に寂しくてワガママになってしまった。 でも、彼もそれなりのフォローがなかったのも確か。 それで3月後半から昨日まで大きな喧嘩が4回位ありました。 (大きな喧嘩⇔別れる別れないの喧嘩) 私も友達に相談にのってもらい、友達の意見は彼のフォローのなさに『余りにもヒドイ、別れた方がいいのでは?』って言う子も多かったです。 一昨日大きな喧嘩をして、彼の『別れたい』って言葉にコッチも喧嘩しても別れたくないって言う私がムキになり『いいよ』って言ったら彼が大泣きしました。これでもか!!って位。始めて見ました。 その後話しにならなかったので『一晩考えよう』って事でその日は帰り。昨日逢いました。彼は『一晩考えたけど今の俺の状況でお前をかばってあげる事が出来ないから別れたい。お前を嫌いになった訳でもない。ただ今の俺に余裕がないから』って答え。 私は『別れたくない』ので自分の気持ちを素直に伝えました。結局私から『今日言われたばかりだからお互いの気持ち踏まえて考えよう。連休も逢ってもう一度考えよう』って言いました。彼も納得しました。 ただ今自分の中で、彼の別れの決意が大きいかと思うと不安でどうしていいのかわからないんです。 別れたくない。どうしたら良い方向に行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.2

anyamaruさんの寂しくてやり場の無い気持ち、よくわかります。 でも、彼もかなり辛い状況なのもわかります。 急にお仕事が忙しくなって、彼はそれだけでも大きな負担でしょう。 そんな時こそanyamaruさんに優しくねぎらって欲しい事でしょう。 でも、現実はanyamaruさんに我儘を言われて、仕事と彼女の板ばさみ状態。 我儘を言われても叶えてあげられる状況ではないから、別れてしまった方がこれ以上、お互いに辛い思いをせずに済む、と考えられたとしても無理はないと思いますよ。 辛いのはお互い様で、それをどちらかが我慢しなければお付き合いは続けにくいと思います。 anyamaruさんは彼にもっと辛い思いをして欲しいですか? 自分が会えなくて辛い思いをするよりも、彼が辛くても会ってくれる方がいいですか? 今はanyamaruさんが我慢する時期だと私には思えるのですが。 会えなくても、メールの返事がなかなかもらえなくても、anyamaruさんが優しい言葉を掛け続けてあげれば、彼の大きな力になってあげられると思います。 会って2人で楽しい時を過ごすのだけがお付き合いではないと思います。 辛い時にお互いを思い合い、助け合えなければ、普段がどんなに楽しくても、それは単なる「遊び」でのお付き合いなのでは? anyamaruさんはそんなつもりでお付き合いされているんじゃありませんよね? でしたら、こんな時こそ彼のために力になってあげてください。 「お帰りなさい。お疲れ様。あんまり頑張りすぎないでね。」 そんな簡単でも心のこもったメールを送り続けてあげてください。 ただし、返事を待っているようなことは書かないで。 anyamaruさんの優しさが伝われば、忙しくても何回かに1回は彼もお返事をくれますよ。 今はデートは小休止と考えて、彼がお仕事を頑張っている分、anymaruさんも何かに挑戦してみるのもいいかと思います。 ちょっと気分を入れ替えて、冷静に考えてみてください。

anyamaru
質問者

補足

ありがとうございます。 一応彼に自分の気持ち素直に伝えました。 でも彼の返事って『自分自信に余裕がないから、付き合えない。今後付き合っていく自信がない』って答え。 それでも私が『連休はチャント逢って2人の時間過ごしてそれから考えて欲しい』と伝えました。 最初は彼もスグに返事しませんでしたが・・・納得して連休中彼の家(1人暮らしです)泊まる予定です。 でも頑固な彼だけに・・『別れる気持ち』の決意が強いかと思うと・・どう良い方向にもっていっていいのかわからないんです。 別れたくない気持ち・大切な気持ちは伝えました。 でも、怖いんです。

その他の回答 (8)

noname#3891
noname#3891
回答No.9

他の方の中にもいるようだけど、私もanyamaruさんと同じような状況で喧嘩を繰り返したことがあります。 同棲しているからほんと結婚して数年経った夫婦のような状態になり、「忙しい忙しい」ばかり言う彼に嫌気が差してしまって・・・。 私も喧嘩の度に「別れる」って言ってたんだけど、言われる方にとってはすごくプレッシャーになり、喧嘩をするのが怖くなると彼に言われたことがあります。何度も言われると別れる方が楽だと思ってくると・・・。「別れる」と言えば真剣に考えてくれると思っていたんだけど、逆効果でした。 あなたの彼も本心で別れたいとは思ってないはずです。今回の回答でもみなさんが言ってるとおり、忙しい彼を持つ人は誰もが経験していることなんだから、すぐ別れるってことは言わないであげて。 ただ不満はその都度言ったほうがいいと思う。寂しい気持ちは素直に伝えればちゃんと分かってもらえると思うよ。忙しい彼を持つ者同士がんばりましょーーー。

回答No.8

anyamaruさん、こんにちは。 大好きな彼と、別れる別れないの大ケンカになってしまったのですね。 それは、とっても悲しいことですね・・・ ここ約一月の間に、大きなケンカが4回・・・ ちょっと多いですよね。 それで、彼もあなたも、きっと疲れてしまったことでしょう。 >一昨日大きな喧嘩をして、彼の『別れたい』って言葉にコッチも 喧嘩しても別れたくないって言う私がムキになり『いいよ』って言ったら 彼が大泣きしました。これでもか!!って位。始めて見ました。 男が泣くって、よっぽどなのよ・・・ 彼、本当に苦しんでいるんだと思います。 彼の涙は、あなたを愛するがゆえの涙です。 anyamaruさんは、彼に愛されているはずなのに・・・ >彼は『一晩考えたけど今の俺の状況でお前をかばってあげる事が出来ないから 別れたい。お前を嫌いになった訳でもない。ただ今の俺に余裕がないから』って答え。 彼のこの気持ち・・・彼だって、あなたが大好きなんです。 別れたくないというあなたの気持ちもよく分かっている。 だけど、お前をかばってあげられない、というのは あなたの要求にこたえてあげられない。今は自信がない、ということですよね。 あなたが、もっと彼に会いたい、もっと今よりもはっきりした関係になりたい、 というあなたの希望に、今は沿えない、という彼の判断ですね・・ >別れたくない。どうしたら良い方向に行くのでしょうか? あなたが、彼と連休中に会うことにしたのは、良かったと思います。 そのときに、我がままを言わないようにして、彼の気持ちを確認してみてください。 あなたが「私を見て、私だけを見て・・!」って言えば言うほど 彼は余裕がなくなって、息苦しくなってしまい、別れを選ぼうとするでしょう。 今は、少し寂しくても別れないためには、目をつぶって 余裕のあるフリをしていたほうがいいと思います。 今度会ったときには、正直に彼に、別れたくない気持ちを伝えてください。 「よく考えたけど、絶対に別れたくないの!!  いままでわがままいって困らせたことは、ごめんね。  でも、寂しかっただけなの!!  でもでも、あなたを失うくらいなら、そんな寂しさはどうってことないって気づいたの!  だから、ずっとあなたと一緒にいたいの!!!」 ・・・って、あなたの胸のうちを、彼にぶつけてみましょう。 そして、実際にも、彼に会えなくても、寂しくても、耐えなければいけないよ。 そうすることが出来れば、彼はずっと、あなたのものであり続けるでしょう・・・ 今度会うときが、正念場ですね・・・ anyamaruさん、思いのたけを彼にぶつけて、彼の気持ちを取り戻してくださいね。 頑張ってください!!

• winnie03
回答No.7

なんとなく今の私に似てるなって思いました。私の彼もこの春から仕事が忙しくなり電話もメールもかなり減りました。そのうえ帰りも遅いし休みも合わないし、私の中で寂しさとやきもちでいっぱいになり彼を浮気してるんじゃないかとかもっとかまってほしい気持ちでいっぱい。 ケンカも多くなりました。もう別れる!!とか言ったこともあります。彼は別れたくない、でも私がもう好きじゃないなら仕方がないといわれ本当に別れる寸前までいきました。私も彼の仕事の大変さなど分っていたのですがどうしても自分の寂しさのほうが勝っていたのです。 私は趣味もなく彼が趣味!みたいなところもありました。これではいけないとおもって今はネットでメル友(女の子)を探したり、ネットしたり。(私も近くに友達がいないので・・・)anyamaruさんも会えないときは寂しさを紛らわす為に何か見つけてはどうですか? あと私は会って話すとケンカごしになるのでメールで自分の気持ちをつたえました。彼もメールで返事をくれましたよ。寂しくなったりわがままになりそうになったらそのメールを見返してそのときの気持ちに戻ります。 anyamaruさんも素直に自分の気持ちをメールで送ってみてはどうですか?

noname#3622
noname#3622
回答No.6

どちらかが大殺界なのではないですか? (自分は、占い師ではないですよ・・・(^_^;)) 実は同じような経験がありまして・・・。 でも、(忙しい)時が過ぎれば、元に戻りました。 ・・・というよりも、もっと良い関係になれましたよ! 自分自身も色々反省して、相手を尊重することも覚えましたし・・・。 お互いを見直すのに良い期間だったと思います。 (まさに雨降って地固まるです) 納得いかないことがある時は、なにかしら納得できるように自分で「材料」を見つけるんです。 自分は「材料」が占いで、その頃(2年くらいの間)相手が丁度大殺界だったんですよ。 「きっとそのせいだ!」と自分に言い聞かせてました。 お馬鹿ですかね?(笑) でも、そんなことでも、すごく励みになりました。 大殺界が開けるまでの辛抱だっ!って。 付き合っていれば、色々ありますよね! 頑張ってくださいね!!

• neterukun
回答No.5

ねてるくんです あのね、貴方に我慢させる事がどうのこうのですが客観的にみて4回も同じことで喧嘩してるわけですよね それで、お互いに歩み寄りってナイのかなって思います。 譲れるもの譲れないものってあると思うんですよ。 それを腹のそこから意見戦わせて見てはいかがでしょうか もちろん別れる覚悟はしてください。 なんか意地っ張りな感じがするんですよ。 それから彼の結論が分かれたいであれば「貴方をかばうのかばわないの・・」って言うのはすべて奇麗事ですからね 貴方に悪印象を与えたくないだけの。 なもんでないてどうすんねん! 泣くのは親が死んだときだけにするもんや! まずは本音でしょう建前の言い訳で逃げてたらいかんでしょう。 まだ話し合う余地は残ってます 恋愛の答えに△はありません。 本音から白黒つけなくちゃ

回答No.4

こんにちは(^-^) 「別れ」と一言に言っても、いろんな意味合いが込められていると思います。 相手への気持ちが薄れてきたから「別れ」。 相手を思うからこその「別れ」。 もちろんそれ以外の理由もあるでしょう。 文章からしかわかりませんが、彼の行動は「あなたを思うからこその別れ」 のような気がします、私は。 本当は彼女を安心させてあげたい。でも、仕事が忙しくて なかなか時間が取れないのも事実。 実際、あなたは寂しい思いをしてらっしゃったのですよね? 付き合ってる以上、彼女にそのような気持ちをさせてるというのは 彼氏にとってはツライと思いますよ~。 そんなジレンマで悩んでるのは、もしかしたら彼の方かもしれない。 彼なりにいろいろ考えて、彼女に幸せになって欲しいけど 今の俺ではそうする時間がない。それなら別れた方がいいのかも・・・ という決断だったのではないでしょうか。 (こればっかりは彼と話してみないとわかんないですが)。 あなたは今後どうしたいですか? 彼がいなくなる寂しさと、付き合ってる状態で なかなか連絡が取れない寂しさ、どちらが耐えられますか? そういうのを考えて、あなたの気持ちを打ち明けるべきだと思います。 好きだから別れたくない、少しくらい寂しくても我慢するだけの覚悟はある それくらいあなたのことが大事って事を(思ってるなら) 彼に伝えてみてはどうかなと思いました。 彼も少しは寂しい思いをさせないように努力すると思いますし、 努力もしないような彼ならその時バイバイって思えると思います。 今の状況が本当にイヤになれば、ちゃんと別れる覚悟ができますよ。 そうじゃないなら、自分に自信を持って頑張って欲しいです♪ 最後に、今の状況はあなたもツライと思いますが 彼も相当凹んでると思いますよ。 きっと、悩んでるのはあなただけじゃないはず。 彼が「嫌いになったわけじゃない」と言ってるのだから そこは信じてあげて、どうやったら二人が仲良く付き合えるか 話し合ってみて下さいね。 あなたが、別れるくらいなら少しの我慢はできると思うなら きっと彼はその気持ちに応えてくれるはずです。 頑張って!!

• narako
回答No.3

はじめまして。今の私もあなたと同じような状況で、思わず、回答ボタンをおしてしまいました。 あまり、はっきりとしたことはいえないので、 私の体験からの、考えをかきたいとおもいます。 私たちは同棲して、今2年目です。一年は日本で、今は彼の母国韓国で。 今年彼が就職して、ものすごく仕事が忙しくて、私のことをあまりかまってくれなくなりました。 もちろん、電話、メールもすくなくなりました。 一緒に住んでいるものの、会話の時間は一日10分がいいとこ。私はこっちに来てまだ友達もいないし、言葉もわかんないし、モノスゴイストレス。 せめて 一緒にいるときは かまってよ!! って彼の大変さを知りながら、我侭ばかりが多くなって、喧嘩も多くなって、心が離れていくのがわかるんです。  私は勤めて彼を受け入れ、家にいるときは笑顔で接し、彼のペースにあわせ、愚痴も一つもいわずに優しく接しています。 最近これをやって、関係はよくなりました。 私も一人で旅行行ったり、買い物したり、彼以外にも目を向けるようにしたりしました。寂しさを受け入れ、でも、それに負けないように外に目を向けて行動すること。 そうしたらわがままも減ったし、私自身も明るくなったみたいです。 ただ、本当に伝えたいこと、我慢できないことは 要点をまとめてメールで送ったり、手紙で書きます。 そのほうが、お互い冷静になれるので。 別れの言葉が出たら、オーバーにこっちが引いてみる。または、 「それでもすきなんだよ~」と泣いて すがり付いてみる。 そしたら、彼も考え直すと思いますよ。

• daina_man
回答No.1

anyamaruさんが、わがままを少し抑えられれば、分からなくてもすむように思います。ま~、それが簡単に行かないことは良く分かるんですが・・・。 彼も本心では分かれたくないと思っているようなので、仲直りして忙しい彼のペースにあわせてお付き合いして行ったらどうですか? って人のことには冷静になれるんですが、いざ自分のことになるとanyamaruさんと同じようにわがままになってしまうんですよね。情けない。

anyamaru
質問者

補足

早々お返事ありがとうございます。 彼の考えが『別れ』の気持ちが強かった場合 やり直しも何も私の気持ちだけで繋がっている状態なんですよね。 彼が本当に別れたいって気持ちが強いかどうかわからないですが・・・頑固者なのでいくら私が言っても気持ち変えてくれない気してスゴク怖いんです。