• 締切済み

マリッジブルー? 直したいです。

40代の彼と婚約しています。私は年下です。 プロポーズされてから、3ヶ月経つのですが、式場や挙式のことで、意見交換が出来てなくて まだ会場を2箇所見学に行ったっきりで、喧嘩をしてしまいました。 その喧嘩で、お互い思ってた不安を色々話し合って、先日仲直りしたのですが、 ちゃんと彼の気持ちも確かめたのに、次の日になると不安で仕方なくなります。 週末土曜だけ会えるのですが、その土曜日に彼が趣味のバイクや友達との約束を いれるようになって、それが原因かと思ってます。 趣味や友達づきあいは いままで毎週私と会っていてくれたから、ずっと我慢していたみたいです。 最近、疲れて、デート中も眩暈がしてた、と聞いたし、友達も数年ぶりに会うひとだときいて、 本当は喧嘩中2週間会ってなかったから、会いたかったけど、我慢して 一ヵ月後の式場見学まで我慢する事にしました。 でも、本当は仲直りした今、すぐにでも会いたいです。寂しいです。 彼は仕事が忙しいみたいで、それなのに夜遅く帰ってきて、お風呂も食事もとらないまま、 私に電話をかけてきてくれて、仲直りの話し合いをしてくれました。 土曜日に会えないのは寂しいから、平日にご飯を一緒に、と言ったら、 仕事がきついけど何とかする、と約束してくれました。 嬉しいし、気持ちを感じるけど、電話を切った後、不安で仕方なくなります。 これはマリッジブルーなんでしょうか。それとも、私が我侭で彼の気持ちを疑ってるから こんな風に思うんでしょうか。ここ何日か、夜中に目が覚めて眠れないです。 彼を思うと、涙が出てきて、自分でもよく気持ちがわかりません。 すみません、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>プロポーズされてから、3ヶ月経つのですが、式場や挙式のことで、意見交換が出来てなくて  式の事など彼にとってはどうでもいいのです。  籍だけ先に入れたほうが良いでしょう。     本来結婚式というのは処女の女性を男が裸にして 性行為を行う許可を世間に認めさせる手続きだったのです。  本来の儀式の目的が失われているような式は重要ではない と思います。  このまま別れても婚約だけであれば慰謝料も小額でしかありません。    

suposuta
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 実は、あれから彼のほうから結婚はするけど、時間が欲しいといわれて 彼がマリッジブルーのような状態になってしまい、一旦、私が待つつもりで いたのですが、堪えきれなくなって、別れ話になっている最中なんです。 短い交際期間だったせいか、お互いいいところしか見せていなくて、 お互い遠慮や、嫌われたくなくて、隠してた本音など、先日洗いざらい言い合ってきました。 彼は本音をここまで言ってぶつかった相手は、今までいなかった、愚痴や弱みを 誰にもみせないで、生きてきた、お前にそれを見せていいのなら、そうしていきたい。 俺は弱いところや本音を見せられて、やっとこれからだと思ってる、やり直したいと、でも、 お前がもう結末を決めてしまっているのなら、俺はストーカーじゃないから、その結果を 受け入れるよ、続けていきたいけど、俺の事はいいから、よく考えて自分の事だけ 考えて返事をしてくれと、しまいには、涙ぐみながら言っていて、 私は彼の素に戻ったときの態度が、気になってしまい、 それ以外は一緒にいて、楽しいし、疑問に思っていた彼の行動や態度も 本音の理由を聞いて、納得がいったし、なかなか人と親しくなるのに年単位かかる 自分にとって、腹を割って話せた男性もいなかったので、続けたい気持ちと 見合いだから、ダメな点がわかったら見切りを付けて次に、というところを 優先したほうがいいのか、今、わからなくて迷っている最中なんです。 すみません、式の目的を教えてくださって有難うございます。 籍を先に入れるほうがいいのですね。 もし、前向きに話が進んだときは、参考にさせてもらいます。 慰謝料のことも頭に入れておきます。彼には沢山親切にしてもらって、 全く嫌いになってしまったわけではないので、誠意をもって当たりたいと思っています。 有難うございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

寂しいのは彼のせいではなく今まで人生のトラウマでは。 不安なのも彼のせいではなく今までの人生のトラウマでは。 結婚にいいイメージがない人は結婚しようとすると 不安にさいなまれるでしょう。 自分の人生にいいイメージがない人は 一人でいると不安になるでしょう。 一人でいることにも結婚することにもいいイメージが ないのですから何をしても不安なのでは。 別に彼のせいばかりでもないと思います。

suposuta
質問者

補足

taka-akiさん 有難うございます。 トラウマはあります。 子供の頃から、褒められた事があまりなかったので、 相手の好意を素直に受け取れない所はあります。 でも、結婚のイメージは暗いものではないです。 躾けに厳しい両親で、怖く思っていたけど、年老いた今、互いを 労わって協力して生活している二人を見ると、私もこういう 夫婦になりたいと思います。 自分の人生のイメージも、昔は色々諦めていて悲しい結末しか 想像できずにいたけど、これじゃいけないと、思い直して それで、彼との交際も真剣に向き合ってきました。 何もしないで不幸になるより、やるだけやって、その結果 ダメだったら納得いきますから。 私も幸せになりたいし、好きな人と一緒に生活していきたいです。

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.1

大丈夫! あなたが不安に思っている分、彼も違うかたちでしょうが不安に思っています。 結局男女共に結婚前不安になる事は普通の事です。 男性の場合、結婚式やイベントの事よりもこれから結婚し家族を養って行かなくてはいけないという責任に対しての不安があるものです。 喧嘩をしたとしても連絡くれたり、平日に会おうとしてくれているので彼は彼なりにあなたの不安感を心配してくれているのだと思います。 今日から寝る前は新居に何を置こうとか、毎朝何を作ろうとか、休みの日は同じ趣味を新たに持つとか自分にとって楽しみになるような事を想像して寝るようにしましょう。

suposuta
質問者

お礼

dandan-zさん、ありがとうございます。 仲直りした時に、彼の不安も少し聞きました。 私達はお見合いで3カ月でプロポーズされました。 舞い上がって告白してしまったけど、まだよく知らない相手だから、 プロポーズ後も私と結婚してもいいか、見定めていたそうです。 (見定めるって云い方は良くないけど、そんなニュアンスでした) 相談所をプロポーズ後にすぐ辞めたんだから、決心したのは 分かってくれるだろ?とのことでした。 もうこの辺(私)で良いかと思った、とか、流れに乗ってみた、と プロポーズの時の気持ちを言われたので、妥協で選んだの?と 不安だったし、元カノや男女の友人は、東京ガールズコレクションとか、 月9ドラマに出てくる風な人が多いみたいで、全然タイプが違う、 図書館が住まいみたいな地味な私を何で選んでくれたのか、 信じられなかったんです。 でも仕事帰りに会いに来てくれたり、遅いのに電話してくれたり、 他にも優しい細やかな気遣いを沢山してくれるんです。 早く前みたいに楽しく彼と過ごしたいです。 まずは寝る前に楽しみになる事を考えるようにしますね。

関連するQ&A

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • 彼女がマリッジブルーになってしまった

    自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏がマリッジブルー?気持ちがわかりません。現在27歳の女です。

    彼氏がマリッジブルー?気持ちがわかりません。現在27歳の女です。 1年半付き合った彼氏から年末にプロポーズされ、年明けには両親に挨拶に来てくれ、式場もいくつか見学しました。 ある日式場見学の待ち合わせに寝坊したと言って来ず、感情的になり怒ってしまうと「結婚が憂鬱、結婚しないといけないって思ってしまう、一人で考えたい」と言われてそれから1ヶ月会っていません。 「マリッジブルーやったかも、ごめん」とメールがきて、不安とか一緒に向き合って頑張ろうと返しましたが、「自分で頑張るから」と返信があり、1週間放置してからメールで様子をうかがうと「全然会う気になれない」と返ってきました。 私は仕事を辞めたい、早く一緒に住みたい、年内に式を挙げたい、子供は20代の内に生みたいなど、婚約してからかなり彼氏を追い込む発言をしたり、式場見学も毎週のように予約し、部屋にいる間もゲームしないでゼクシィ一緒に見て!など、彼氏のペースを無視してしまっており、無理矢理それに合わせてる間に疲れてしまったのかと思います。 一度電話で話す機会をくれ、結婚の準備はできないと言われ、私は結婚も子供も30歳過ぎてもいい、仕事も続けるし悪いところも直すから一緒にいたいと伝えましたが、まだ会わないままでいたいと言われました。「メールはするから」と言われ、朝におはようメールがきて涙が出るほど嬉しかったのですが、こちらからメールを送っても返ってきません。 このまま向こうが会う気になるまで待つしかないのでしょうか。何もできずに不安です。今ならば自分に非が合った事にも気付き、結婚も一旦白紙になってもいいと思っています。一度疲れて結婚も止めて会いたくないような気持ちになって、また私に気持ちが戻ることはあるのでしょうか。

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??