• 締切済み

マリッジブルー? 直したいです。

40代の彼と婚約しています。私は年下です。 プロポーズされてから、3ヶ月経つのですが、式場や挙式のことで、意見交換が出来てなくて まだ会場を2箇所見学に行ったっきりで、喧嘩をしてしまいました。 その喧嘩で、お互い思ってた不安を色々話し合って、先日仲直りしたのですが、 ちゃんと彼の気持ちも確かめたのに、次の日になると不安で仕方なくなります。 週末土曜だけ会えるのですが、その土曜日に彼が趣味のバイクや友達との約束を いれるようになって、それが原因かと思ってます。 趣味や友達づきあいは いままで毎週私と会っていてくれたから、ずっと我慢していたみたいです。 最近、疲れて、デート中も眩暈がしてた、と聞いたし、友達も数年ぶりに会うひとだときいて、 本当は喧嘩中2週間会ってなかったから、会いたかったけど、我慢して 一ヵ月後の式場見学まで我慢する事にしました。 でも、本当は仲直りした今、すぐにでも会いたいです。寂しいです。 彼は仕事が忙しいみたいで、それなのに夜遅く帰ってきて、お風呂も食事もとらないまま、 私に電話をかけてきてくれて、仲直りの話し合いをしてくれました。 土曜日に会えないのは寂しいから、平日にご飯を一緒に、と言ったら、 仕事がきついけど何とかする、と約束してくれました。 嬉しいし、気持ちを感じるけど、電話を切った後、不安で仕方なくなります。 これはマリッジブルーなんでしょうか。それとも、私が我侭で彼の気持ちを疑ってるから こんな風に思うんでしょうか。ここ何日か、夜中に目が覚めて眠れないです。 彼を思うと、涙が出てきて、自分でもよく気持ちがわかりません。 すみません、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>プロポーズされてから、3ヶ月経つのですが、式場や挙式のことで、意見交換が出来てなくて  式の事など彼にとってはどうでもいいのです。  籍だけ先に入れたほうが良いでしょう。     本来結婚式というのは処女の女性を男が裸にして 性行為を行う許可を世間に認めさせる手続きだったのです。  本来の儀式の目的が失われているような式は重要ではない と思います。  このまま別れても婚約だけであれば慰謝料も小額でしかありません。    

suposuta
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 実は、あれから彼のほうから結婚はするけど、時間が欲しいといわれて 彼がマリッジブルーのような状態になってしまい、一旦、私が待つつもりで いたのですが、堪えきれなくなって、別れ話になっている最中なんです。 短い交際期間だったせいか、お互いいいところしか見せていなくて、 お互い遠慮や、嫌われたくなくて、隠してた本音など、先日洗いざらい言い合ってきました。 彼は本音をここまで言ってぶつかった相手は、今までいなかった、愚痴や弱みを 誰にもみせないで、生きてきた、お前にそれを見せていいのなら、そうしていきたい。 俺は弱いところや本音を見せられて、やっとこれからだと思ってる、やり直したいと、でも、 お前がもう結末を決めてしまっているのなら、俺はストーカーじゃないから、その結果を 受け入れるよ、続けていきたいけど、俺の事はいいから、よく考えて自分の事だけ 考えて返事をしてくれと、しまいには、涙ぐみながら言っていて、 私は彼の素に戻ったときの態度が、気になってしまい、 それ以外は一緒にいて、楽しいし、疑問に思っていた彼の行動や態度も 本音の理由を聞いて、納得がいったし、なかなか人と親しくなるのに年単位かかる 自分にとって、腹を割って話せた男性もいなかったので、続けたい気持ちと 見合いだから、ダメな点がわかったら見切りを付けて次に、というところを 優先したほうがいいのか、今、わからなくて迷っている最中なんです。 すみません、式の目的を教えてくださって有難うございます。 籍を先に入れるほうがいいのですね。 もし、前向きに話が進んだときは、参考にさせてもらいます。 慰謝料のことも頭に入れておきます。彼には沢山親切にしてもらって、 全く嫌いになってしまったわけではないので、誠意をもって当たりたいと思っています。 有難うございました。

• taka-aki
回答No.2

寂しいのは彼のせいではなく今まで人生のトラウマでは。 不安なのも彼のせいではなく今までの人生のトラウマでは。 結婚にいいイメージがない人は結婚しようとすると 不安にさいなまれるでしょう。 自分の人生にいいイメージがない人は 一人でいると不安になるでしょう。 一人でいることにも結婚することにもいいイメージが ないのですから何をしても不安なのでは。 別に彼のせいばかりでもないと思います。

suposuta
質問者

補足

taka-akiさん 有難うございます。 トラウマはあります。 子供の頃から、褒められた事があまりなかったので、 相手の好意を素直に受け取れない所はあります。 でも、結婚のイメージは暗いものではないです。 躾けに厳しい両親で、怖く思っていたけど、年老いた今、互いを 労わって協力して生活している二人を見ると、私もこういう 夫婦になりたいと思います。 自分の人生のイメージも、昔は色々諦めていて悲しい結末しか 想像できずにいたけど、これじゃいけないと、思い直して それで、彼との交際も真剣に向き合ってきました。 何もしないで不幸になるより、やるだけやって、その結果 ダメだったら納得いきますから。 私も幸せになりたいし、好きな人と一緒に生活していきたいです。

• dandan-z
回答No.1

大丈夫! あなたが不安に思っている分、彼も違うかたちでしょうが不安に思っています。 結局男女共に結婚前不安になる事は普通の事です。 男性の場合、結婚式やイベントの事よりもこれから結婚し家族を養って行かなくてはいけないという責任に対しての不安があるものです。 喧嘩をしたとしても連絡くれたり、平日に会おうとしてくれているので彼は彼なりにあなたの不安感を心配してくれているのだと思います。 今日から寝る前は新居に何を置こうとか、毎朝何を作ろうとか、休みの日は同じ趣味を新たに持つとか自分にとって楽しみになるような事を想像して寝るようにしましょう。

suposuta
質問者

お礼

dandan-zさん、ありがとうございます。 仲直りした時に、彼の不安も少し聞きました。 私達はお見合いで3カ月でプロポーズされました。 舞い上がって告白してしまったけど、まだよく知らない相手だから、 プロポーズ後も私と結婚してもいいか、見定めていたそうです。 (見定めるって云い方は良くないけど、そんなニュアンスでした) 相談所をプロポーズ後にすぐ辞めたんだから、決心したのは 分かってくれるだろ?とのことでした。 もうこの辺(私)で良いかと思った、とか、流れに乗ってみた、と プロポーズの時の気持ちを言われたので、妥協で選んだの?と 不安だったし、元カノや男女の友人は、東京ガールズコレクションとか、 月9ドラマに出てくる風な人が多いみたいで、全然タイプが違う、 図書館が住まいみたいな地味な私を何で選んでくれたのか、 信じられなかったんです。 でも仕事帰りに会いに来てくれたり、遅いのに電話してくれたり、 他にも優しい細やかな気遣いを沢山してくれるんです。 早く前みたいに楽しく彼と過ごしたいです。 まずは寝る前に楽しみになる事を考えるようにしますね。