• 締切済み

松ヤニについて

自宅にウッドデッキを作ろうと思い必要な材料や道具などを買いました。 図面も出来今週末から頑張って作ろうかと思い張り切ってるところです^^ 使う材料はSPF材(エゾ松の木)を中心に使う予定ですが、松の木で一つ不安があります。 それは松ヤニが時間とともに吹き出てしまうことです。 木が木でである以上、松が松の木である以上時間とともに松ヤニが出てきてしまうのは仕方がないと思いますが、塗料やニスなどで松ヤニが出てくるのを少しでも抑えるような商品、また施工前の処理の仕方や方法などがあれば是非教えて下さいm(__)m 又、すでに出てきてしまった松ヤニを綺麗に落とせるものがあれば合わせて教えて頂ければ助かります<(_ _)>

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

外で雨ざらしになるウッドデッキに松は使わないと思いますよ。 材質を再考された方がよろしいのじゃないでしょうか? ウリンで考えてください。

bousou135
質問者

お礼

解りました。 ありがとうございます。