• 締切済み

友達というもので悩んでいます。

このことは前から悩んでいたのですが、思いきって質問することにしました。 わたしの最初の友達は、小3の時に出会ったY君で、その人はとても気があって仲の良い友達でした。しかし、Y君の前の学校の友達で、T君という人が、悪口を毎日のように言ってきて嫌な思いをしました。そんなとき、転校生のU君という人と仲がよくなってしまい、結局Y君とは別れてしまいました。その後、U君もわたしに嫌なことをしてくるようになり、別れてしまいました。そしてまた転校生と仲がよくなり、、 ということが何回もあり、今もそんな状態です。本当のともだちを見つけるのはどうすればいいでしょうか。また、わたしは友達をつくるべきではないのでしょうか。回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分に合う人ってのはたくさんいますよ。 無理に探そうなんて考える必要はありません。 しかも、あなたの場合は関係の無い第三者に邪魔されたとか そういう話じゃないですか 人付き合いもそれなりに上手だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana22_20
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私は友達がずっといませんでした。 頑張って社交性を良くして学校で話したりお昼を食べたりする友達はいたけれど、いつも周りに合わせていい友達でいるようにしてしまっていました。 でも大学であった人が同じように社交性が高いのに浅くしか付き合えない、気を使って本当の事が言えない人でした。 だからお互いストレートに物事を伝えるようになって、たくさん喧嘩して、10年近くなるけど最高の友人です。彼女はパリにいますがメールで今でも喧嘩します。 人と関係を築くことは本当に大変(x_x;) でもつらいときに一番心配してくれたり、くだらない愚痴につきあって くれるのも友人です。 気持ちと時間をたくさんかけてください。 きっと大切な人が見つかります。 ダメなら私で((笑)

noname#148761
質問者

お礼

とても優しい言葉をありがとうございました。おかげで勇気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

まずY君と別れた理由が良く分かりません。 恋人ではないのだからU君という友達が1人できてもY君と友達でいたらいいではありませんか? Y君は寂しかったかもしれませんよ。あなたが他の転校生とばかり仲良くして。 あなたの言う「友達」は世間一般でいう「親友」なのではないでしょうか? でなければ最初の友達が小3というのが意味不明です。 幼稚園や小1や小2の時に親友がいないことはあっても友達が0人ということはないでしょう。 クラスで誰ともしゃべった事も一緒に歩いたこともなかったのでしょうか? その時点であなたは本来友達である周りの人に対して自分勝手に心を閉じていることになります。 うちの息子は小一ですが、誰でもお友達だと思っており、公園や店舗などで初めて知り合った子とでも一瞬で仲良くなり、家に連れてきたがります。 本当の友達は見つけるものではなく時間をかけて感覚を共有して築いていくものです。 相手を信用し、相手から信頼されて初めて強い絆が生まれるのです。 そこらに落ちているものを見つけるのとはわけが違います。 あなたのように友人を簡単に裏切っていたら長く続くわけがありません。 私は30代後半ですが、小4にできた友人とはそのとき以来ずっと年賀状を交換し続けています。大切な親友の1人です。 住所がかなり離れているので実際に会うのは5年に一度程度ですが、久々に会うとたわいも無い話をするだけでほっとします。 本当の友人とはいつも一緒にいることではなく、互いの心が信用で繋がり認め合っており、どんなに遠く離れていても通じ合うことだと思います。

noname#148761
質問者

補足

Y君から離れて行ってしまったんです、、。あと小1の頃には、いじめに近いものにあっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107552
noname#107552
回答No.1

友達は絶対に必要だと思います。 なぜ周りのひとが自分に嫌なことをいうようになってしまうのか考えたことはありますか? なにかしら原因はあると思います。

noname#148761
質問者

補足

前に考えたことがあったのですが、やはりわたしの「気を使いすぎ」な性格が原因のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 友達と好きな人が被ったかもしれません。

    友達と好きな人が被ったかもしれないです。。。 中一女子です。 私には六年生のころからT君という男子が好きなのですが、結構仲のいい友達(仮にYちゃんとします)と好きな人が被ってしまったみたいです。。。 前までは休み時間に他の子と一緒にお話しするような仲だったのですが、最近そのグループに入ろうとすると他の所へ行ってしまったり、目を合わせたりしてくれません。なんとなく避けられている感じです。 ついこの前親友のAちゃん(Yちゃんとも仲がいい)から聞いた話によると、YちゃんもT君のことが好きかもしれない?そうなんです。 私的にも可能性は高いかなと思います。 (Yちゃんは私がT君のことが好きだということはAちゃんがいいふらしていない限り多分知らないです) Yちゃんに私も好きなんだと言ったほうが良いのでしょうか? それと、T君のことが好きなのかどうかさりげなーく聞く方法ってあるのでしょうか? ちなみにAちゃんは私の片思いのことを知っています。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仲良かった友達が…

    相談にのってください(;_;) 最近ある友達に避けられます。 その友達は中学時代の部活友達(Y君)でした。 とても仲が良かったです。 高校生になってお互い別の学校ですが、部活は変わらず同じ部活なのでよく練習や大会で会います。 1年前なんですが、Y君と喋っていたらある男の子T君が来て(その男の子はY君の部活(現)友達だったそうで)結構おしゃべりをして仲良くなりました。 数日が経って、私はT君のことを意識し始め、連絡先をきいたりして、メールをしました。 そしたらだんだんT君のことが好きになってしまい、告白をしたら、両想いだったらしく交際することになりました。 もちろんY君のおかげでもあります。 そして7か月が経ち、私たちの心は乱れ、別れることになりました。 私たちは今友達でいますが、練習などで会うと気まずくなり無口になります。 その時からY君の様子がおかしいのです。 私はどうしてもY君といつものようにおしゃべりをしたいのですが、あっちは多分T君のことも気になってるみたいで。 私と話をするとすぐに無言になり、「じゃあね。」と言いどこかへと姿を消してしまいます。 そして、今Y君の学校は文化祭で、去年は招待メール来たのですが、今年は来ませんでした。元同じ中学の子に聞いてみるとその子からの招待メール来たみたいで…。私だけ来ませんでした。とても悲しい気持ちです。 どうすればその友達とまた仲良くできるのでしょうか…。

  • 対人関係

    こんにちは(^^♪ 中学3年生の受験生です。 私は今年の3月、海外から帰国しました。 小1までは日本、それから中2までは海外、そして今は日本です。 ちなみに小1までいたところと今いるところは違うところです。 今は公立の中学校に通っています。 学校ではみんな表面上は良くしてくれます。 でも、本当は私のことが大嫌いで、悪口を言っているようです。 最初は「転校生のくせに」からはじまり、「帰国子女のくせに」そして今はいってもない悪口を言ったといって広められたりします。 言っている人は聞こえないと思っているのか、私に色々聞いてきたり、とにかく普通に接してきます。 だから私も普通に笑顔で接するのですが、「本当はよく思っていないのに」といつも思ってしまいます。 英語が話せますが、自慢したことはありませんし、みんなの前で話したこともありません。 帰国してからというもの、仲のいい友達ができません。 私の性格に問題があるのかもしれませんが、どうしたらいいのかわかりません。 帰国前はとても仲の良い友達がいましたし、悪口を言われることもありませんでした。 帰国前の仲の良い友達たちとはなすと、戻れないことは分かっていても、戻りたくなってしまいます。 大げさと思われるかもしれませんが、正直、もう心が折れそうです。 「もうすぐ高校になるからそうしたらかわる」と思って今までやってきたのですが高校には同じ学校の子がたくさんしんがくしていると思うともう嫌になりました。 どうしたら良いですか。 同じような思いをしたことがある方、教えてください。 またメンタルを強くする方法などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 私は男子と仲良いし 男友達はいます

    私は男子と仲良いし 男友達はいます 私の家で遊んだり イベント等に皆で行きます 学校でもよく喋ります くだらないことや 真面目な相談話など ですが 仲良い男子の内一人が かなりのモテ男!? だったことがわかりました☆ S,Y君 通称:Yチン 優しいし頼りになります ですが モテ……Σ(゜Д゜)苦笑… そしたら Yチンの事が Love な女子達に あーだこーだ言われ… 結局あの女子達は 何が言いたかったんだろう…? と なりまして… Yチンの事が Love な人の中に なかなかの可愛いコがいまして…… Yチンも恋に興味無し って事はないだろうし…… お似合いだろーけどなあ……って思いまして Yチンに好きなコとかいろいろ聞きましたが 照れて教えてくれませんでした…ΣΣ(TДT) 応援したいけど…… Yチンがあのコの事 Loveかどうか 分からないので どーすればいいんでしょうか?

  • 告白しようか迷ってます

    私は今,小学6年生です。 私の席の隣には,私の好きな人がいます。なので,毎日がHAPPYなんですが,悩みがあり, なかなか告白できずにいます。 それは,私の友達(以下T)が,その好きな男の子(以下Y)に, 「Yは,〇〇ちゃんと両想いでしょ?」 と,よく言っていたからです。最初は気にならなかったんですが, 好きになってからホントに好きなのか?と気になってきました。 一度,さりげな~く「〇〇ちゃんのこと好きなの?」と,聞いてみると「違うし。アイツが勝手に言ってるだけだし。」と否定しました。 それに,よくYがこっちを見てくるので2人で話していたりしたら,他のクラスメートに 「仲いいね」とよく言われます。まるで,私のこと好きなのかな…?と思ってしまうぐらいです。 けれど,Yが私のことをホントに好きなのかどうか心配だし,〇〇ちゃんのことが好きなのかも心配だし,Yは私と違う中学校へ行くので,その学校で好きな人ができるんじゃないかと心配です。 卒業までに,告白したほうがいいのでしょうか?あと,どんな内容のほうがいいのでしょうか。 注文が多くてすみません。

  • 友達としゃべれません!

    中1女子です。 いきなりですが、私は学校で友達(1人)とあまりしゃべれません! 私がクラスの中であまりしゃべらないってゆうのもあるんですが、 その友達が私のとこにきて、おしゃべりする みたいな雰囲気になったとき、 しーん......ってなって微妙な感じになります。 それでも、ちょっとはおしゃべりするんですが、 友達が「明日○○だね」 って言ったら 私は 「そうだねー嫌だ;」みたいな 感じですぐ会話が終わってしまいます;; しかも、その友達とは去年も同じクラスでした。 それに、去年もそんな感じで話してました・・・。 そしたら、その友達はクラスのグループのとこに行ってしまって 私は1人でポツン・・・と なってしまいました。 なので、もうこれ以上1人には なりたくないし、 その友達といれるように? したいです・・・ でも、その友達は最近、小学校の時同クラだった 人と、しゃべりだしています。 そのとき、私は1人になってしまい、 担任に同情的なことを 言われました・・・・・・。 遊ぶときとかは普通にしゃべれます! でも、学校がちょっと・・・; しかも その友達は、私と一緒にいるとき 「はぁ~楽しくな~い」とか、 「○組楽しくないね!」とか わざとらしく言ってきます。 それにイライラして、無視しても ついてきて、 「6年のときのほうが、友達たくさんいて 楽しかったぁ~」 とか言ってきて、 はぁ?じゃあ留年しろ とか言いたいけど言えません笑 でも、その友達とは前は とても仲がよくて そのときにもどりたい、と思います。 でも、その友達は悪口を超言う人に 変わってしまって、 私の悪口をどこで言われるかわからなくて 正直怖いです。 長くなりましたが;すいません。 私はその友達と前みたいに仲よくしたいです! 学校で話そうとなると、 パニックになり、話題が見つかりません。 それでまた1人になるのは嫌です。 何か解決策を教えてください!!

  • 友達が凄く怒りやすくて困っています・・・

    私の友達Yちゃんは、本当はとても優しい人なのですが、 ちょっとしたことで怒りやすく、ほぼ毎日いやな思いをしています。 Yちゃんは私の考えや話をよく分かってくれて話していると凄く楽しいですし、遊べる日はほとんど遊んでいます。 たまにUFOキャッチャーなのでとったものをくれたりするときもあるし、一緒にいてて凄く楽しい人です。 ですが、人によって態度がちがうところがあります。 他のクラスのある友達Aちゃんとあうと、いつも「Aちゃんーー!」と言いながら飛びつきます。 例えばYちゃんとAちゃんが一緒にいて、そこに私が現れると、YちゃんはAちゃんの後ろに隠れて少し顔をだし、にらんできたりします。(遊びでやってるんですけどね。) それに、変なことですぐ怒り、ずっと無視されたりということもしばしばです。 いわば、私はなめられているのです。 この前、「だって怒らないんだもん」と言われましたが、 私は十分怒っています。 一度表に出したことがありますが、屁理屈ばかり言われて、もの凄く腹がたったのを覚えています。 それから、もう怒っても仕方ないと思うようになりました。 「昨日○○(私の名前)が海から落ちてる夢をみた」 とかも言われたりします。 結構遠くまで遊びに行ったりしてる仲なので、Yちゃんにとっても私は決して親しくない友達ではないと思います・・・。 ですが、態度を変えたり、すぐに怒ったりするところにいつも腹が立っています。 Yちゃんは怒りをすぐに面に出すタイプなのですが、私はその正反対で、いつも我慢してしまいます。 大好きなんですが、いつもいい気分で付き合えてるわけではありません。 長々とすみませんでした。 できればアドバイスをお願いします;;

  • 友達関係について

    私は中学2年の女子です この間とても仲の良かった友人Yと喧嘩?をしてしまいました しかし、喧嘩ち行っても言い争いなどはしていません Yとはいつもアニメや漫画の話をしたり、一緒に下校したりする仲でした そんな毎日が私はとても楽しかったです 喧嘩?が起こったのは、この間の金曜部にあったプールの授業のときでした 私の学校はプールがなく、近くの市民プールみたいなところまで 自転車で行って授業をしています 行きがけは2人で楽しく話をしながら行っていました 帰りは私とY、そしてもう1人仲の良いSちゃんと一緒に帰っていました 帰るときは道路の関係もあり、私とsちゃんの2人で帰っていました そのときYを後ろに1人でいさせてしまい、話もしなっかたので喧嘩になっていたのかもしれません プールの授業が5・6時間目にあり、その日の部活の時には Yは直接口にはださないものの私のことを避けるようになりました Yは人気者でおもしもろくて、休み時間は他の人のところへ行くので、 私は休み時間などにYとはあんまり話さないので読書をしているのですが、 部活のときや下校するときなどに色んなことを話したりする時間が大好きで幸せでした でも今はYと仲の良い友達U(私の嫌いな人)とYは一緒に行動するようになりました 私はそれが嫌で仕方ありません 前も同じようなことがあって、そのときは奇跡的に仲が戻ったのですが、 今回は仲が戻るのかわからなくてとても不安です 私は友達があんまりいなくて、移動教室のときなどは1人で行動したり、下校するときも1人です それがとても寂しいです 解決策として、自分なりに「私からYに話かける」ということも何度も考えましたが そもそも何をきっかけに話しかけたらよいのかわかりません そして私はそんな勇気が出ません 何か良い解決方法はないでしょうか 本当に困っています 長文失礼しました

  • 友達について困っています

     現在中1の女子です。 私のクラスでは悪口を言う人が多いです。それはしかたがないことなのですが・・・  まず1つは、親友の悪口を言っている人がいました。悪口を言っていた人達は、私がその友達と仲がよいのにもかかわらず、隣で悪口を言っていました。  もう1つは、クラスの中でも嫌われてて(?)いつも悪口を言われている友達についてで。。。その友達は、病気で太ってるんです。それを豚とかいってる人がいて。。。 何かわけの分からない文章ですみません。 私は、こんなことがあるのにもかかわらず何もできていません! もちろん、悪口を言ってしまうのは仕方がないことだと思います。 でも、その2人は、すごい親切で優しいんです。 わたしは、怖くてとめられません。その友達の耳に入る前に(もう入ってるかもしれませんが)とめなきゃいけないことは分かっています。 どうすればいいでしょうか?