• 締切済み

祖父がイヤで仕方ありません

こんにちは。24歳女です。 今、訳があって(結婚前提の)彼氏と私と、彼氏の祖父と暮らしています。 ボケてはいないですが、やっかいな祖父で年金なし・頑固・我儘・短気・生きていく上での生活が何も出来ない(家事他、布団の敷き方、スーパーなどの買い物など全て) 彼氏も親戚も祖父のことが嫌いで、一緒に住みたくないと言いつつ結果一番下っ端の彼氏と私達が世話することになりました。 何をしても短気で怒り文句ばかりで、夜な夜な掃除機で掃除したり、ミキサーでジュースを作ったり(勿論出来ないので、結果ぶっちゃけて床や壁がベトベト。) 彼氏もなるべく家に居たくないないせいか、1時2時の帰宅になり、喧嘩も多く、夜中まで祖父の相手をして寝る時間も4時や5時になったりします。 勿論仕事もぎりぎりの出勤で怒られます。しかし収入が少ない二人が仕事している今も生活費がきつく、私だけご飯を食べない日も多々ありました。なので仕事を辞めるわけにもいきません。 祖父の息子は海外へ逃げるように住み、娘は(彼氏の母 母子家庭)ストレスが溜まるからっと別の場所に住んでいます。 祖父を捨てるわけにも行かず、施設に入れるお金もありません。 今、疲労とストレスで彼氏に当たったり喧嘩したり、、どうしらた良いかわかりません。円形脱毛症にもなったことあります。 生活して行く上で私が思考を変え、我慢し愚痴や喧嘩もないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 他のご家庭でもっと苦労している方もいらっしゃると思いますが、穏やかに過ごすにはどうしていますか?

みんなの回答

• f_kinko
回答No.1

住んでいる家は、爺さんのものですか。爺さんのものならば、あなたたちがそこを出て行けばいいんじゃないですか。おじいさんは、健康そうなので問題ないでしょう。その手の人間は、なおりません。寝込んだって毒をはきます。情に負けて、また、一緒に住んではいけません。 人間の記憶なんて、いい加減なものだから、しばらくの間でも、爺さんの暴挙をメモしておきましょう。多分、暴力の類でしょう。それで、耐えられなくて、家を出ていったストーリーにしておきましょう。出て行くのなら事実なのだから、間違っていないでしょう。そして、海外に住む叔父さんにも、お母さんにも伝えておきましょう。 爺さんが一人で生きてゆけないのなら、大方は行政が動き出しますよ。最後は家裁の判断になるかもしれませんが、扶養の問題になるかもしれません。ご主人は、直系血族ですので、扶養義務があります。諸事情ってあるじゃないですか。その時に、役に立つかもしれません。 非常に冷たいとおもわれるでしょうが、法は最低の決まりです。その前にモラルがあるでしょう。実子が面倒を見るのは当たり前です。爺さんを捨てるわけにはいかないとおっしゃられるが、その前に捨てちゃったのがいるんでしょう。 実は、私は妻の両親と住んでます。妻は末っ子です。なぜかと言えば、爺さんの問題です。同じようなものですが、それ以上に神経質なんです。家は、出し合ってかったのですが、私の出した額でも、ちょっと田舎ならば買えるし、都会ならば、ちっちゅなマンション位はかえたでしょう。私は、暴力的な対応も、乱暴な口もきいたことがありません。喧嘩だってしたことはありません。それは、それなりの人生があるし、歳をとると過去しかないしね。はじめは、爺さんは横暴でしたよ。でも、紳士的な対応をしています。口に出した事がないけれど、最後の結論は、わかるようにな顔つきはしていますがね。今は、お互いが勝手に生きる区分はできました。それそれの人格があるからね。 多分、爺さんは、あなたたちを甘く見てるんですよ。自分の始末もできない人間と、喧嘩にしても朝方まで話すこともおかしいしですよ。爺さんとしては、うれしいでしょうね。それに、生き甲斐をみいだっしゃうからね。夜中に掃除機をかける、ジュースをできなくても、やってみる。クレオンしんちゃんの世界でしょう。歳をとっても、大人と思っては、いかがなものでしょうかね。

noname#97324
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 昨日も夜中の3時頃おなかが空いたと言い、作って付き添って、寝たのが朝方5時頃です。祖父は丸一日中寝てばかりです。 病気ではなく、動いて何かをすることが面倒くさいみたいです。 彼も私も本当に本当に精神的な疲労と体力が保ちません。生活リズムも崩れ、彼と私の間も崩れ始めています。 祖父のことで別れたくありませんが、これ以上は耐えることが出来なくなりました。しかしもう暫くはこの生活が続くでしょう。