• ベストアンサー

腰痛

15才の息子の腰痛がひどいのですが、対処法と後、病院は何科へ行けばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

腰痛は腰に問題がある場合だけに起こる症状ではありません。 年齢から考えると成長期に起こりやすい椎間板ヘルニアなどが疑われます。 骨の成長に筋肉や皮膚の成長がついていけず背骨が適正に成長できない状態です。 画像診断によって判断ができます。 腰は一生使う大切な場所ですから早期に検査を行い原因を理解して治療を行うことが望ましいです。 まずは整形外科が望ましいでしょう。 しかし、検査機器がないと診断ができない場合もありますので、代金を考えるとまずは開業医に相談、紹介状をいただいて総合病院が良いかと思います。いきなり総合病院に行くと初診料なども高くなりますので。

bobotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検査してみます。

その他の回答 (1)

• jj9919
回答No.1

とりあえず整形外科 15歳・・・若いです。 原因の解明からと感じます。 もしくは単純な腰痛でないと考えて、総合病院が早いのかな? スポーツしているとか重たい物運んだとか、ハッキリとした原因有れば整形外科、原因不明の場合は総合病院で検査してもらう。 腰は大切にしましょう。

bobotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、検査に行きます。