• ベストアンサー

音声受信の遅れ

生中継の時、現地の特派員が局のアナウンサーからの音声が遅れて聞こえている映像をよく目にしますがそれはなぜですか?こちらには相手がしゃべっている様子がリアルタイムで見えているのに不思議です。教えてください

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungflu
回答No.2

使う、伝達方法が違うからです。  映像は、海底ケーブルなど地上の通信方法を使うのに対して、音声は、通信衛星を利用する方法を取るため、 音が0.2秒ほど遅れて届くわけです。  というのも、映像は容量が多いため、衛星を使って通信すると、少々時間がかかります。 まあ、携帯でインターネットするのとケーブルをつないで インターネットするのでは、携帯のほうが通信速度が遅いのと同じようなものだと思います。

cutetomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.1

同様の質問がありました。ご覧ください。 ・質問 No.11653「衛星中継の音声」 ・質問 No.509613「海外からの通信で画像より声が遅れるのはなぜ?」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11653,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509613