• ベストアンサー

すっぱいマンゴー

わたしはマンゴーが大好物でいつも食べるのですが 昨日スーパーで買ったマンゴーがすごく柔らかくなっていて 腐り始めたかな!?と思いつつ切って食べました。 すると…目も覚めるほどすごく酸っぱかったのです。 こんなマンゴーを食べたのは初めてです。 やっぱり腐ってたのかなぁ…と思いながら 少しインターネットで調べてみたところ、 もしかして腐っていたのではなく未熟だったのでしょうか?? もし未熟だったとして、一度切ってしまったマンゴーは いつものような甘いマンゴーまで熟すのは不可能でしょうか? 例えば冷蔵庫に2・3日いれておくと甘くなる…とか(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

指先で軽く押し果肉が柔らかくなったかなというくらいが食べ頃のようです。 固い場合は、常温で置いておきますと追熟して柔らかくなるうよです。 食べる前に冷やすとよいようです。

参考URL:
http://www.ikeharamangoen.jp/tabegoro.htm
aiko_bapy
質問者

お礼

充分柔らかいと思い食べたのですがまだだったのでしょうか… 常温において次の日に食べました。 やはり酸っぱかったのでハズレだったのかもしれませんね(^^;

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

黄色くて柔らかくなっているのでしたら、熟れていると思います。 たまにありますが、ハズレだったのではないでしょうか? 調理用のマンゴーも、酸っぱいですが・・・。 もし熟してなかったとしても、冷蔵庫では追熟しないと思いますので コンポートにするか、シロップ漬けにされてはいかがでしょうか?

aiko_bapy
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ ハズレだったのかもしれませんね… 同じパックの他のマンゴーはおしいかったです^^