• ベストアンサー

すっぱいマンゴー

わたしはマンゴーが大好物でいつも食べるのですが 昨日スーパーで買ったマンゴーがすごく柔らかくなっていて 腐り始めたかな!?と思いつつ切って食べました。 すると…目も覚めるほどすごく酸っぱかったのです。 こんなマンゴーを食べたのは初めてです。 やっぱり腐ってたのかなぁ…と思いながら 少しインターネットで調べてみたところ、 もしかして腐っていたのではなく未熟だったのでしょうか?? もし未熟だったとして、一度切ってしまったマンゴーは いつものような甘いマンゴーまで熟すのは不可能でしょうか? 例えば冷蔵庫に2・3日いれておくと甘くなる…とか(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

指先で軽く押し果肉が柔らかくなったかなというくらいが食べ頃のようです。 固い場合は、常温で置いておきますと追熟して柔らかくなるうよです。 食べる前に冷やすとよいようです。

参考URL:
http://www.ikeharamangoen.jp/tabegoro.htm
aiko_bapy
質問者

お礼

充分柔らかいと思い食べたのですがまだだったのでしょうか… 常温において次の日に食べました。 やはり酸っぱかったのでハズレだったのかもしれませんね(^^;

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

黄色くて柔らかくなっているのでしたら、熟れていると思います。 たまにありますが、ハズレだったのではないでしょうか? 調理用のマンゴーも、酸っぱいですが・・・。 もし熟してなかったとしても、冷蔵庫では追熟しないと思いますので コンポートにするか、シロップ漬けにされてはいかがでしょうか?

aiko_bapy
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ ハズレだったのかもしれませんね… 同じパックの他のマンゴーはおしいかったです^^

関連するQ&A

  • マンゴーの食べ方

    昨日スーパーでマンゴーを買ってきました。 それを今日の朝食べたんですがあまり美味しくありませんでした。 マンゴーってこんな味だっけ??と思ったほどです。 ・・・といってもマンゴープリンやジュースでしか味わったことないんですが・・・ ちなみに普通に皮をむいて食べやすい大きさに切ってたべました。皮は黄色かったです。もしかして早すぎたのでしょうか? 誰か正しい食べ方教えてください!

  • マンゴーのおいしいお店

    マンゴーが好物な女性にマンゴーがおいしく食べられるお店を 案内したいと考えています。 マンゴーそのもの、マンゴーを使った料理、デザートなど、 おいしく食べられるお店あったら教えて下さい。 都内でお願いします。

  • おすすめのマンゴージュース

    スーパーで市販されているもの、インターネット通販などで買えるもの、など、美味しいマンゴージュース探してます!!! なかなかお気に入りのマンゴージュースに出遭えなくて。。。。 教えてください!!お願いします^^

  • マンゴーの切り方

    先日、スーパーで1個100円とあったので、マンゴーを買ってみました。 しかし、あれは平たい種があるんですよね。 美しく切りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 マンゴーを切るコツがあれば、教えてください。 どうしても、削ぎ切りみたいになって、大きく切れません。ご指導、よろしくお願いします。

  • 台湾でマンゴー

    来年台湾に旅行する予定です。マンゴーが大好物なので、ぜひ現地で生のものやマンゴー牛乳、マンゴープリンを食べたいのですが、旬があって食べれない時期もあると聞きました。台湾でのマンゴーの旬をご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい! また、旅行はゴールデンウィークか夏休みのどちらかを予定しているのですが、どちらかお勧めがありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

  • マンゴーを使った美味しいお菓子のレシピを教えて!

    この夏、冷凍マンゴーを大量に買いこんでしまいました。 スムージーが大好物なので、作って食べようと思っていたら、忙しくて食べそびれてしまいました・・・ そこで、冷凍庫で眠っているマンゴーを食べたい!消化したい!!っと思っています。 マンゴープリンやその他「これは美味しいぞ!」という 取っておきのレシピを教えてください。 よろしくお願いしまーす☆

  • マンゴーを使ったおいしいもの☆

    最近かなりマンゴーにはまっているのですが、マンゴーを使ったケーキやパフェ、お菓子、ヨーグルト、飲み物などここのはうまいというものがあったら教えて下さい!!!コンビニやスーパーに売っているものでもオーケーですし、ここのお店のこれはうまいとかいうのでもいいです♪できればそのお店の名前や場所(最寄の駅名等)を詳しく教えて下さい。都内がいいですが他県や海外等でもオーケーです。いつか行くかもしれないですしね。 あとマンゴーを使ったレシピもあれば教えて下さい!!簡単なものから難しいものまで何でも教えて下さい。 たくさんの情報を待っています。ビバマンゴー!!!

  • 美味しい美味しい 7Dのドライマンゴー!どこで売ってる???

    最近ドライマンゴーのとりこです。 イチバンすきなのは7Dのドライマンゴー! しかし、なかなか売っているのを見かけません。 通販だと、高いし送料がかかる! どなたか大阪市内で 7Dのドライマンゴーを売っている スーパーなどをご存じないですか? または7Dと同じような、半生タイプの 美味しいドライマンゴーで お店で手に入るものをぜひ教えてください!

  • マンゴーの食べ頃

    スーパーで500円でアップルマンゴーを買いました。ところがいつ食べごろかが分かりません。やわらかくなればいいのでしょうか。色は何色になればいいのでしょうか。 マンゴーは買ってから4、5日で赤い所と黄色っぽい所 があり買ったときよりも少しやわらかいです。

  • マンゴーアレルギー

     教えて下さい。    この数か月、顔がかぶれ皮膚科で花粉や犬ねこ、ダニなどのアレルギー検査をしましたが、もともとあるスギヒノキ以外はアレルギーがないことがわかりました。そして時期的にスギヒノキに反応している事がないと言われました。  最近ようやくスイカにアレルギーがあることがわかったのですが、どうやらマンゴーにもアレルギーの可能性が出てきました。今週旅行先のシンガポールでマンゴー果肉入りのかき氷を食べた後目の周りや顔が急激にかゆくなり、翌日は搾りたてのマンゴージュースを飲んだら同じような症状で顔が真っ赤です。  そこでお聞きしたいのですが、マンゴープリンでも同じような症状がでるのでしょうか?思い起こせば今までマンゴープリンをスーパーやコンビニで買ってよく食べていました。そのせいでこの数か月頻繁に顔に炎症が起きたのでしょうか?マンゴー果肉やしぼりたてのジュースならわかるのですが、加工品でマンゴー果肉の含まれている%がそれほど高くないものでも反応が出るなら、今後一切食べずにいようと思います。ものすごくかゆくて、目の周りが真っ赤でつらいのです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう