• ベストアンサー
  • 困ってます

マンゴーアレルギー

 教えて下さい。    この数か月、顔がかぶれ皮膚科で花粉や犬ねこ、ダニなどのアレルギー検査をしましたが、もともとあるスギヒノキ以外はアレルギーがないことがわかりました。そして時期的にスギヒノキに反応している事がないと言われました。  最近ようやくスイカにアレルギーがあることがわかったのですが、どうやらマンゴーにもアレルギーの可能性が出てきました。今週旅行先のシンガポールでマンゴー果肉入りのかき氷を食べた後目の周りや顔が急激にかゆくなり、翌日は搾りたてのマンゴージュースを飲んだら同じような症状で顔が真っ赤です。  そこでお聞きしたいのですが、マンゴープリンでも同じような症状がでるのでしょうか?思い起こせば今までマンゴープリンをスーパーやコンビニで買ってよく食べていました。そのせいでこの数か月頻繁に顔に炎症が起きたのでしょうか?マンゴー果肉やしぼりたてのジュースならわかるのですが、加工品でマンゴー果肉の含まれている%がそれほど高くないものでも反応が出るなら、今後一切食べずにいようと思います。ものすごくかゆくて、目の周りが真っ赤でつらいのです。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数5
  • 閲覧数3938
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

りんご、桃、さくらんぼ、びわ などのアレルギーを持つ者です。 わたしもこれらを食べると口の周りがかゆくなったり、喉がかゆくなるというか腫れたりします。 わたしの場合ですが、生のものにアレルギーは出ますが、加工してあると症状が出ないのです。 たとえばりんごジュースとか、アップルパイ、桃の缶詰とか。 火を通してあれば大丈夫と言うか。 質問者さんの場合はどうかわかりませんが・・・ せめてマンゴープリンぐらいは食べたいですよねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 加工してあるものに症状が出ないということで少し気が楽になりました。といって私がそうとは限らないので、検査が必要だと思っています。 りんごや桃が食べられないのはとても残念ですね。私もスイカでこのつらさを思い知りました。 早々に病院で検査してきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#95898
noname#95898

こんにちは。 私はマンゴー・パパイアアレルギーです。 といっても、それらの生果汁が皮膚に付いたところだけが赤く腫れるので、単なる皮膚かぶれだと思います。(唇がはれ上がります) 生でない加工品は全く大丈夫です。 人によって色々なのですね。 お気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 皮膚だけの症状があるのですね。加工品が食べられるというのは比較的症状が軽いのかもしれないですね。 しばらくはマンゴーを避けたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

No.3です。 お礼をありがとうございました。 補足として、 私がマンゴーアレルギーに気付いたのは中学生の時、母の入院のお見舞いにいただいた果物かごに入っていた、当時は見たこともなかった生のマンゴーを半分食べまして、翌日顔が火を吹いたように熱くて目が覚め、顔がおイワさんのように真っ赤に腫れ上がっていました。1週間くらい腫れが引きませんでした。 私がこれと同じ症状を起こすのが、銀杏の果肉です。 食べる硬い銀杏の周りを覆っている果肉の汁が少しでも顔に付いたらダメ。 銀杏の雌株で、秋にたわわに実を付けている木の側にも寄れない。匂いかいだだけでダメ。(果汁が揮発して飛んでいるのでしょうか)銀杏並木なんて、冗談じゃない! ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腫れあがるとはすごいですね。私はとにかく顔が痒い~!!!赤い~!!!です。4日目の今日でかなりおさまってきました。 フルーツはなんでも好きなのですが、今回で「しばらく食べたくない」心境です。とにかく怖いです。 しかし、私以外にもみなさん御苦労なさっていることを知り、自分も乗り越えようと思えます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは、はじめまして。 私も、マンゴーアレルギーです。 私は、どうも生のマンゴーがダメらしいのです。加熱処理したマンゴー、例えば缶詰の砂糖煮のマンゴーは大丈夫のようです。 香港で、マンゴープリンは食べましたが、おおむね大丈夫でした。が、怖いので、上にのっている生か加工品かわからないマンゴーはよけました。 怖ければ、海外輸入食材店で売っているマンゴープリンで、自ら人体実験なさることをお勧めいたします。 香港の果物屋で買った南国フルーツの数々、毎回スリルとサスペンスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 シンガポールではかき氷に生のマンゴーが一口サイズでたくさんのっていました。顔が腫れあがるまではいかなかったのですが、温泉につかっている日本ザルのように顔が真っ赤になりました。  最近スーパーでマンゴープリン3個パックなどがありますが、それはずっと食べています。この5か月いろんなアレルギーが出てきて、マンゴープリンが原因なのかスイカなのか、資生堂ツバキコンディショナーなのかはっきりしません。 シンガポールでは怖くて南国フルーツに手が出ませんでした。仕事がら化粧なしでは過ごせないのでスリルを味わう勇気がありません。  皮膚科で検査をうけてなに原因なのかはっきりさせます。同じマンゴーアレルギーの方のお話参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19306/38345)

マンゴーゼリー、プリンにもそれぞれマンゴーエキスの含有量の違いがありますからね。素材を生かした様なものでは反応は出やすいかもしれない。一応そのアレルギーを調べたクリニックに相談して、一応の指針を立てた方が良いよね。これ位~という匙加減は曖昧ですから。 貴方にそういうアレルゲンがあるのであれば、それは明確に避ける形で対応していく事が今後の身の為かもしれませんよね。 マンゴーが食べれなくなるのは残念ですけど☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 確かにこれぐらいと自分で勝手に思い込むのは危険ですね。 好きなものを避けないといけないというのは非常につらいです。しかし、あのかゆみと腫れを思い出すと食べる気がしません。 再度検査して、今後どうすべきか医師と相談します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンゴーアレルギーについて

    マンゴー大好きなのですが、マンゴーアレルギーなのです。マンゴーのなにによってアレルギー症状がでるのかわからないのですが、食べた翌日には唇のふちが赤くなり、細かーいぷつぷつで構成されていてちょっと腫れます。そしてかさかさして痒いのです。そして口の周りや頬もガサガサになって痒く、あかいじんましんのような感じになります。 マンゴーはウルシ科の植物だから、うるしかぶれなのか、マンゴーの酵素が悪さするのかわかりません。 生のマンゴーは完全アウトなのですが、海外で食べたダノンのヨーグルトに入っているマンゴーは大丈夫でした。先日はマンゴーのドライフルーツを食べても大丈夫だったので、熱を通せばいいのかな?と思って、マンゴーをスライスしてオーブンでじっくり焼いてマンゴーチップスを作って、たんまり食べたのですが、翌日にはブツブツのカサカサのかゆかゆです。顔に出るのもあって悲しいです。 どうしてドライフルーツは良くて、自家製のマンゴーチップスはだめなんですか?説明出来る方いらっしゃいますか? そして、治療法をお聞きしたいです。ステロイドなどは塗りたくありません。 今の所、こうヒスタミン剤を飲んでみています。これでいいのでしょうか。それとも何もしないほうが いいですか?今までは何もせずに2週間程我慢していました。

  • アレルギー

    いくつか気になることがあります。 ・妊娠中に私が初めてうるしアレルギー(マンゴー)になりました。この様な時、あかちゃんに何か影響はあるのでしょうか。 ・現在四ヶ月の男の子ですが、ミルクアレルギー(検査はしていないので確かではありませんが)のようなのでアレルギー用の粉ミルクに変えようと思うのですが、もしアレルギーではなかった場合アレルギー用の粉ミルクでも栄養的には問題ないのでしょうか?完全ミルクです。 ・そろそろ果汁などを与えようと思うのですが、アレルギー反応があった場合どのような症状が出るのか教えて下さい。また、与えないほうがいい食べ物などはありますか?

  • アレルギーになってしまったら・・・

    最近、体に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったところ、アレルギーの可能性があるとのこと。 早速アレルギーの血液検査をしていただきました。 結果は『アシブトコナダニ』の反応が出たとの事・・・。 ダニがいたなんてショックでした・・・ 今は内服薬と塗り薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうで、とても痒いです・・・ そこでこういった症状のアレルギーにはどういった処置をするべきなのでしょうか? 皮膚科の先生もよくわからないようで、このダニは人にうつるんでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃれば、なんでもいいのでこのダニのことについてを教えて下さい。 お願いします!

  • アレルギー検査、8ヶ月で検査しても意味ないですか?

    8ヶ月になる息子がいます。 離乳食もようやく食べてくれるようになり、最近では色々食材を増やして食べさせています。 よく言われるアレルギー要素のある3つの食材(卵/小麦粉/牛乳)のうち小麦粉に値するうどんを何度か食べさせましたが特に異変はありませんでした。 卵はまだ食べさせていませんが、実母が誤って卵入りのお菓子を与えてしまったらしく…でもとくに異変はありませんでした。でもまだ卵そのものはあげていません。 牛乳はあげていません。 現在混合で育てていて、保育園に預けています。 先日の事なんですが、西瓜の果汁と果肉を少しあげてみたところアレルギーっぽい症状が出ました。 全身が少し赤くなって、足に斑点?地図っぽい模様がつきました。腫れあがるまではなく、薄くです。たまに引いたり暑くなるとまた赤くなったり。。 夕飯だったのですが息子は元気で食欲もあり、熱もなかったのでその日は様子をみてみようと思い病院へ連れて行かなかったのですが、今朝はもう赤みは引いていました。食欲、熱も問題なしでした。 でも少し心配なので、今日は午後休診なんですが明日にでも小児科へ連れて行こうかと悩み中です。 でももう赤みは引いているし、診察も必要ないのかな?と思ったり。。 この際だから、西瓜の症状の時の写メを見せて、アレルギー検査をお願いしてみようかとも思っています。 でもアレルギー検査って、卵と牛乳と小麦粉のみしか判断できないのでしょうか?西瓜とかも反応しますか?また、採血をして検査すると思うのですが量は多いですか? どうするか迷っています。 とりあえず西瓜はしばらくやめておこうと思います。。

  • アレルギー??

    突然顔が痒くなり、腫れてしまうんです。 2ヶ月ほど前にも同じ症状が3週間ほど続きました。 顔のかゆみのほか、せきも出ます。 前に症状が現れたときには、大豆製品を毎日摂取していたので、大豆アレルギーかと思い、アレルギー科で血液検査をしたところ、反応はみられませんでした。 そのかわり、ハウスダストには大きく反応がみられました。 ですが、毎日のことではないので、ハウスダストが原因ではないように思えます。 どの科で診察したらよいのでしょうか。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • アレルギー

    子供2歳ですが、体にボツボツができ、かゆいようでしたので、小児科に受診し、採血したところ、犬・ダニ・杉のアレルギーだそうです。 10段階の4程度の症状の程度みたいです。 季節がら杉のアレルギーの薬を1ヶ月間ひとまず貰いました。 今後、このアレルギーはなおるのでしょうか?

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アレルギー

    1ヶ月ぐらいになりますか・・皮膚に赤い斑点のような、虫刺されのようなものが 足にてんてんとでたのが、始まりでした。 ダニかな!?と思いバルサンをたき、掃除も念入りにしましたが・よくならず 腰あたりにもでるよになり、病院に行きました。 検査を薦められ・・その結果、アレルギーと判明(ハウスダスト・ダニ・猫表皮・犬表皮・杉花粉・・おみごと人の10倍とか)で、ながい治療が必要とかでアレロックという薬がだされました。 いままでアレルギーはないと思っていたので少しショックです。 まだ、皮膚にはぽつぽつとできます・・急にでできたアレルギー反応!?この先もずっと 薬を飲み続けた方が良いのでしょうか?(なにか薬の他、良い方法は?) 花粉対策もした方が良いのでしょうか?(花粉症の人の症状は辛そうですよね?) 幸い犬猫は飼っていませんので、接触することはないです。(それなのにー)

  • レモンアレルギー?

    先日、兄とレモンも半分こして食べていた時のことなんですが……。 (兄も私もレモンが大好き) 食べ終わるくらいに、だんだんと顔がほてってきたので、 「やっぱレモン食べると顔温かくなるねぇ」 と言ったら不思議がられました。 今までにも顔がポカポカすることはよくあったので、むしろその反応の方が不思議でした。 それでなんとなく友人に聞いたら、アレルギーじゃないの?と言われまして……。 アレルギーにかかったことのない人間なので、いまいちアレルギー症状なのか分かりません。 自覚症状としては顔(首から上にかけて)がほてるくらいしかありません。 こういう症状はアレルギーでよくでる症状なんでしょうか? (というよりレモンアレルギーというのがあるのかどうか……)

  • 犬のアレルギー

    犬のアレルギーのことで教えてください。 私の家ではイングリッシュ・コッカ-・スパニエルを飼っています。1歳2ヶ月の女の子です。 身体全体に湿疹のようなものが出来始め、非常にかゆがっています。 獣医さんに行き、ダニ、のみの検査をしていただきましたが、そういった反応はでませんでしたし、実際にのみやダニを探しましたが、いませんでした。 シャンプーも痒くなり始めてからは週に1回しています。 念のため、アレルギーの検査をしていただいたところ、『アシブトコナダニ』という反応が出たものの、獣医さんも詳しくはわからないとのことでした。 とりあえず身体の内側からダニを駆除する薬を飲ませることになりましたが、それで効くという保証はないようです。 そして今はその薬を取り寄せて頂いているので、届くのを待っている状態です。 そこで教えて頂きたいのですが、『アシブトコナダニ』の反応が出た際にはどのような対処をすればいいでしょうか?? これは人にはうつるのでしょうか?? 一刻も早くかゆいのを治してあげたいので、ご存知の方がいらっしゃったらなんでもいいので教えてください。 お願いします(>_<)

    • ベストアンサー