論文に他の論文の再描画図表を掲載することの法的問題

このQ&Aのポイント
  • 近年の研究論文では、先行文献の図表をアレンジして再描画し、自身の論文に掲載することが一般的になってきました。
  • 出典元を明記していれば、再描画した図表を引用掲載することは法的に問題ありません。
  • ただし、完全な引用(再描画ではなく元の図表そのまま)の掲載に関しては、あまり一般的ではありません。出典を明記すれば可能かどうかは状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他論文から再描画した図表を、自分の論文に掲載するのは法律的に問題ないのでしょうか

近年、特に総説やレビューと呼ばれるタイプの投稿論文では、それまでの先行文献に記載された図を、多少アレンジする再描画をしたものを、いくつも掲載しているものが多いです。 図の脇にはredrawn from XXX et al. (2009)などという注釈はありますが、こういう引用は、出典元さえ明記していれば、わざわざ出典元の著者の承諾を得なくても、法的に(著作権上)問題ないのでしょうか((1))。 また、関連して以下追加質問です; (2)上記の様な再描画を各自のウエブサイトやブログ等で行うことは、(やはり出典元さえ明記していれば)差し支えないのでしょうか。 (3)「再描画」ではなく「そのまま(全く同じ図を)引用掲載」というものは、これまで殆ど見たことがありませんが、出典さえ明記すれば、その総説論文やウエブサイトへの掲載についても可能かについて、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.1

> 図の脇にはredrawn from XXX et al. (2009)などという注釈はありますが、こういう引用は、出典元さえ明記していれば、わざわざ出典元の著者の承諾を得なくても、法的に(著作権上)問題ないのでしょうか((1))。 注釈を入れるだけではダメです。許可を得る必要があります。 原著論文の著者ではなく、出版社の承諾になると思います。 (通常、論文を出版する時は著者から出版社に権利を譲渡する書類に  サインをするはずです。) 最近は、ElsevierやAIP、APSなどメジャーな論文誌のwebサイトで あれば、クリックして、必要な情報を入力するだけで、 この権利の申請をする書類を作成できるところもあります。

その他の回答 (1)

• Budger
回答No.2

#1 さんに補足です。  通常,出版社に著作権を譲渡しても,著者自信は記載した図等を再利用する権利を留保しています。  なので,著者自信が投稿した先行論文の図であれば,『出典元さえ明記していれば、わざわざ出典元の著者の承諾を得なくても、法的に(著作権上)問題ない』ことになります。