• ベストアンサー

歯槽膿漏、歯周病について

歯が、ぐらつく のですが、歯槽膿漏か歯周病が原因らしいんです。 よく、歯茎がはれて、2日ほどで腫れはひくのですが 固いものを食べると歯が少し浮いた感じになり 噛み合わせが悪くなって痛みます。 そんな場合は反対側で噛み砕きますが痛みが治まらないので、やわらかい食べ物でごまかしてます。しばらくすると 痛みがおさまり、治ったかと思って調子のってたら また痛みだします。 サトウ製薬の「アセス」(医薬品の歯磨き粉)を使ってます。 効能としては該当してますが 歯肉をマッサージするというものですが、この程度の用法で歯茎が引き締まるのでしょうか? 歯医者さんからは、歯を抜く方法が迅速な対処法でしょう。とか、いわれました。(地元では評判悪いのですがいつでも順番がとれて好都合) 今は痛みなしで食事をしています。(固いものは控えています) 歯肉をマッサージするだけで少しずつでも改善できるのでしょうか? 経験された方、知識のある方、アドバイスお願いいたします。(40代男性です)

noname#97218
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uppnp
回答No.3

NO1のuppnpです。 歯がぐらつきているから、物を食べると自分では気付かないうちに この歯に当たってますますぐらつきますよ。 ぐらつくことで神経に当たり、痛いのだと思います・・。 歯石は”歯垢が固まったもの”です。 歯石をつけない為には、充分な歯磨きです。 歯間ブラシやフロスはむやみに使用されないほうが良いとおもいます。 ますます歯茎を下げる原因になりますので。 ブラッシングが基本なので、歯磨き粉は何を使われても構いませんよ。 私も同じ質問を歯科衛生士さんにしましたが、 普通ので良いと言われました。 どうしてもこだわりたければ、東急ハンズのようなお店に行けば 歯科医院専門品もありますよ。 ちなみに私は歯磨き後に「コンクールマウスウオッシュ」を使用してます。 (コンクールはネットで調べてくださいね) まずは3.4ケ月に一度で良いから歯石取りから始めてください。 悪化すると、本当に外科的治療になりますよ! あとは歯周病に力を入れている歯医者を探してみてくださいね。

質問者

お礼

再度、有難う御座います。 「歯石をつけない為には、充分な歯磨きです」 「ブラッシングが基本」 「3.4ケ月に一度で良いから歯石取りから始めてください」 「歯周病に力を入れている歯医者」 具体的アドバイスほんとたすかります。 あと、「コンクールマウスウオッシュ」も参考にさせて頂きます。 ネットで質問掲載するあいだに、歯医者にいくのが早いと思いますが、 何せ、1回につき2,3000円は覚悟しなければならないので。。。 大変、お世話になりました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 違う歯医者さんに行くほうがいいと思いますよ それと歯磨きの指導を受けたほうがいいと思います どのぐらいの進行度かわかりませんが おいそれと歯を抜く歯医者さんはあまりよくないと思います 自分の歯が一番だと思いますので ご参考までに

質問者

補足

ご回答有難う御座います。No1様の補足通り「歯石」を取り除いてからの様子をみて また痛みの発生があれば別の歯科医も考えています。 「急な痛みを訴えても」当日でも診て貰えて、自分としては好都合でして助かっています。が、自分の歯が一番ですよね。

• uppnp
回答No.1

こんにちは。私は30代の女性ですが、 歯がぐらつき始めてから歯医者へ行きました。 歯周病学会認定の歯医者です。 まずは歯石を取るとかなり歯茎の締まり具合が変わります! 歯がぐらつくほどの歯槽膿漏でしたら マッサージだけでは復活は難しいと思います。 歯石は歯茎の中まで入り込んでいますので、手動で衛生士さんが 取ってくださいます。血の塊や歯石の塊が出てきますよ。 こういう悪い物を取り払って、初めて歯茎が引き締まってきます。 このままでは重度の歯周病で抜歯になりかねませんよ、 歯石取りから始めましょう。 私は3ケ月に一度、表面の歯石を取り、 一年に一度、歯茎の中の歯石を取っています。 持病に糖尿があるので普通の人より遅い改善ですが、 抜歯は免れています。

質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。 「歯石を取るとかなり歯茎の締まり具合が変わります」 7月下旬に下側の一番奥の歯のぐらつき、噛み合わせによる痛み、歯茎の腫れなどの症状がでて 歯医者さんに診てもらったところ、歯石を取ってもらいました。ぐらつき部分はコンクリで固めて(2日もたない)痛み止め、をもらいました。次の予約もあったのですが、痛み止めが無くなるまで通院をせず、様子をみることにしました。 やわらかいもの(冷奴、蒸しパン、など)から徐々に慣らして、お盆頃に焼肉を気ずかいながら食べたところ、次の日ぐらいに痛みが戻り、残っていた痛み止めでなんとか誤魔化し、今日現在に至ります。 お盆からの痛みは発生してませんが、日頃から歯茎に歯石がはいらないように注意しようとは思っていますが、歯磨き粉などはどんなものがいいですか? あと注意点などあれば よろしくお願いします。