• ベストアンサー

歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか?

歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか。歯茎に注射でもするのでしょうか。簡単に治るのなら治療したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

こびりついた歯石をまず全て削り取ってから、あとはまいにちの 正しい歯磨きで歯茎を強くしていくようですよ。 以前かかっていた歯科医の待合室にあった冊子にはそうありました。 電動歯ブラシなどでオプションとしてシリコン製のブラシなどが ついていることがありますが、ああいうもので歯磨き後に歯茎を マッサージすることも効果があるようです。 歯槽膿漏などになった段階でかなり歯石がこびりついているはずで これをまずとる必要がありますが、超音波のドリルみたいな 器具でガリガリやられます。ホワイトニングをやってもらうときに 歯石除去をしてもらったことがありますけど、歯茎との境目あたりの 歯石をとられたあとなどは歯茎がある程度強くないと口が血だらけに なって気持ち悪いです。 名称が示すとおり歯茎に膿ができて弱くなってる状態なので 歯茎が硬くしっかりとした状態にならないといけません。 そのためには原因となる歯石をつけないようにしつつ、 乾布摩擦で皮膚が強くなるように、歯茎自体を丈夫にする必要があります。 一朝一夕で出来ることではありません。継続して長い期間で適切な 処置をして改善していくものです。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 歯医者さんで歯石を取ってもらわないとまずは第一歩が踏み出せません このままですと悪化の一方通行です 歯石を取ってもらう そのあと歯磨きを習う 定期的に歯医者で見てもらう それで進行を遅らせると言う感じです

noname#140269
noname#140269
回答No.3

歯医者へ行かないと治りません。 まず、初診日に必ず『歯茎検査』をやります。歯周ポケットの深さを測るんです。これにより各所の細かい深さの数値が測定されます。そして今度は『歯石取り』です。大体は右上半分、左上半分、右下半分、左下半分と分けてやるので4回通院で取るのが通常です。ポケットが深ければ歯茎に「麻酔注射」をかけてくれます。深い所に麻酔されないで歯石取りされたら、それこそ痛くて飛び上がります。それで歯茎の中を一回綺麗にして、後は家でのブラッシングです。歯と歯茎の間を磨くと言うよりマッサージする様にクニュクニュってやるんです。そうすると歯茎はどんどん引きしまり、色もピンク色っぽくなり、ポケットから出る膿が少なくなります。そして大体3ヶ月くらいのスパンで定期的に歯石取りしてもらいに通院すれば段々良くなっていきます。私も来月、定期歯石取りに行きます。爽快になりますよ~。

noname#137719
noname#137719
回答No.2

歯槽膿漏なりかけ、と診断されておりました。 医師の説明によると、歯石や歯垢がたまり、歯と歯茎の間などに蓄積。 歯石になると名前の通り石のようになり、歯磨きでは取れませんのでたまる一方です。 歯石は汚れの塊のようなもので虫歯も引き起こしますが、同時に歯茎にも非常によくありません。 歯と歯茎の間にあるということは常にこの汚れと歯茎が接しているので、歯茎は腫れて炎症を起こし、やがてボロボロになるという事でした。 つまり歯石などの汚れ原因の場合は、歯茎をどうこうしても治りません。 直すには、歯石を取って貰い、できるだけ丁寧に歯磨きをして歯垢をためないようにします。これで歯石にはなりません。 しかしどれだけ丁寧に磨いても100%歯垢を取るのは無理なので、少しは歯石ができてしまいます。 なので半年に1度くらいは歯医者で歯石を取って貰います。しっかり歯磨きできていれば、それほどたまりませんので1回か2回で簡単に取れるので楽です。 普段定期的に歯石を取っていない場合、最初に歯石を取るときは何回も通うことになりますし、深いところに歯石があると痛いので、私の場合は痛いときは麻酔を掛けて貰いましたので辛いことはありませんでした。 さすがに5回くらい通いましたが。(一気に取る事も可能らしいのですが、食事などが大変不便するそうなので) 普段から取っていれば麻酔がいるほどたまることは無いようです。 歯周病も似たような原因だったと思いますが、歯垢や歯石以外の原因でも発生するケースがあるようで、医師に見て貰わないと分かりません。 また歯石は歯医者以外では取れませんので、とりあえず一度見てもらうのが唯一の治療法だと思います。 歯磨きの方法を教えて貰い、半年ごとに通うようになってから、紫色で弱っていた歯茎が見違えるようになりました。 放っておくと歯茎がぐらぐらになって歯が抜けるという事になるようなので、そうなる前に見て貰うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏?歯周病?

    歯を押しても痛みません。 うづく感じがします。 物を食べると痛い。 歯をたたくと痛みます。 歯茎を押すと痛みます。 これって歯槽膿漏? 歯周病?

  • 歯槽膿漏

    27才の女です。虫歯の治療に行っていたところで歯周病・歯槽膿漏といわれました。こんな若さでなるものでしょうか?また、インターネットでは、歯周病と歯槽膿漏は違うとも出ています。ちなみに、歯周ポケットは4mmだったので歯槽膿漏ではないと思っているのですが・・・治るんでしょうか?どなたか詳しい人おしえてください。よろしくお願いします。

  • 歯周病?歯槽膿漏?

    歯周病と歯槽膿漏は何が違うのでしょうか?

  • 歯槽膿漏と歯周病の違い

    こんにちは。いきなりですが歯周病と歯槽膿漏の違いを教えてください。歯周病になると将来痴呆症になると聞いたのですが、本当ですか? また、私は歯槽膿漏と診断されたのですが、歯槽膿漏でも痴呆になるのですか?回答は一般人の方でもかまわないのですが、出来るだけ専門の方、よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏と歯周病の感染

    歯槽膿漏と歯周病は感染するのでしょうか? 歯周病菌と言いますし。 職場に歯槽膿漏(歯周病)の方がいます。(大先輩です) 私は調理師をしていまして、味見をするときにその方が口をつけた容器で 味見をしなくてはいけない事が偶にあります。 その時に感染しないでしょうか?

  • 歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

    こんにちわ。 歯槽膿漏関係のスレを検索して、 対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や 一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども わかりました。 ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない 悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が あいてしまいました。 いきつけの歯医者さんには 「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって 歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。 その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので 私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。 もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。 状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、 歯間ブラシをすると大量に血がでる 歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている といったかんじです。 以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。 反省してます。。。。 今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも) 毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか???? とても不安になりました。

  • 歯槽膿漏について

    歯槽膿漏について  外側の歯ぐきの一部が、ふくらみがなくなってペロンとしているのに気がついたので、鏡で歯ぐきをよく見てみると、かなり痩せていて歯槽膿漏なのではないかと思いました。  自分は二十歳です。歯や歯茎の痛みなどはありません。  他の歯茎も完全にV字型になっています。  歯科医へ行こうと思っているのですが……歯ぐきは治療によって、もとの健康な状態にまで戻るのでしょうか?  また、歯磨きをすると必ず出血するのですが、出血しないよう歯は磨かないほうがいいのでしょうか。  教えてください。

  • 歯槽膿漏でしょうか?

    歯茎から血で調べてこちらにたどり着きました。 主人の歯茎から血が出ているので、心配していたところ、 どうも歯ブラシで歯茎をこすりすぎて血が出ているか、 歯槽膿漏だろうとの結論に達しました。 ところで、主人の陰茎をこすると、白い液がでてきますが、 こちらもやはりこすりすぎか歯槽膿漏でしょうか? ご教授いただきますよう、よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏でしょうか?

    最近ここのところずっと歯茎から歯を磨くときに血がでます。見た目の歯茎の膨らみや色の変化はみられないのですが。これは歯槽膿漏というものでしょうか? 歯医者に行くのが一番ですか?以前歯槽膿漏は治らないと 聞いたことがあり、歯を抜かなければ?と思うととても恐くなります。どなたか詳しい方がいたらよいアドバイスをお願いいたします。

  • 歯周病?歯槽膿漏?痛みが激しいです。。。

    歯科医で歯槽膿漏と言われました。ものすごく痛いです。痛みが激しいので、普通の歯科医で治療できるのかわかりません。歯科医でも業種が異なるのでしょうか?口腔外科?の方が良いのでしょうか?どんな歯科医に行ってどんな治療をすれば良いのかどなたかお教え下さい。