• 締切済み

歯槽膿漏でしょうか?

歯茎から血で調べてこちらにたどり着きました。 主人の歯茎から血が出ているので、心配していたところ、 どうも歯ブラシで歯茎をこすりすぎて血が出ているか、 歯槽膿漏だろうとの結論に達しました。 ところで、主人の陰茎をこすると、白い液がでてきますが、 こちらもやはりこすりすぎか歯槽膿漏でしょうか? ご教授いただきますよう、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#92711
noname#92711
回答No.1

まず、歯医者で検診してもらった方がいいです。 歯茎が腫れているから血が出るんだと思います。 腫れていなければ強めにしても出血しません。 白い液はウミの可能性が… 歯周病菌が歯茎の中の骨を溶かすんだそうです。 その骨は二度と再生することはないそうです。 放っておくと骨が溶かされ支えを失った歯がぐらつき抜けます! 私は31歳♀ですがやたら出血し検査したところ、菌が多く存在し重症でした。 何回かクリーニングしたあと再び菌の検査をしましたが減りがイマイチで抗生物質を3日服用したのち治りました。 この菌は感染しますのでお気をつけ下さい。 現在は歯茎の腫れも出血もなく健康な口内を保っています。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏でしょうか?

    最近ここのところずっと歯茎から歯を磨くときに血がでます。見た目の歯茎の膨らみや色の変化はみられないのですが。これは歯槽膿漏というものでしょうか? 歯医者に行くのが一番ですか?以前歯槽膿漏は治らないと 聞いたことがあり、歯を抜かなければ?と思うととても恐くなります。どなたか詳しい方がいたらよいアドバイスをお願いいたします。

  • 歯槽膿漏?!

    最近、歯が浮くことが多くなりました。血も出やすいし。 久しぶりによ~く自分の歯を見たら、なんだか歯茎が薄くなったというか、前歯の下の方が透けて見えるようになってました。 前はこんなだったか??と不安になってます。 一昨年の歯科検診で歯茎が腫れやすいと言ったら、強く磨かないようにしたら大丈夫ですと言われました。 去年の歯科検診では(今年は行けてません)、何も問題ありませんと言われました。 歯肉炎の軽いのになったことはあります。 歯槽膿漏って怖いんですよね、どうしたら治りますか? 進行は防げますか? そもそもこれは、歯槽膿漏なんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 歯槽膿漏

    歯磨き粉の使いまわしで、歯槽膿漏などの口の病気は移りますか?家族に歯槽膿漏のものがいる場合、歯ブラシが間接的ではありますが、接触するので心配です。

  • 歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

    こんにちわ。 歯槽膿漏関係のスレを検索して、 対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や 一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども わかりました。 ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない 悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が あいてしまいました。 いきつけの歯医者さんには 「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって 歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。 その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので 私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。 もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。 状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、 歯間ブラシをすると大量に血がでる 歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている といったかんじです。 以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。 反省してます。。。。 今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも) 毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか???? とても不安になりました。

  • 歯槽膿漏とは

    私の86才の母親ですが、歯が何本かグラグラと動くので、歯医者にいったら歯槽膿漏と言われたそうです。 それで、歯科医の治療は、月に3回くらい行って歯垢をとるなどの歯茎のケアと、歯磨き指導だそうです。 歯磨きについては、私が数か月前に、ソニッケアという電動歯ブラシを買って送ったので、それを使っています。 私が質問したいのは、歯槽膿漏というのは心臓や脳卒中にも関係する深刻な病気と思いますが、何か、その歯科医の診断はあいまいという感じがします。 本当に歯槽膿漏なのでしょうか? それとも、言葉のあやで、年寄りに分かりやすいようにそのような説明しているだけなのでしょうか?

  • 歯槽膿漏

    歯槽膿漏の症状を教えて下さい。私は、3日前から奥歯の奥の何もない辺りが痛くなってきて、親知らずじゃないかと思ったのですが、奥歯とその何もない歯茎の間に血が見えます。その前日に、朝起きたら口が血まみれだったのでその歯茎の間から血がでたのではないかと思います。 これは、親知らずなのか歯槽膿漏なのかご意見聞かせて下さい。

  • 歯槽膿漏について

    歯槽膿漏について  外側の歯ぐきの一部が、ふくらみがなくなってペロンとしているのに気がついたので、鏡で歯ぐきをよく見てみると、かなり痩せていて歯槽膿漏なのではないかと思いました。  自分は二十歳です。歯や歯茎の痛みなどはありません。  他の歯茎も完全にV字型になっています。  歯科医へ行こうと思っているのですが……歯ぐきは治療によって、もとの健康な状態にまで戻るのでしょうか?  また、歯磨きをすると必ず出血するのですが、出血しないよう歯は磨かないほうがいいのでしょうか。  教えてください。

  • 歯槽膿漏?

    うちのワンコに1週間程前にミルク風味の白いガムをあげて、いつも通りに喜んでかじっていたのですが、よく見るとガムをかんだ部分がピンク色になっていて、気になって歯を見てみると歯と歯茎の境に血がにじんでいました。昨日ガムをあげたときは、血は付いていませんでしたが… 歯槽膿漏でしょうか?やはり動物病院に診せた方が良いのでしょうか? それと子犬の頃はピンク色したきれいな歯茎でしたが、成犬になった今は歯茎に黒い染みのようなものがあり、段々広がっているように感じます。 何でも無ければ良いのですが、心配です。 アドバイスを頂けれは幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 歯槽膿漏で困ってます。

    昨日から、下の前歯の歯茎が痛く、前から歯槽膿漏と言われていたので、痛みから言えば歯槽膿漏です。 今日は仕事でどうしても歯医者に行けず、明日は歯医者は休み。月曜も仕事で、歯医者に行けません。 何とかしたいのですが、歯医者に行けないなら、対策とかありますか?