• ベストアンサー

歯槽膿漏と歯周病の感染

歯槽膿漏と歯周病は感染するのでしょうか? 歯周病菌と言いますし。 職場に歯槽膿漏(歯周病)の方がいます。(大先輩です) 私は調理師をしていまして、味見をするときにその方が口をつけた容器で 味見をしなくてはいけない事が偶にあります。 その時に感染しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

MiJunさんのお話に続けて読んで下さい。 大人の口腔内の細菌叢は既に完成していますので、多少のことでは菌の移行はありません。そんなに簡単に起こっていたら世の中の雑菌が皆口の中に住み着いてしまいますよ(笑)。 子どもへうつる場合も条件が細かく言われています。軽くチュっとするくらいど~ってことありません。ご安心召されよ>LAMYさん(舌いれちゃだめヨ)

sarimay
質問者

お礼

ドクターの方からご回答頂き恐縮です。 ご説明はとても解り易く、安心できました。 (大先輩の歯茎は腫れ、出血などで、かなり酷い状態でしたので…) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

関係のない話しかもしれませんが、虫歯(菌)も同様らしいです。 (これも何処かで聞いた話で、記憶が曖昧なのですが...そう聞いたと思います) そうすると赤ちゃんへの「ちゅー」は、駄目な行為なんでしょうかね...(T-T (未来の楽しみを、既に奪われてしまいました)

sarimay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫歯は確かミュータンス菌でしたでしょうか? 丁寧な歯磨きで予防励行します。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

sarimayさんの年齢が分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「歯周病の原因菌は「大人から子ども」に感染する!?」 先輩からの感染の心配よりも、既に感染している可能性の方が大きいのではないでしょうか・・・? ◎http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/shinshiro-hc/HA-PAGE/step4.html (歯周病を予防しよう!) 「30代で8割以上」ですので・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000660.html
sarimay
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大人から子供への感染については知っていました。うっかりです(汗) URLは参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏と歯周病の違い

    こんにちは。いきなりですが歯周病と歯槽膿漏の違いを教えてください。歯周病になると将来痴呆症になると聞いたのですが、本当ですか? また、私は歯槽膿漏と診断されたのですが、歯槽膿漏でも痴呆になるのですか?回答は一般人の方でもかまわないのですが、出来るだけ専門の方、よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏、歯周病は、空気感染しますか?

    宜しくお願いします。 以下失礼な話になるかと思います。気分を害された方がおられましたら、申し訳ありません。 ご容赦下さい。 2日前から会社で事務作業をしています。 同じ作業をしている人が、私の向かい側に1人います。 机を向かい合わせにして対面している状態です。 机の上には、パソコンなどはおいていません。 席は決められていて移動ができません。 そこで一日中、事務作業をしています。 向かい側の人は、親切でいい人なのですが、一つ問題があります。 とんでもなく口が臭いのです。本当にとんでもなくです。 もちろん、多少の口臭は皆あると思います。私にもあると思います。 しかし、その人の口臭は許容限度をはるかに超えています。 失礼な話、どぶのような、あるいはそれを上回るようなすごい匂いです。 その人と私との距離は、1.5mぐらいだと思いますが、その人が話すたび、吐息をするたび にものすごい悪臭がします。吐き気がして、「ウエッ」と思わずしてしまいそうになります。 その人と近くでやりとりをする時などは、本当に苦しいです。 今まで体験してきた口臭の中で、間違いなく断トツで、すごい匂いです。 (もちろんそれでも、マナーとして、何も気にしていないフリをしています。苦しいですが。) この人は、おそらく歯槽膿漏、歯周病なのだと思います。 ここでお尋ねしたいのですが、「歯槽膿漏、歯周病は空気感染するのでしょうか?」 唾液を介して、うつるとは聞いたことがありますが、息からでもうつってしまうのでしょうか。 とんでもない匂いがするので、菌も空気中に放出されていると思うのですが、どうなのでしょうか。 また、マスクをして防御しようと考えていますが有効でしょうか。(風邪、インフルエンザの予防 云々として、口臭という理由はもちろん伏せます) 私自身、最後に歯医者にお世話になったのは、小学1年生のときです。それ以来、歯に関しては 何の問題も無く、一度も歯医者に通院したことはありません。口臭も普通程度だと思います。 (自分で手に息をかけて確かめた限りですが) 口腔に関しては優良な状態を保っており、今後も維持したいと思います。 以上、 ・歯槽膿漏、歯周病は空気感染するのか ・その場合、マスクで予防できるか の2点に関して、解決する知識をお持ちの方、どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。 最後に、歯槽膿漏、歯周病で悩んでいる方が、読まれましたら、ご容赦下さい。 失礼致しました。

  • 歯周病と歯槽膿漏、歯肉炎の違いって?

    よく、歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎という言葉を聞きますが、 これは、どんな症状で、それぞれの違いは何なのでしょうか? 詳しいことを知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 歯槽膿漏の原因

    歯槽膿漏は、病原微生物による感染症だと聞きまた。 と言う事は、たとえば歯槽膿漏の母親が子供に食べ物を噛み砕いて与えたりするとうつる事もあるのでしょうか?

  • 歯槽膿漏の漢詩

    昔、聞いた事のある漢詩で、歯槽膿漏に関する内容の詩を探しています。確か、有名な漢詩人が歯槽膿漏で歯が抜けてしまった時の事を描いた詩です。「漢文」や「歯槽膿漏」などのキーワードで調べても見つかりません。 どなたかご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • これは歯槽膿漏?

    妻のことなのですが、ここ数週間前から口内出血するといいます。特に食事の後とか、歯磨き後とかではなく普通にしていて出血するみたいです。痛みは?と聞くと、ないと言います。口の中の病気(歯槽膿漏、歯肉炎、歯周病など)であればいいのですが、私は他の病気だったらと心配しています。 医者に行けば一番いいのですが10月に出産していましてなかなか外出できない状況です。あ、もしかしたら出産も関係しているのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 歯槽膿漏、歯周病について

    歯が、ぐらつく のですが、歯槽膿漏か歯周病が原因らしいんです。 よく、歯茎がはれて、2日ほどで腫れはひくのですが 固いものを食べると歯が少し浮いた感じになり 噛み合わせが悪くなって痛みます。 そんな場合は反対側で噛み砕きますが痛みが治まらないので、やわらかい食べ物でごまかしてます。しばらくすると 痛みがおさまり、治ったかと思って調子のってたら また痛みだします。 サトウ製薬の「アセス」(医薬品の歯磨き粉)を使ってます。 効能としては該当してますが 歯肉をマッサージするというものですが、この程度の用法で歯茎が引き締まるのでしょうか? 歯医者さんからは、歯を抜く方法が迅速な対処法でしょう。とか、いわれました。(地元では評判悪いのですがいつでも順番がとれて好都合) 今は痛みなしで食事をしています。(固いものは控えています) 歯肉をマッサージするだけで少しずつでも改善できるのでしょうか? 経験された方、知識のある方、アドバイスお願いいたします。(40代男性です)

  • 歯がなければ歯周病菌にはならない?

    素人なので教えてください。 全歯を抜歯した場合、歯周病という病気にはならないわけで、であれば 口の中に歯周病菌はない、と思ってよいのでしょうか? 抜歯後インプラントにした場合、歯周病菌の心配はあるのでしょうか? ”歯周病菌のなせるワザ”が何かと問題になっていますが・・・・・ 一つは免疫系の問題:関節リウマチの疾患があります。リウマチの家系ではありませんが 突然発症しました。 もう一つは動脈硬化:網膜中心動脈閉塞症になりました。血圧もコレステロールも高いわけではありません。でも動脈が詰まりました。 かねてより重症の歯周病と言われていますので、上2つの疾患の原因は あるいは”歯周病菌?”、と思いあたるのですが、この先のことを考えた場合、 どうしたものか悩んでいます。 ちなみに歯科は何軒か回っていますがどこでも、 歯周病、歯槽膿漏とはいわれますが治療完結にはいたりません。

  • 歯周病(歯槽膿漏?)…に効く市販薬は?

    30代の主婦です。 現在、6ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 赤ちゃんを、だっこ、オンブするようになり 肩こり→歯周病(歯槽膿漏?)→激しい頭痛 を伴うようになりました。 歯周病は主に、上奥歯の歯間にでき その痛みから、激しい頭痛を伴います。 母乳育児ですので、できるだけ頭痛薬は避けなければいけないのですが あまりの痛さに、飲まずにはいられない時もあります。 もともと、歯周病は慢性的にありました。 子供ができる前は、痛み出したらパッと歯科に行き、それなりに処置をしていたのですが (だけど、処置と言っても、消毒だけだったような気がします) 小さな子供がいる今は、歯周病だからと言って、いちいち歯科には行けません。 それほど頻繁に歯周病が慢性化しています。 ちなみに、虫歯はありません。 ブラッシングはやわらかい毛で、1日3回やっています。 口臭も膿もありません。 歯間ブラシをすると、かなり出血します。 今回の質問は 薬局で売られている市販薬で 歯周病に有効な物、または、予防できる物を教えていただけたらと思い相談させていただきました。 今は、アセス(歯磨き粉)と、デントヘルス(塗り薬)で対応しています。 子育て中は、歯周病の痛みもしかたないのかな…と半諦め気味の私です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 歯槽膿漏の治療

    転居により歯科医を変えました 歯槽膿漏の歯は、歯と骨の固定部分が相当犯され、固定されている部分の残りが少ない状態です、隣の歯は健在とはいえませんが、まずまずの状態です。 1)以前の歯医者さんは、歯槽膿漏に犯された歯茎に薬を塗布し、歯槽膿漏の進行を抑制すべく努力をするが 2)新しい歯医者さんは、歯槽膿漏で犯された歯は抜かないと隣も早く歯槽膿漏に犯される、次回に抜きましょうとの事です。 1)と2)はどちらが正しいのでしょうか、専門家の方教えて下さい。