• ベストアンサー

歯槽膿漏と歯周病の感染

歯槽膿漏と歯周病は感染するのでしょうか? 歯周病菌と言いますし。 職場に歯槽膿漏(歯周病)の方がいます。(大先輩です) 私は調理師をしていまして、味見をするときにその方が口をつけた容器で 味見をしなくてはいけない事が偶にあります。 その時に感染しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

MiJunさんのお話に続けて読んで下さい。 大人の口腔内の細菌叢は既に完成していますので、多少のことでは菌の移行はありません。そんなに簡単に起こっていたら世の中の雑菌が皆口の中に住み着いてしまいますよ(笑)。 子どもへうつる場合も条件が細かく言われています。軽くチュっとするくらいど~ってことありません。ご安心召されよ>LAMYさん(舌いれちゃだめヨ)

sarimay
質問者

お礼

ドクターの方からご回答頂き恐縮です。 ご説明はとても解り易く、安心できました。 (大先輩の歯茎は腫れ、出血などで、かなり酷い状態でしたので…) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LAMY
回答No.2

関係のない話しかもしれませんが、虫歯(菌)も同様らしいです。 (これも何処かで聞いた話で、記憶が曖昧なのですが...そう聞いたと思います) そうすると赤ちゃんへの「ちゅー」は、駄目な行為なんでしょうかね...(T-T (未来の楽しみを、既に奪われてしまいました)

sarimay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫歯は確かミュータンス菌でしたでしょうか? 丁寧な歯磨きで予防励行します。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

sarimayさんの年齢が分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「歯周病の原因菌は「大人から子ども」に感染する!?」 先輩からの感染の心配よりも、既に感染している可能性の方が大きいのではないでしょうか・・・? ◎http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/shinshiro-hc/HA-PAGE/step4.html (歯周病を予防しよう!) 「30代で8割以上」ですので・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000660.html
sarimay
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大人から子供への感染については知っていました。うっかりです(汗) URLは参考にさせて頂きます。