• 締切済み

歯がなければ歯周病菌にはならない?

素人なので教えてください。 全歯を抜歯した場合、歯周病という病気にはならないわけで、であれば 口の中に歯周病菌はない、と思ってよいのでしょうか? 抜歯後インプラントにした場合、歯周病菌の心配はあるのでしょうか? ”歯周病菌のなせるワザ”が何かと問題になっていますが・・・・・ 一つは免疫系の問題:関節リウマチの疾患があります。リウマチの家系ではありませんが 突然発症しました。 もう一つは動脈硬化:網膜中心動脈閉塞症になりました。血圧もコレステロールも高いわけではありません。でも動脈が詰まりました。 かねてより重症の歯周病と言われていますので、上2つの疾患の原因は あるいは”歯周病菌?”、と思いあたるのですが、この先のことを考えた場合、 どうしたものか悩んでいます。 ちなみに歯科は何軒か回っていますがどこでも、 歯周病、歯槽膿漏とはいわれますが治療完結にはいたりません。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯周病菌って、そういう名の細菌が居るわけじゃありません。 歯周病菌は歯周病を起こす原因菌であって何種類かが居ます。 ポルフィノモナス・ジンジバリスとかアクチノバチラス・アクチノミセテムコミタンスとかトレポネーマ・デンティコーラとかあります。 歯を抜いてしまえば歯周組織がないのですから歯周病そのものがなくなるだけです。でも細菌は口の中にいます。 インプラントを入れると擬似的な歯周環境が整うので、そこに上記の最近が感染すれば歯周病と同じ症状を起こします。 実際に歯周治療と言っても細菌を撲滅する訳じゃありません。繁殖しにくい環境にしているだけです。 それにより減少することを待っているだけなので完治は不可能ですし、完治したと思っても油断すれば半月で全ての歯を失いかねません。

4649nyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯周病菌とは一生の付き合いだということがわかりました。 ちなみに 歯周病菌のまったくないヒトというのは居るこでしょうか?

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.2

こんばんは 普通、歯垢の顕微鏡検査をして、抗生物質を飲んで、歯槽膿漏菌を少なくしてから、インプラントをやるんです。 ペリオバスターと言う液体かジェルの歯磨き粉(殺菌作用と歯茎がすごく引き締まり、出血も落ち着きます)を扱っている歯医者がいいかと思います。 ちなみに、全歯が無くなっても、歯槽膿漏の菌は口の中にいます。 そのままインプラントをやっても、またグラついてぬけてしまうでしょう。

4649nyan
質問者

補足

ありがとうございました。 歯周病菌と歯槽膿漏菌は同じ菌(細菌学的に)でしょうか? それともまとめて口中常在菌なのでしょうか? 歯が無くても歯槽膿漏? ですか。 結局は”あるかないか”ではなく”多いか少ないか”、ということになるのでしょうか。 ペリオバスターは使用しています。 細菌検査をしてくれた医院もあり、”菌のスペクトルが平均的なものとは ずいぶんズレている”とかでした。 いくつかの対応はしていただきましたがあまり効果はありませんでした。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

歯と歯茎のスキマに食べかすがたまってしまいます。 そこに雑菌が湧いてきて、歯茎が炎症をおこし、 菌が出す強い酸によって、歯茎内の歯を支えている骨が溶けてしまい、歯がぐらつく。 もっとひどくなると、歯が抜けるという状態になります。 歯の磨き方を教えてもらいましたか? デンタルフロスや歯間ブラシなどを使うのも夜寝る前に毎日すると良いですよ。 インプラント周囲炎というのがあって、 インプラントも清潔に保たなければ、歯周病をよく似た症状を起こします。 まずは正しい歯磨きの仕方、プラークコントロールをマスターしましょう。 歯医者でおしえてもらえますよ。

4649nyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういったステージは経過していますので・・・・・・

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏と歯周病の感染

    歯槽膿漏と歯周病は感染するのでしょうか? 歯周病菌と言いますし。 職場に歯槽膿漏(歯周病)の方がいます。(大先輩です) 私は調理師をしていまして、味見をするときにその方が口をつけた容器で 味見をしなくてはいけない事が偶にあります。 その時に感染しないでしょうか?

  • 歯周病菌を少なくするために歯ブラシの水を煮沸した鍋

    への突っ込みとその歯ブラシによる5、6回の歯磨きとの往復を10分程度繰り返して 毎食後に歯を磨くことは有効でしょうか? 歯周病菌は血管に侵入すると動脈硬化の原因になるので減らしたいのです 歯ブラシを歯に充てると熱さを少し強く感じますが我慢できる程度だし 歯ぐきの部分は薄い唾液でコーティングされているためか あまり熱さを感じないので意外に耐えられます

  • 東京、埼玉で抜歯しないで、根の治療をしてくれる歯医者はありませんか

    下の一番奥の歯が歯周病のため、歯槽骨がかなり溶けていて抜歯寸前の状態です。歯槽膿漏もあります。レントゲンを撮ると黒い影があり、歯科医ではインプラントを勧められましたが、インプラントは気が進まず、フレキサイトを使っていますが、すでに2本抜いており、これ以上抜歯するとそれも使えないので悩んでいます。治療に限界があることはもちろん理解していますが、それでも出来るだけ抜かないで、ぎりぎりまで根の治療を行ってくれる、良い歯科医をご紹介ください。

  • 抜歯、インプラントをすすめられますが・・・

    歯周病治療をしています。歯周病菌を殺す薬を服用したら出血、痛み等はなくなりました。今後は歯の根の治療を行うそうです。 歯の根の下についた汚れ(歯石?)を取るそうです。ですが、レントゲンを見ると非常に汚れが広範囲にわたっていて、抜歯後インプラントをすすめられています。 やはり抜歯には抵抗があり、インプラントも1、2本の予算はありますが、今後それだけで済むのか疑問です。(虫歯、ブリッジ有) 先生はそのままにしておくと歯槽骨がどんどん無くなると言いますが、歯周病菌がいなくてもそうなるのでしょうか? 出来ることなら抜歯はさけたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯周病菌って諸悪の元って本当ですか

    最近はTVも新聞も大げさで何が本当か分かりません 後期高齢者になれば、75年以上も母にもらった口=歯で食べてきたので、それなりに虫歯もあるでしょう そこでコンビニよりも多い歯医者に行けば、診察台に乗った途端に、あぁ歯周病が進んでいます これは、1:家で1日5回/10分ずつ歯磨きをする 2:月1回以上歯科医に通って、プラーク、スケールを除いてもらう その上で悪い歯は抜歯して入れ歯を作る のがいい=本当はインプラントを勧める 1本50万円だと さらに最新の研究では心臓や脳の病気でも、解剖したら,歯周病菌がいた ほかの臓器にも、うじゃうじゃいる と言って怖がらせます また、歯周病があると全身に耐性菌が出来て、薬の効果の無い状態になるとも言いました こんな情報って本当ですか

  • 最近の歯みがき粉って。

    最近は歯槽膿漏用の歯みがき粉が売られてますが、本当に効くの? 歯周病菌を殺菌とかうたってますが本当に殺菌しているのかな? 怪しい・・・(笑)

  • 歯の隙間から嫌な臭いがします、どうしたら良いのでしょうか

    歯のケアには注意をしています、50歳代の女性です。 歯槽膿漏等はありません。(歯医者でチェックして貰った) 最近歯と歯の隙間から嫌な臭いがします。対策として、歯間ブラシを使い、更にデンタルジェットを使いますが、数時間後には又臭いがでます。 以前そのような時に歯の被せているものをやり替えたら良くなりました。 今回とは別の場所です。 又、歯周病菌を殺す?薬を歯医者さんで貰って飲んだ時もよくなりました。 今回のお尋ねは 1.歯周病菌を殺す?薬は定期的に服用が出来るのでしょうか? 2.歯間とかを殺菌できますか? どなたか教えてください。 お尋ね以外に臭いが良くなる方法もあったら教えてください、よろしくお願い致します。

  • 歯周病?歯槽膿漏?歯がグラグラして…不安です

    現在18歳の学生なのですが、さすがに乳歯ではないと思うので質問させていただきます。 上の前から4番目くらいの歯が痛み出したので、先日行きつけの歯医者に行ったのですが、「歯がグラグラするんですが…」と伝えたら「歯周病の類ではないのですが、今度いらした時に詳しい検査をします」と言われ、その場は終わりました。 都合が悪かったので見てもらう程度だったのですが、どうしても歯周病や歯槽膿漏のようなものなんじゃないかと、素人目ではどうしてもそう判断してしまいます。 もしそうなら治るのだろうか…抜いたりインプラントなどしなければならないのか…と、何も考えてない時は常に頭を過ぎったりして非常に不安です。 何故か歯医者に行った後から水などを飲むと他の場所が染みるなと思うのも疑問です。ついでにリンゴを齧ったりなどで出血することはありませんが、前から歯を磨く時少々出血することはありました。 元々歯並びが悪くて、行った時も歯石が大分溜まっていて取り除いてもらったのですが、そういう人は歯周病になりやすいと聞きますし、歯茎が他の人に比べて痩せてるかな…と思う時もあります。下の前歯などが長く見えるというか。 12日にもう一度その病院に行く予定ですが、それまでに皆様の知識をお借りできればと思い、質問させていただいた次第であります。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 歯周病

    29歳の主婦です。3日前から夜も眠れないくらい歯茎が痛むので、昨日歯科医院に行ったところ、低度の歯周病と診断されました。しかし、歯茎は腫れていて、少し歯茎が下がっててはいるものの、レントゲンで見る限り、そこまで痛みを感じるのはおかしいと言われました。とりあえず、レーザーで治療し、歯槽膿漏の軟膏を塗ってくれましたが、一向に痛みは治まらずに、痛み止め無しではいられません。痛みは、歯茎と神経が痛いような感じで、冷たいものや温かいものにしみると言うわけではなく、常にズキズキと歯が浮いたような感覚です。最近、ストレスが溜まっていたせいもあるのかも知れませんが、低度の歯周病でここまで痛みが激しい事ってあるのでしょうか?痛みが出ている時には既に症状がかなり進行しているとも聞きますし、他の歯科医院に見てもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 歯の土台を再生させる方法

    入れ歯やインプラントではなく歯槽膿漏で歯ぐきの骨が減った場合に骨を再生させる方法があると人から聞きました。歯ぐきを切って骨に何かを貼って再生させるそうです ご存知の方 宜しくお願いします