• 締切済み

歯がなければ歯周病菌にはならない?

素人なので教えてください。 全歯を抜歯した場合、歯周病という病気にはならないわけで、であれば 口の中に歯周病菌はない、と思ってよいのでしょうか? 抜歯後インプラントにした場合、歯周病菌の心配はあるのでしょうか? ”歯周病菌のなせるワザ”が何かと問題になっていますが・・・・・ 一つは免疫系の問題:関節リウマチの疾患があります。リウマチの家系ではありませんが 突然発症しました。 もう一つは動脈硬化:網膜中心動脈閉塞症になりました。血圧もコレステロールも高いわけではありません。でも動脈が詰まりました。 かねてより重症の歯周病と言われていますので、上2つの疾患の原因は あるいは”歯周病菌?”、と思いあたるのですが、この先のことを考えた場合、 どうしたものか悩んでいます。 ちなみに歯科は何軒か回っていますがどこでも、 歯周病、歯槽膿漏とはいわれますが治療完結にはいたりません。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

歯周病菌って、そういう名の細菌が居るわけじゃありません。 歯周病菌は歯周病を起こす原因菌であって何種類かが居ます。 ポルフィノモナス・ジンジバリスとかアクチノバチラス・アクチノミセテムコミタンスとかトレポネーマ・デンティコーラとかあります。 歯を抜いてしまえば歯周組織がないのですから歯周病そのものがなくなるだけです。でも細菌は口の中にいます。 インプラントを入れると擬似的な歯周環境が整うので、そこに上記の最近が感染すれば歯周病と同じ症状を起こします。 実際に歯周治療と言っても細菌を撲滅する訳じゃありません。繁殖しにくい環境にしているだけです。 それにより減少することを待っているだけなので完治は不可能ですし、完治したと思っても油断すれば半月で全ての歯を失いかねません。

4649nyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯周病菌とは一生の付き合いだということがわかりました。 ちなみに 歯周病菌のまったくないヒトというのは居るこでしょうか?

• rin0207
回答No.2

こんばんは 普通、歯垢の顕微鏡検査をして、抗生物質を飲んで、歯槽膿漏菌を少なくしてから、インプラントをやるんです。 ペリオバスターと言う液体かジェルの歯磨き粉(殺菌作用と歯茎がすごく引き締まり、出血も落ち着きます)を扱っている歯医者がいいかと思います。 ちなみに、全歯が無くなっても、歯槽膿漏の菌は口の中にいます。 そのままインプラントをやっても、またグラついてぬけてしまうでしょう。

4649nyan
質問者

補足

ありがとうございました。 歯周病菌と歯槽膿漏菌は同じ菌(細菌学的に)でしょうか? それともまとめて口中常在菌なのでしょうか? 歯が無くても歯槽膿漏? ですか。 結局は”あるかないか”ではなく”多いか少ないか”、ということになるのでしょうか。 ペリオバスターは使用しています。 細菌検査をしてくれた医院もあり、”菌のスペクトルが平均的なものとは ずいぶんズレている”とかでした。 いくつかの対応はしていただきましたがあまり効果はありませんでした。

• mathammy
回答No.1

歯と歯茎のスキマに食べかすがたまってしまいます。 そこに雑菌が湧いてきて、歯茎が炎症をおこし、 菌が出す強い酸によって、歯茎内の歯を支えている骨が溶けてしまい、歯がぐらつく。 もっとひどくなると、歯が抜けるという状態になります。 歯の磨き方を教えてもらいましたか? デンタルフロスや歯間ブラシなどを使うのも夜寝る前に毎日すると良いですよ。 インプラント周囲炎というのがあって、 インプラントも清潔に保たなければ、歯周病をよく似た症状を起こします。 まずは正しい歯磨きの仕方、プラークコントロールをマスターしましょう。 歯医者でおしえてもらえますよ。

4649nyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういったステージは経過していますので・・・・・・