• ベストアンサー

この虫は何の虫?

最近、毎日部屋のあちこちに出るので、気持ち悪く、何の虫か調べようにも、名前もわからないので、わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい! 大きさはゴマくらい。毛虫をそのまま小さくしたような感じで、体中に茶色の毛がびっしり生えています。 リビングにしいたカーペットの端や、ソファの足元に出ます。 ティッシュで触るとすぐ潰れます。 名前、対応策、なぜ出るのか?などお教え下さい! 昼間は、カーペットにベビー布団をしき、そこに赤ちゃんを寝させているので、心配です… 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.2

 カツオブシムシの仲間ではないでしょうか。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html  衣服の繊維や乾いたタンパク質を食べます。衣服が主ですが、私はミヤマクワガタの標本をやられボロボロに崩れ去りました。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そう、これです!! 拡大されているので、少し違うようにも思いますが、これだと思います。 標本がやられたなんて、悔しいですね…うちは、まだ被害はわかりませんが、気をつけようと思います… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ゴマというと、3mmくらいですか? 4~5mmくらいで、毛虫というより楕円型で毛が生えているなら、No2の方が言うように、ヒメマルカツオブシムシの幼虫などかも知れないですね。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html 衣料に付く虫です。 カーペットの中にも居るかも知れません。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうです、毛虫のようですが、楕円形で、ゴマより少し大きいです。 衣類で見つけたわけでなく、カーペットなので、違うのかな…とも思いますが、この虫だと思います。 でも、なぜ今年出現したのか…? 気持ち悪いです… ありがとうございました!

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

虫の種類は分りませんが、何故出るのかと言うのは卵がかえったんでしょう。 成虫にまですればなんと言う虫か分るかも知れないですネ?? 毛虫と言う事であれば蛾の幼虫あたりのような気がしますが、、、 対応策は見つけたらやっつけるでしょうが、バルサンと言う手もあるきがします。 一度やってみたら如何でしょうか? 我が家では年に1回はバルサンをたいてます。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そういえば、結婚してから一度もバルサンしていません… でも赤ちゃんが居るので、バルサンも躊躇してしまいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーペットにいる虫?困ってます…。

    カーペットをコロコロをしてたりすると、たまに付いている小さくて茶色っぽい虫がいます。よくみると毛も生えてて…カーペットの端っこ(ホコリがたまりやすいところ)に居るような気がします。家を買った時に、もともと付いてたカーペットなので、とって新しくすることもできず…子供もいるので、凄く困っています…。調べたりもしたんですが、それらしい虫が出てこなくて…画像とからないのですが、分かる方いたら、どーかお願いします。

  • シーツに虫が・・・

    夏になると小さな虫が発生します。 大きいもので3~4mmほどです。 色は茶色で毛が生えています。 カーペットをを敷いていたときはたくさん出ました。 これはなんという虫でしょう? 虫が発生しないようにするには布団を干したり、シーツをこまめに変えたほうがいいですか?

  • 布団にいる虫について

    寒くなってきたので、冬用の布団を押し入れから出して見ると、布団と布団の間にたくさん小さな虫が… 大きさは03mm~05mm 毛虫?のような形をしていて 色は茶色で、なんとなくしま模様 羽は無く、歩く速さもゆっくりです 気持ち悪くて布団を捨てましたが、虫はあまり減っていません この虫はいったいなんて言う虫何ですか? できれば駆除の方法も教えて欲しいです。

  • 黒い小さな虫

    ここ1週間、リビングや寝室、特にキッチンで見かける虫がいます。 2~3ミリで細長いです。触角がありそうです。暗いとこにいることが多いです。 飛ばないので、まだ幼虫なのかもしれません。歩いて移動しています。 何の虫かわからないので、駆除もできず、みつけてはティッシュでつぶしてます。堅い虫ではないけど、ティッシュだからやわらかくてつぶすのがたいへんです。 虫の名前、駆除方法を教えて下さい。

  • 虫の仕業?

    虫の仕業でしょうか? 九月上旬から虫刺され被害にあってます。 腹、太もも、二箇所ずつ刺され、毎日痒く、一ヶ月もそれが続いてます。家族全員です。最近は顔も痒いです。症状はダニに刺された人と一緒です。 ネズミが家に発生してネズミのダニだとおもってました。犬にダニもついてません。皮膚科に行っても何に刺されたのか原因がわかりません。こないだ布団に黒い虫がついてました。ティッシュで拭いたら血がついてました… そして昨日は部屋のドアのとこに虫が死んでました…みたことないような虫です…なんか茶色っぽくてウミみたいのでてました(;_;) そして、また違うとこに布団にいた黒ゴマみたいな虫が死んでました…。ネットで見たら南京虫とは違うようですが… 体の痒みはなんなんでしょう? ネズミ、ダニじゃなくて虫なんでしょうか…??(;_;)

  • この虫、なんなんでしょうか

    最近になって寝室(和室)に変な虫が出てくるようになりました。 体長は1センチ程度で全体は茶色っぽく、しましま模様があり、毛虫のようにはって動くのです。 動くスピードは結構速いです。 毛虫ほど毛はありません。 ヤマトシミ、セイヨウシミなど調べてネットで写真を見ましたがそれとも違うような気がします。 (うちに出没するのは触角がないのです。) ゴキブリの幼虫?なのかなぁ・・・。 気持ちが悪いし、駆除方法などあったら教えてください。 家は一戸建て築5年です。 よろしくお願いします。

  • 家の中に出てくる小さい謎の虫、2種類

    見てくださって、ありがとうございます。 時々、家の中に小さい虫が出てきます。 ほぼ1年中出てきているようです。 これが何なのか知りたいです。 1つ目は、とても柔らかい毛虫みたいです。 ベージュ色の毛で覆われていて、動きはモソモソして鈍いです。 体長は2~3mm程度です。ティッシュで掴むと潰れてしまいます。 たまに脱皮したと思われる茶色い抜け殻が見つかります。 コート類を食べる虫かと思っていたのですが、先日、部屋の隅に置いてあった豆まきの豆を食い潰しているのを見つけました。 2つ目は、小判型の硬い黒い虫です。飛びますが、早くないです。 こちらも体長が2~3mmです。 10年ぐらい前の真夏、寝室に突然現れて、最初の年は大発生でした。一晩に30匹も捕まえたことがあります。翌年からは減ってきて、今は週に1匹ほどです。 身近な人に尋ねても「うちでは見たことがない」と言われました。 「毛虫」「硬い虫」と呼んでいますが、何の虫なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い虫!何の虫なのでしょうか!?助けて下さい!

    私の部屋の床は畳なのですが、1~2年前くらいから、本当に気持ちの悪い虫が、ふと気が付くと畳の上にいてストレスのもとになっています。 自分の部屋なのに、行くのが怖くて、部屋に入ると常にびくびくしながら、畳の上にその虫を探すようになってしまいました。 ★その虫というのは、もぞもぞと這う虫で、色は茶色っぽく、体長は約1センチ程で、よーく見てみたら、お尻の方に黄色っぽい毛のようなものが付いていました。 裏返してみると、どうやらヒダ状(?)になっていて、そこは光に当たると、光沢が出ます。 背中の方はよく見ていないので分かりません。 私はその虫を見つけると、以前はティッシュを使って取ろうとしたのですが、なかなかうまく取れず、今ではコロコロ(筒状の粘着テープに棒が付いているやつ)でコロコロ…ペタリとその虫を貼り付けて取り、潰しています。 このような這う虫が自分の部屋に出るなんて、本当に耐え難い事です。 ★まずは、とりあえず虫の種類、名前を知りたいのですが、なかなか分からないので、分かる方、調べるのに協力していただける方、是非教えて下さい!! どうぞ、お願い致します!!

  • 白くて小さな飛ぶ虫

    今日になって急に、白くて小さな羽のついた虫が家にたくさん発生して、困っています!暑くなったせいか、ここ最近何匹かこういう虫が飛んでいることはあったのですが・・・ 今日、また飛んでる・・・と思い、ティッシュで捉えても次々と出てきたんです。これはおかしいと思い、蚊取り線香をたいて、窓は開けていなかったのでカーテンとドア付近に虫除けスプレーをしたところ、しばらくすると次々に落ちてきました。今度は、ひたすらティッシュやガムテープで机、棚、布団の上に落ちた虫の除去を・・・ 今のところそれ以上の発生はありませんが、なぜ今日になって急にこんなに発生したのか、わかりません。3日ほど前に、窓を開けていた時はありましたが、昨日、今日は一切開けていませんし、ゴミも出しているので(というよりゴミ付近には発生しないので)関係なさそうです。 入るとすると私の出入りと共にドアからなのでしょうが、毎日こんなことでは不安で仕方ありません!もしかしたらどこかで孵化したのかな・・・等、布団も入念にチェックして発生は落ち着いたのですが、何もいないのに気になったり、体に虫がついたような神経過敏になってしまいます・・・ 2ミリ程の、白い虫です。うっすら、緑のような、黄色(茶色っぽい?)ような感じもしますが、ほとんどは白に近いです。 原因や対処方法を教えてください。>< 過去ログも見ましたが、茶色や黒の虫ではないですし、網戸から入ってくるタイプのものと同じかもわかりません。。

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。

専門家に質問してみよう