• ベストアンサー

この虫は何の虫?

最近、毎日部屋のあちこちに出るので、気持ち悪く、何の虫か調べようにも、名前もわからないので、わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい! 大きさはゴマくらい。毛虫をそのまま小さくしたような感じで、体中に茶色の毛がびっしり生えています。 リビングにしいたカーペットの端や、ソファの足元に出ます。 ティッシュで触るとすぐ潰れます。 名前、対応策、なぜ出るのか?などお教え下さい! 昼間は、カーペットにベビー布団をしき、そこに赤ちゃんを寝させているので、心配です… 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.2

カツオブシムシの仲間ではないでしょうか。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html  衣服の繊維や乾いたタンパク質を食べます。衣服が主ですが、私はミヤマクワガタの標本をやられボロボロに崩れ去りました。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そう、これです!! 拡大されているので、少し違うようにも思いますが、これだと思います。 標本がやられたなんて、悔しいですね…うちは、まだ被害はわかりませんが、気をつけようと思います… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

ゴマというと、3mmくらいですか? 4~5mmくらいで、毛虫というより楕円型で毛が生えているなら、No2の方が言うように、ヒメマルカツオブシムシの幼虫などかも知れないですね。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html 衣料に付く虫です。 カーペットの中にも居るかも知れません。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうです、毛虫のようですが、楕円形で、ゴマより少し大きいです。 衣類で見つけたわけでなく、カーペットなので、違うのかな…とも思いますが、この虫だと思います。 でも、なぜ今年出現したのか…? 気持ち悪いです… ありがとうございました!

• ml_4649
回答No.1

虫の種類は分りませんが、何故出るのかと言うのは卵がかえったんでしょう。 成虫にまですればなんと言う虫か分るかも知れないですネ?? 毛虫と言う事であれば蛾の幼虫あたりのような気がしますが、、、 対応策は見つけたらやっつけるでしょうが、バルサンと言う手もあるきがします。 一度やってみたら如何でしょうか? 我が家では年に1回はバルサンをたいてます。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そういえば、結婚してから一度もバルサンしていません… でも赤ちゃんが居るので、バルサンも躊躇してしまいます。 ありがとうございました!