• ベストアンサー

カーペットにいる虫?困ってます…。

カーペットをコロコロをしてたりすると、たまに付いている小さくて茶色っぽい虫がいます。よくみると毛も生えてて…カーペットの端っこ(ホコリがたまりやすいところ)に居るような気がします。家を買った時に、もともと付いてたカーペットなので、とって新しくすることもできず…子供もいるので、凄く困っています…。調べたりもしたんですが、それらしい虫が出てこなくて…画像とからないのですが、分かる方いたら、どーかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

なるべく毒の少ない殺虫剤ですか。 前に書いた「無臭タイプの防虫剤=弱い殺虫剤」は充分弱いと思いますが。どうでしょうね。 舐めるとか鼻に付けて四六時中嗅いでいたら良いわけはないですけど。まあ普通に気をつけていれば大丈夫では。 虫が苦手でしたら虫コロリだとかを虫に向かって使っても良いと思いますが、ちり紙やボロ切れでつまめば済むことではあります。子供がベタベタ触るエリアには使いたくないですね。 これを見えない陰にしかけて、あとは網戸を必ず閉めるとか、まめに掃除機で掃除する(コロコロだけでは不十分だと思います)とかペットの抜け毛を放置しないとかが基本だと思います。もともと自然界にこういう虫がいなかったら獣の抜け毛など溜まってしまってしょうがないでしょう。 家のじゅうたんもけっこう食われていますが、好む場所などもわかってきて防ぐことが出来ており、過去に食われた跡さえ気にしなければ別にという状態です。虫を憎むあまり健康を害してしまっても困りますし。 カツオブシムシは幼虫の期間が長いので早い内にまめに退治しておけば案外被害が少なくて済みます。食物をこぼして付いている所とかを先に好んで食べます。 繰り返しになりますが衣蛾の方が食害がひどいので気をつけてください。タンスや衣類ケースには必ず防虫剤を入れるべきです。 http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html

kykylx
質問者

お礼

本当に丁寧にありがとうございます。わかりやすかったです!!ワタシの家はやっぱりカーペットの端っこの部分にいるので、掃除機では取りきれなくて、今までガムテープなどで、とってました(>_<)虫が苦手なので毎回それが凄く嫌で…洋服などは大丈夫そうです!!でも、タンスにもそーいったものを、入れとこうと思います!! とりあえず、端っこのほうなので、多分子供にも大丈夫だとは思うので、虫コロリ?などを使いたいと思います! 丁寧に、わかりやすく、ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.3

この虫は毒はないので、不快感と殺虫剤の毒ととどっちを選ぶかってとこです。 掃除機の届かない家具の裏に防虫剤を置いてあとは頻繁に掃除機をかけるでもいいように思います。 虫の被害としては幼虫にじゅうたんの毛が食われて無くなるということです。 他にも衣蛾という蛾の幼虫が毛のじゅうたんをエサにします。これは放っておくとじゅうたんをボロボロにされてしまいますよ。 防虫加工と言うのがありますが、要するにこれも殺虫剤をしみ込ませる原理です。 匂わない防虫剤というのも結局弱い殺虫剤です。

kykylx
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。ヒメマルカツオブシムシ?と出てきて、幼虫のようです…。殺虫剤で子供にもあまり害がないやつってどうゆうのがあるのか、わかりますか(>_<)?何回も質問してしまい、すいません…。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

カツオブシムシっしょ ナイトスクープでも昔やってた この茶色いの何って

kykylx
質問者

お礼

調べてみたら、ヒメカツオブシムシってゆぅやつっぽかったです! ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

カツオブシムシですか? 画像検索して確認、駆除ですね。 http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html

kykylx
質問者

お礼

そーではなかったようです(T_T) 調べてみたら、ヒメカツオブシムシっぽい感じもしました! ありがとうございます。