• ベストアンサー

カーペットにいる虫?困ってます…。

カーペットをコロコロをしてたりすると、たまに付いている小さくて茶色っぽい虫がいます。よくみると毛も生えてて…カーペットの端っこ(ホコリがたまりやすいところ)に居るような気がします。家を買った時に、もともと付いてたカーペットなので、とって新しくすることもできず…子供もいるので、凄く困っています…。調べたりもしたんですが、それらしい虫が出てこなくて…画像とからないのですが、分かる方いたら、どーかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

なるべく毒の少ない殺虫剤ですか。 前に書いた「無臭タイプの防虫剤=弱い殺虫剤」は充分弱いと思いますが。どうでしょうね。 舐めるとか鼻に付けて四六時中嗅いでいたら良いわけはないですけど。まあ普通に気をつけていれば大丈夫では。 虫が苦手でしたら虫コロリだとかを虫に向かって使っても良いと思いますが、ちり紙やボロ切れでつまめば済むことではあります。子供がベタベタ触るエリアには使いたくないですね。 これを見えない陰にしかけて、あとは網戸を必ず閉めるとか、まめに掃除機で掃除する(コロコロだけでは不十分だと思います)とかペットの抜け毛を放置しないとかが基本だと思います。もともと自然界にこういう虫がいなかったら獣の抜け毛など溜まってしまってしょうがないでしょう。 家のじゅうたんもけっこう食われていますが、好む場所などもわかってきて防ぐことが出来ており、過去に食われた跡さえ気にしなければ別にという状態です。虫を憎むあまり健康を害してしまっても困りますし。 カツオブシムシは幼虫の期間が長いので早い内にまめに退治しておけば案外被害が少なくて済みます。食物をこぼして付いている所とかを先に好んで食べます。 繰り返しになりますが衣蛾の方が食害がひどいので気をつけてください。タンスや衣類ケースには必ず防虫剤を入れるべきです。 http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html

kykylx
質問者

お礼

本当に丁寧にありがとうございます。わかりやすかったです!!ワタシの家はやっぱりカーペットの端っこの部分にいるので、掃除機では取りきれなくて、今までガムテープなどで、とってました(>_<)虫が苦手なので毎回それが凄く嫌で…洋服などは大丈夫そうです!!でも、タンスにもそーいったものを、入れとこうと思います!! とりあえず、端っこのほうなので、多分子供にも大丈夫だとは思うので、虫コロリ?などを使いたいと思います! 丁寧に、わかりやすく、ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

この虫は毒はないので、不快感と殺虫剤の毒ととどっちを選ぶかってとこです。 掃除機の届かない家具の裏に防虫剤を置いてあとは頻繁に掃除機をかけるでもいいように思います。 虫の被害としては幼虫にじゅうたんの毛が食われて無くなるということです。 他にも衣蛾という蛾の幼虫が毛のじゅうたんをエサにします。これは放っておくとじゅうたんをボロボロにされてしまいますよ。 防虫加工と言うのがありますが、要するにこれも殺虫剤をしみ込ませる原理です。 匂わない防虫剤というのも結局弱い殺虫剤です。

kykylx
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。ヒメマルカツオブシムシ?と出てきて、幼虫のようです…。殺虫剤で子供にもあまり害がないやつってどうゆうのがあるのか、わかりますか(>_<)?何回も質問してしまい、すいません…。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

カツオブシムシっしょ ナイトスクープでも昔やってた この茶色いの何って

kykylx
質問者

お礼

調べてみたら、ヒメカツオブシムシってゆぅやつっぽかったです! ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

カツオブシムシですか? 画像検索して確認、駆除ですね。 http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html

kykylx
質問者

お礼

そーではなかったようです(T_T) 調べてみたら、ヒメカツオブシムシっぽい感じもしました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何の虫??

    埃っぽい所や、畳の上に敷いたカーペットの下などに 1~2mmぐらいの小さな薄茶色の虫を発見しました。 これって何の虫なのでしょうか? 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 家のカーペットにヘンな虫がいっぱい。。

    今日部屋のカーペットに長さ7ミリくらい、細い芋虫のような形で 茶色のシマシマな感じの虫がうねうねしているのを発見し、カーペット を見回してみたら10匹以上が点在している。。。。!!! カーペットの端っこに主にいました。。。。気持ち悪い。。。 これはなんなのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 ウチのマンションは新築3年経ったくらいで、カーペットも新築時に 敷きました。そんなに不潔にはしていないつもりなのですが。。。 子供のころ、雑誌の糊を食べる「シミ」という虫をよく見ましたが (これも地方の呼び名かも。。当方名古屋です)、雑誌がたくさん あるのでこれかと思いましたがこんな色じゃなかったし、余計に 心配です。。 ちなみに室内でトイプードルを飼っていますが多分 関係ないかと。他の部屋には今のところ見ません。カーペットのある 部屋が1つだけだからかも。 どなたか何卒。。一応虫は捕獲してあります(^_^;) よろしくお願いいたします。

  • この虫は何の虫?

    最近、毎日部屋のあちこちに出るので、気持ち悪く、何の虫か調べようにも、名前もわからないので、わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい! 大きさはゴマくらい。毛虫をそのまま小さくしたような感じで、体中に茶色の毛がびっしり生えています。 リビングにしいたカーペットの端や、ソファの足元に出ます。 ティッシュで触るとすぐ潰れます。 名前、対応策、なぜ出るのか?などお教え下さい! 昼間は、カーペットにベビー布団をしき、そこに赤ちゃんを寝させているので、心配です… 宜しくお願いします!

  • シーツに虫が・・・

    夏になると小さな虫が発生します。 大きいもので3~4mmほどです。 色は茶色で毛が生えています。 カーペットをを敷いていたときはたくさん出ました。 これはなんという虫でしょう? 虫が発生しないようにするには布団を干したり、シーツをこまめに変えたほうがいいですか?

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • 畳の上のウッドカーペットをめくったら虫が・・・どうしたらいいの?

    もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。 一人暮らしを始めて2年になる者です。 先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。 うちの状況です。 ・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。 ・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。 ・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹カーテンについていたり、飛んでいたりしていた。 ・虫の大きさは1mm~2mmの間、茶色~こげ茶色で飛ぶ。(チャタテムシ?) ・掃除はこまめにしていました。 カーペットを少しめくっただけでいくつか見られたので、きっと大量発生しているものと思います。生きてる虫は見つけた途端畳にもぐったような気がしました。 こんなことは初めてでどうしたらいいのかわからなくて途方にくれています。 バルサンをたきたいのですが、賃貸アパートの2階なので、下の方にご迷惑がかかるのではないかととても心配です。 どなたか同じような状況を体験された方や、何か駆除法をご存知の方がいらっしゃったら知恵をかして下さいませんでしょうか・・。 お金ないけど畳を変えた方がいいのか?虫が発生した部屋にソファや観葉植物があるのですが捨てた方がいいのか?もうカーペットは当然引けないなぁ。。。とか頭の中でいろいろよぎり、もう泣きたいです。(実際ないてしまった。。)明日会社なのに眠れないです・・・(T T) 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 【助けて】部屋に虫がでました【下さい】

    ご覧頂いてありがとうございます。 部屋の掃除をなまけていたら、虫がでました。 びっくりして知人に電話したら、「以前自分の実家の部屋で物の整理を怠っていたら同じような虫がでた」と言われました。 その虫は、 ・体長3mmくらい ・色はベージュ~ごく薄めの茶色 ・いも虫をすっごく小さくスリムにした見た目 ・何かの幼虫みたい という特徴です。 散々インターネットで調べたのですが名前もわからず、検索のしようもありませんでした・・・。 見つけた時、何かのゴミだと思ってつまんだのが動いてたのでびっくりしてティッシュに包んで捨ててしまったので画像も撮ってません。 出たのは一匹だけで、カーペットにすぐ掃除機をかけて他の虫がいないかくまなく探したのですが見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、情報を頂けないでしょうか・・・。 また、その虫に対してバルサンなどの効果があるのかや、対策等教えていただければ本当にありがたいですm(..;)m ちなみに掃除をさぼっていた、とは書きましたが掃除機は2週間に一回くらい、棚の上など埃とりは1週間に一度はかけてます。(少なすぎかもしれませんが・・・) 掃除をしない自分が一番悪いのですが、途方にくれてます。 お助けください(TT)

  • 小さ過ぎて分からない虫について知りたい!!

    ここ数日、事務所内で浮遊しているとても小さな虫について調べたいのですが、調べ方が分からずこちらに質問させていただきます。 その小さい虫と言うのは、「そー」っと確保しようとするとすぐに逃げてしまい、「パチンッ」とたたいてしまうと潰れてしまってどのような虫だったのか分からなくなってしまいます。 大きさは1~2mm位で、ほぼ同じ場所を浮遊するかのように飛んでいます。一見すると大きな埃かな?と思うのですが、よーく見ると飛んでいるようです。 潰した時の色は茶色で、足が何本とか羽が何枚とかは判別できませんが、住んでいる場所はおそらく観葉植物(ポトス)の近くです。 最近このポトスもウドンコ病になってしまい、本当に困っているのです。 どなたか同じ体験で分かる方いらっしゃいますか?

  • カーペットにコロコロをしていると虫が

    事情があり、生後4年ほどのオス猫一匹を引き取ることになって世話をしています。 カーペットにコロコロをしたんですが、8ミリほどの白い虫が付いておりその虫はクネクネ動いていました。半分が白で半分が黒の小さな虫?です。 猫の体から出てきたのかはわかりませんが、私は部屋の掃除は普段からマメにするほうですし、猫のトイレの掃除も用を足す度に掃除をしています。 ペットを飼うのは初めてなのでどうしていいかわかりません。

    • 締切済み
  • 謎の虫

    最近、トイレの隅の埃だまりに謎の虫がいるのに気づきました 本体の大きさは、小さめのゴマほどの大きさで 頭部は約0.5mm、その後方は約2mmの毛が生え 全体としては、4mm程度です 色は黒く、まるで極小の「まっくろくろすけ」という感じです 今のところ、臭いとか、刺されたとか被害はありませんが 増えても困るし、この虫の正体が気になります 虫に詳しい方、この虫の正体を教えて下さい。

専門家に質問してみよう