• ベストアンサー

酒を飲まない

「酒を飲まない」と「酒を飲めない」の違いを教えてください。 酒を飲まないって酒に弱いですか? 酒を飲めないって酒を飲んではいけないんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.1

普通の使い方では、貴方の解釈とは反対です。 「酒を飲めない」とは、何かの理由、例えば酒に弱いとか、病気だとかで酒を飲めないことを言います。 一方、「酒を飲まない」は、酒に対する断固たる意志を持って、酒を飲まないことに決めている場合を指します。 もちろん、言葉は常に多次元的で、数学のような規則一点張りの未熟な論理では把握出来ませんから、酒を飲まないのは病気が理由のこともあり得ます。ただし、その場合には酒を飲めないと言った方が、聴きが誤解しない可能性が高くなります。 また前後の文脈によっては、例えば、今車を運転しているから「酒を飲めない」とも言えますし、「酒を飲まない」とも両方言えます。この場合にも「飲めない」場合には、実は酒を飲みたいのだが、残念ながら飲めないということを仄めかしており、「飲まない」場合には、酒は飲むべきではないから、私の断固たる意志で飲まないと言うことを仄めかしてると考えられます。

us-ooyasan
質問者

お礼

なるほど 。 私の解釈とは反対です。 ステキな解釈です。 本当にありがとうございました。