• ベストアンサー
  • 困ってます

紹介された子を断るには…

今21の大学生です。 大学が理系で出会いが全くないため、友人に頼んで女の子を紹介してもらい、先日2人で遊びに行ったのですが、あまり自分のタイプの子ではありませんでした。 メールも3ヶ月間ほぼ毎日している上に、会った時の感じから、その子には相当好かれていると思います。 このような場合には、どのように断ればよいのでしょうか?出来れば女の子を傷付けないように断りたいと思っています。 自分から頼んで紹介してもらったため、かなり悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 27400
  • ベストアンサー率31% (9/29)

彼女を傷つけないように断る・・・。 なかなか難しいのではないでしょうか? まだ付き合ってはいないのですよね? 彼女のほうも紹介ということで、 結果として良い方も悪い方も 考えていると思います。 今は、nsw-jpさんに気に入られるよう 努力しているのではないでしょうか? 断り方としては、もし自分が逆の立場だったら どのような言い方をされれば傷つかないで済むか? たとえば、 彼女には、3ヶ月間いろいろ考えに考え いろいろ悩んだ。 君はとってもいい子なんだけど、友達以上の関係になれない。 ほんとうに紹介までしてもらったのに 御免なさい。 など・・・。(すみません。例えになっていませんね) 中途半端な関係で誰もいいと思いません。 彼女も決断を待っているのではないでしょうか? 長くなればなるほど彼女を傷つけます。 自分もかなり以前同じような感じで、付き合いを始めてしまい 半年で別れました。 彼女をひどく傷つけましたし、 自分も反省しました。 まだ、21歳ですね。 出会いの人生これからです。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)

紹介された時に、タイプじゃないことはわかっていたんですよね? だったら友達にそう伝えるべきでしたね。 メールのやりとりを毎日しちゃったら 相手はすっかりそのつもりにもなりますよ。 傷つけたくないのはわかります。 でもちょっと、その場しのぎでいい顔してきちゃったかな という気はするので この際、自分は人を傷つけてしまうこともあるのだ と覚悟して、きちんと断ってみた方がいいかも。 自分から頼んで紹介してもらったとは言っても 彼女だと知っていて頼んだわけじゃないんでしょう? それはお見合いみたいなものだから 断りたければ断っていいんですよ。 「何回かあってメールもしてきたけど どうも合わない気がするから、おつきあいは無理だと思う」 というようなことで、どうかな。 それと、メールは回数をどんどん減らしましょう。 彼女の方がその変化に気づいてくれるように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • FCM-1F
  • ベストアンサー率0% (0/2)

タイプでないのは外見ですか?それとも性格ですか? 彼女を傷つけない断り方なんて有る訳ないでしょう!本当に傷つけたくないなら その子を好きになるか、nsw-jpさんが我慢して付き合い続けるしかないですよ? それも、21歳のあなたにはムリでしょう!(彼女があなたを嫌いになってくれれば いいのですが・・・) とにかく、nsw-jpさんの気持をハッキリ伝えた方がいいのでは・・ 彼女を傷つけるのだから、あなたも悪者になってください。(彼女のためにも・・) 辛いとは思いますが頑張ってください。 厳しい回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

連絡をとらないことです。彼女から連絡あっても「忙しい。」「レポート提出期限が迫っている。」「サークル活動に専念したい。」など口実をつくって会わないことです。期待ありのようなニアンスを残すと、彼女は未練を持ち続け、次の彼氏への行動が遅くなるでしょう。多少、傷ついても、きっぱり縁を切る方が彼女のためでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • miku26
  • ベストアンサー率46% (32/69)

相手の女性が質問者様に好意を持っているのが確実なら 《傷つけずにお断り》の方法は無いと思います。 言いづらいのであれば少しずつメールのやりとりを減らす しかないと思いますね。(TELもしているのであれば そのやりとりも減らす) 無視はムリでしょうから返信のタイミングを遅くする (数時間後や翌日)なり、文字数を今までより少なくする (要は、そっけなく)ですね。 これで相手が察して交流が無くなることもありますが 性格上、中には「どうして減った」「どうして冷たい」 とハッキリ問い詰めるタイプの方もいらっしゃるので “これで絶対大丈夫!”とは言い切れませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!