• ベストアンサー

ストレートとテーパーシャフト

MP62のシャフト交換をします。 DGX100からNSPRO1150にするのですが シャフトにストレートとテーパーがあるようですが、 MP62のネック部の構造はどちらなのでしょうか? ドライバーのヘッド交換などいろいろやってきたのですが、 アイアンのヘッドに2種類あるのは今回初めて聞いたもので・・・。 以前はそんなこと気にもせず作業してました。 (たまたまうまくいったのかと) ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

実例としてテーパーからパラレルにリシャフトした者です。ちなみにDGSLからDGSLのセンシコア入りの物です。センシコア入りの物はパラレルチップしかないので、左肘に爆弾がある以上仕方がありませんでした。(日本のトルーテンパーでは取り扱いがないシャフトです) 中にモノが入った影響からでしょうか、バランスは数値上も使用感も全く以前と同じです。DGSL特有の振動スピード感(しなり戻りのスピード感とは別で、硬さをフィーリングとして残します)が落ちた位でしょうか。DGに近くなったので打ちやすくはなりました。(グリップ感は相変わらず「太い」ですが(笑)) ヘッドのシャフト取り付け穴を少し広げる関係上、シャフト重量がそのままだとバランスは軽くなる気はします。kazaru72さんがミズノのデフォルトでテーパーとおっしゃられているので、気にする必要はないと思います。ただ、通常テーパーとパラレル(ストレート)があるシャフトで、ヘッド穴がテーパー穴の場合使用者のこだわりでもない限り、わざわざテーパーからパラレルに変える必要もないとは思いますね。

その他の回答 (1)

• kazaru72
回答No.1

ミズノはカスタム品の多くありますので、購入先に聞かれるのが一番だとは思いますが、 ミズノはDGシリーズであれば、テーパーを採用しているはずです。 (但し、中古購入等で、前使用者が少々先走りを望む方であれば、パラレルが 入っていることもあり得ます) ドライバー交換をされる方であれば、335Tipと350Tipの違いと同じような感覚で良いと思います。 シャフト側…パラレル(9.4mm)とテーパー(9mm)の違いとなります。 また、今回は無関係でしょうが…アイアンの場合、チップ径のほかにカーボン用とスチール用の ヘッド重量が違う場合もありますので、ご自分でリシャフトされる場合はバランスの変化も 注意が必要です。 何か参考になれば…