• 締切済み

アイアン シャフト

アイアン選びで悩んでるんですがドライバーのHSが47です。 一応ダイナミックゴールドにしようと思ってるんですが、一度XXIOを使って見たんですがふにゃふにゃのシャフトでしたがきれいに打てました。 ダイナミックs200を試しうちしたんですが、あんまり上手くいきません・・・ ちなみに打ったアイアンはMP37のMBです。 もっと簡単なダイナミックゴールドのついたアイアンがいいですかね?

みんなの回答

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 XXIOの何シリーズを試打されたのか分かりませんが ハードな物は、HS49までが目安になっています。 http://golf.dunlop.co.jp/products/xxio/club/forged_2010/iron/forged_2010_iron.html 「MBは難しい」と言われますが、打てないクラブでは有りません。 「ミスが分かりやすい」ので、スィング作りには向いていますよ。 質問者様のHSが47。これはDGにしても何も問題無いです。 ただ、シャフトがDGは元、XXIOは中。と違いますので 若干のスィングテンポの調整(スィング改造)が必要と思われます。 NS-PROは中調子なので、こちらも試打されると良いかも。 http://www.mamejiten.com/golf/dev/053A.html

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

お話からすると スインガーのように感じます 柔らかいシャフトでも打てるということから ダイナミックゴールドの「R」相当で良いのではないかと もう少し、試打を重ねられると 自分に合うシャフト、クラブが見つかるのでないかと思います 参考まで

関連するQ&A

  • アイアンのシャフトで

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトで迷っています。 ダイナミックゴールドとNSで悩んでいるのですが、軽量のシャフトと重量があるシャフトのメリット・デメリットは具体的にどんな事があるのでしょうか? 今まではライフルシャフトの6.5を使っていたのですが、年齢的に(43)そろそろ軽いものにしようかと思っていたんですが、友だちに重いほうが良いとアドバイスを受けました。 先日計測したところ、HSはドライバーで47程度、7番アイアンで40位でした。 購入予定のアイアンはタイトリストの712CBか、三浦のCB1007のどちらかにしようと思っています。

  • XXIO アイアン購入検討でシャフトを悩んでます

    35歳 まだ初心者です。 XXIO アイアン購入を検討しております。 シャフトをカーボンSにするか、スチールRにするかを 決めかねております。 HSを測ってもらいましたが、ドライバがうまくあたらず、たまたま当たって 40の数値でした。 ただ、ある店の方はまだ、そんなに練習している訳ではないし、ちゃんと練習すれば、43-45くらいはいくんじゃないですかという方もいれば、そんなに上がらないからカーボンの方がいいのではとも言われました。 一応、どちらも振ってみましたが、多少、スチールは 重いけど、そんなには気になりませんでした。 見てるお店の方からはちゃんと振れているから、問題ないんじゃないのともいわれました。 確かにプロ並にうまくなろうとしてないですが、いろいろなところの書き込みを見ても、スチールの人気が 高く、カーボンは距離が一定しずらいとも書かれています。 そこで、以下の疑問があります。 ・カーボンではしなりで、距離が一定しづらいの? ・多少、多分、週1のゴルフ練習場程度の頻度では  HSは上がってくるの? ・XXIOはよく飛距離が1番手違うと聞きますが、それは  カーボンの場合なの? ・カーボンMP-300 SとスチールNS PRO 890GH R  は何を基準に決めればよいの? ・その他、何でもアドバイスお願い致します。 すいません。購入をすぐに考えています。 よろしくおねがいたします。

  • アイアン(シャフト含む)の選択で迷っております

    アイアンの選択で悩んでおります。現在アイアンはキングコブラのPRO CBにダイナミックゴールドS200を入れて使用しておりますが、少し重たいため、軽量スチールに変えたいと思っております。 現在ドライバー、フェアウェイウッドでゼクシオのMP500MのRシャフトを使用しており、若干柔らかすぎる気もしますが、タイミングが取り易く、感じは合ってる気がします。ヘッドスピードは41~42m/sくらいで、ハンデキャップは23です。 アイアンのシャフトを入れ替えるのもお金がかかるため、買い換えようと思っておりますが、ヘッド、シャフトを含めてオススメを教えていただけないでしょうか。何から試打してよいか迷っており、アドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ユーティリティーのシャフトはウッドかアイアンのどちらに合わせるべきか

    ユーティリティーのシャフト選びで迷っています。 現在ドライバー、スプーンのシャフトが 「JV Xシリーズ 60」でカーボンの(S)なのに対して、 アイアンは方向性を重視して 「N.S.PRO 950GH」のスチールの(S)を使用しています。 ウッドとアイアンの中間であるユーティリティーのシャフトは どちらに合わせるのがよいのでしょうか? ちなみに私のスペックは H/S:46 身長:167cm 体重:56キロ 握力:50 アイアンと同じ感じで振りたいなら、 アイアンに合わせるべきとはきいたことがありますが、 シャフトが長くなってくると身長がないこともあって 同じ感覚でふれていないような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフトが錆びちゃいました

    先日、アイアンのシャフトの表面がデコボコしているので、 よく見たら錆が浮いているのを発見してしまいました。 ちょくちょく磨いていたのですが、屋外の物置に保管していたので 湿気にやられたのではないかと思います。 このまま使うのは危険なので、シャフトを入れ替えようかと思っていたのですが、 嫁さんにいっそのこと買い換えろと言われ(10年近く使っているので)悩んでおります。 その錆アイアンセットは テーラーメイドRAC-LT(3番~SW)で、 シャフトはライフル100LTのSです。 使い慣れていて、気に入っているのでできればシャフト入れ替えで 使い続けたいのですが、まったく同じの新しいシャフトを入れればいいのでしょうか? それとも違う種類のシャフトを入れてもいいのでしょうか? (今のではちょっと軽い気がするもので) またアイアン全部買い換えるとすれば、どのようなものがいいのでしょうか? (超ストロングロフトのアイアンは個人的に嫌いなので避けたいです) ゴルフの腕前としては、スコア85あたりをうろちょろしています。 HSが44、持ち球はフックです。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフトについて

    ドライバー及びFWでDiamana73を使用しています。 スイングスピードは47~49程度です。年齢は31です。 現在、アイアンの買い替えを検討していてシャフトを何にするか悩んでいます。 選択肢としてはDYNAMIC GOLDかNS950です。 バランスを考えてどちらがいいのかということですが 方向性を重視していきたいです。 現在のアイアンはDYNALITE GOLD(先調子)で、先調子の間隔がいまいち合いません。

  • アイアンのリシャフトについて

    こんばんわ アイアンのリシャフトについて悩んでいますので相談させてください。 現在の自身の状況は ドライバー:R9 9.5度 シャフトはディアマナカイリ60S アイアン:ツアープリファード アイアン 2008年モデル シャフトはNS950 ドライバーのHSはゴルフ5の測定で46~48くらい 身長は163cm 体重55kg 年齢30歳 最近の平均スコア95 経験年数2年 弾道は、ドライバーもアイアンも低めです。 さて、悩みなのですが、ドライバーはそこそこ(?)なのですがアイアンがダフリだらけです。 もちろん練習にすることによって解消すべきだと思いますが、アイアンが少し軽く感じるので 初めてのリシャフトに挑戦してみたいと思っています。 今の状況でリシャフトする場合は、どのようなシャフトを選ぶのが良いでしょうか? ドライバーのカイリが粘り系らしいので、同じ粘り系のダイナミックゴールド? カイリが少し硬く感じるので、私的な考えですが同じように感じるライフル系? それとも、現在のアイアンシャフトのNSで少し重たいもの?レッドとか? 皆様の御意見が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • アイアンのシャフト

    HS42ぐらいで、アイアンの購入を新たに考えているのですが (Callaway X-FORGED) アイアンのシャフトを何にするかで悩んでいます。 いまはCallawayX-20のNSPRO950を使っているのですが、 お店の選択肢として NS990 Dynamig gold Super Light ProjectX Flighted5.0 5.5 6.0 などがあるのですが、どれがいいのでしょうか? シャフトの特性などご存知のことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コースで使う、アイアンについて。

    今、現在、MP-59のアイアンでシャフトは、ダイナミックG XP・S300を使っているのですが、 少々、自分にはオーバースペックですが、鍛える為に、日々、練習していました。 その結果、徐々にHSも上がって昔よりかは、距離も方向も、良くなったと思っています。 今日、練習場で、久々にNSPRO950GHのシャフトが付いてるアイアンを打ってみた所、 HSが上がったせいか、かなり飛距離があり、方向は、今一つでした。(7Iで160ヤード弱です。) そこで、ふと思ったのですが、このまま、オーバースペックのMP-59を一筋で使い続けるか?それとも、練習場以外(試合やコンペ)では、NSPRO950GHのシャフトの刺さったアイアンを使った方がいいのか?良きアドバイスを下さい。NSPRO950GHの方が、18ホール疲れずにラウンド出来る気はしますが・・・。 HSは、ドライバーで46です。

  • アイアンのシャフトについて悩んでいます(プロジェクトXかダイナミックゴールドか)

    すみません、教えてください。 私は今までキャロウェイのX-16Pro(US並行輸入)を使っていましたが、このたびX-Forged(輸入物)への買い替えを考えており、そこで悩んでいるのがシャフトです。 今までのX-16にはライフルがささっており、これはこれで不満はなかったのですがちょっと気になっていたのがアイアンの飛距離です。 私のH/Sは47m/sで(測定器で思い切り振れば50m/s)、あまりリストを使わないほうですが、ドライバーの飛距離に比べて飛ばない(7Iで140~150ヤード)と皆に言われていました(別にアイアンに飛距離はいらないのでしょうが)。ある試打会では「シャフトが軽すぎるの合っていない。もっと重いダイナミックゴールドのS300などにすれば飛んで方向性も安定する」とアドバイスされました。 今回のアイアンの買い替えにあたり、シャフトをダイナミックゴールドのS300にしようと思っていたところ、プロジェクトXフライテッドというものもあると知り、またそれが人気があるとのこと。それでどっちにしようか迷っています。 それぞれのシャフトの特徴やおすすめの度合いなど、またプロジェクトXにした場合、6.0でよいのかそれとも5.5または6.5にするべきか、体験や感覚的なもの、なんでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう