• 締切済み

学習塾の事務職採用試験

学習塾勤務経験者の方や採用試験受験経験者の方教えてください。学習塾の事務職員の求人に応募をし、書類選考中なのですが通過すれば一般常識と面接があります。現在私は32歳で公共機関の非常勤職員として勤務をしているます。書店で一般常識の問題集を購入して勉強中ですが、大学卒業後かなりの期間が経過しており、悲しいくらい忘れている事が多いのです。学習塾の試験出題傾向等、どなかた教えてください。

みんなの回答

回答No.2

どの程度の規模の学習塾なのかにもよりますね。 株式上場しているようなところならば、少しわかりますのでご参考までに。 私の経験上、一般常識問題をどんどん解いてもらうというよりも、むしろ 知能検査のようなもので短時間の問題処理能力を見ていました。 余り気にされることはないと思いますよ。 それよりも一番のポイントは面接です。 はきはきした受け答えができる人が印象がよかったです。 これは塾といえどもサービス業であるからです。 質問者さんは技能的には大丈夫そうですので、自己アピールする面を答えられ るようにしておくといいと思います。 塾側は勤務形態にどれだけ合うか(勤務時間やお休み)と、突然やめられても 困りますので、そうなるようなリスク(健康面、ご家庭の事情など)も選考材料に していました。

• tent-m8
回答No.1

塾の採用試験といっても、その事業所が独自に作成しますから、出題傾向を予測するのは至難の業です。 教えてくれるかどうかはともかく、そこの応募経験者に聞ければ一番近道です。 もっとも、事務職員ですから、講師の採用試験よりはハードルは低いはずです。 業務内容としては、電話応対や入力作業、コピーや文書作成がメインになるかと思います。 あとは、生徒管理や講師の管理、清掃や広報関係もあるかもしれません。 ですから、電話の応対、パソコンの入力、文章作成、名刺の受け渡し方などができれば、問題はないはずですす。

hitopu53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在、事務職をしているので電話応対、パソコン入力、文書作成等に関しては心配ないかとは思うのですが、一般常識問題集を今取り組んでいるのですが、かなり忘れている知識があってあせっていました。とりあえず、問題集を何度か解いてがんばってみます。