• ベストアンサー

試用期間について

georgefukuの回答

回答No.3

そうですね。匿名で監督署に申告する方法がベストだと思いますが会社から犯人探しが始まりますので、それに耐える精神力が必要です。 そもそもこういう社内の労働問題は、波風立てず改善できることはできないのであり、誰かが表立って動かないとどうしようもない、と考えてはいかがですか。 労働基準監督署に申告したことで解雇されそうになったり退職を強要されそうになったら、それこそ会社は犯罪者となります。刑事告訴も可能ですし、高額な慰謝料(2年分近くの賃金相当額)も可能です(いくつかの判例があります)。証拠さえ取れればあっせんや訴訟で勝つことはそう難しくありません。 面倒だからと、何もしないのは泣き寝入りと同じで、何も変わりません。「義を見てせざるは勇なきなり」(孔子)

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社からの犯人探しで特定される事は無いと思います。と、言うのも被害者が一人、二人では済まないからです。 労働基準監督署への申告は改めて行ってみようと思います。