• ベストアンサー

水草の植え方について

水槽に水草を入れたいと思い、カモンバとアナカリスを買ってきましたが、どのように植えると良いのでしょうか? 20本くらいをスポンジで束にしていますが、ばらして1本ずつ植えるのでしょうか?根が無いようですが? また、丈が長い物は、下のほうを切るのがいいのか、上のほうを切るのがいいのでしょうか? 砂は、多めに入れないといけないのでしょうか?現在3cm位です。 素人なので、よろしくお願いします。 ネットで調べても、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・基本的に、水草はばらして一本づつ植え込みます。 底砂は5cm程度の厚さが無いと、上手く植え込むことが出来ません。 一度、植え込んだら、3週間は決して触ってはいけません。 カボンバ、アナカリスとも、節から水中根を伸ばすことがあります。 水中根を伸ばす条件は次の二つが考えられます。 1・低床に栄養分が少ないと、水中根を伸ばします。 2・飼育水が富栄養化(汚れている)していても水中根を伸ばします。 飼育水が富栄養化していると、エロモナス菌などの病原菌の繁殖が心配されます。 出来れば、低床用固形肥料を少量使用し、飼育水は貧栄養化(清水化)することにより、水中根を減らすことが可能です。 http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/77538/ なお、肥料を使いすぎると、コケだらけになるのでご注意を。 また、逆手にとって、低床を貧栄養化させ、大量に水中根を生やすことで、飼育水中の富栄養化した栄養分を吸収させ、水草による自然浄化作用を最大限に活用する、魚の飼育方法もあります。 カボンバ、アナカリスとも、大変成長の早い水草です。 上部をバンバン、トリミングして構いません。 切られたスグ下の節から新しい芽が伸びてきます。 節から伸びた水中根もカットして構いません。

wfr3278
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。