- ベストアンサー
プリンタのテキストが印刷されません
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの修理屋です。 「ノズルチェックのエラー」とありますけれど、これはノズルチェックパターンを印刷されて、取説などで同じパターンかどうかの確認をした・・というわけではないのでは? 言葉の上での判断ですけれど、黒のノズルがトラブルを起こしていて噴射していないと考えるのが合理的です。 テキスト文書を印刷するときに、プリンタのアイコンをクリックせずに、 「ファイル」→「印刷」として、印刷のウインドウからプロパティを開き、用紙を光沢紙か写真紙にして印刷してみてください。 これで印刷ができるようなら黒ヘッドの不良です。 また、他の方が言われている通り、せめて機種名くらいは書いておいてください。
その他の回答 (3)
No.2です。 補足には「ノズルチェックエラーでは異常なしのパターンで黒も印刷されています。」とありますが、異常ありですよ。 IP4300には、BKとPGBKの2種類の黒インクがあります。 画像を見る限りは、PGBKが全く出ていないようです。 PGBKのインクヘッドが完全に目詰まりしているか、ヘッドにインクを送れなくなっているなどが考えられます。 ただ、補足を見るとヘッドクリーニングは行ったようなので、インクが全く出ないような目詰まりは考えにくいです。 ですので、インクを送るシステムの故障などではないかと思います。この場合は、メーカー修理になるでしょう。 メーカ修理の場合は、持ち込み修理で7,350円はかかるようです。 詳しくはこちらでどうぞ。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0219&i_model=PIXUS%20IP4300
お礼
詳しく説明してくださってありがとうございます。 メーカー修理に出してみることにします。本当にありがとうございました。
こんばんは。 お使いのプリンタが分からないので想像での回答になりますが、黒のインクを種類搭載しているタイプのプリンタであれば、画像の黒とテキストの黒で別々のインクを使います。で、テキスト用の黒のみ目詰まりして印刷されないのではないでしょうか。 プリンタに「ノズルチェック」と言ったような項目があると思うので、これで目詰まりのチェックが出来ます。 目詰まりであれば、ヘッドクリーニングという機能があるのでこれをすることにより必ずではありませんが、解消できます。 何回か行って解消されない時は、電源を入れたまま一晩放っておくと直ることがあります。(経験談) それでも駄目な時はプリンタヘッドの交換になるので、メーカー修理になります。
補足
回答ありがとうございます。ノズルチェックのエラーはありませんでした。 クリーニングも行いましたが変わらず……取りあえずご指摘のように電源を入れて一晩おいてみます。ありがとうございます。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
>プリンタがテキストのみ印刷できなくなりました。 PC、プリンターの詳細、接続方法、エラー内容ぐらい書きましょう。 プリンターは常時使用の設定になっていますか?。 >画像等は印刷できます。 どんなアプリを使った結果ですか?。Office系のソフトでは?。 >ドライバの再インスコ等試 インスコってなんでしょう。質問するなら正しい用語を使いましょう。
補足
言葉足らずで申し訳ありません。 すでに他の方にはお答えしたのですが、個々に捕捉説明するやり方しか分かりませんのでこのような形になってしまいました。 機種名はキャノンIP4300で、PCのOSはXP-SP3です。 ノズルチェックエラーでは異常なしのパターンで黒も印刷されています。 おっしゃられたように用紙を光沢紙にしてみたら無事に印刷できました。やはり普通紙印刷では印刷されませんでした。 この場合は修理に出すしかないのでしょうか? 具体的にどのような処置をとればいいのかご指示くだされば幸いです。