• ベストアンサー

とにかく、面接に落ちて落ちて落ちまくるので、自分に自信なくなってきました

とにかく落ちるのです。 私は社会人ですが、公務員に転職したいと思い、筆記試験勉強しています。筆記は通るのですが、二次面接、最終面接で確実に落とされます。 面接の倍率は2倍とかが多いです。 2人いて、私はその不必要なほうだったんだなと。 なんども面接で不採用通知くらってたら、そりゃ自分に自信なんてなくなりますよ。認められたことがないってこと。私は必要のないってこと。また近々面接あるのですけど、心のなかでは「どうせ不採用だろうな」って思っています。そう思いたくないのですが、経験上潜在意識がそう思っています。今まで落ち続けているのに、今度は受かるとは思えません。今まで落ちてるんだから、今度も落ちるのが論理的な答えでしょう。 でも、できれば受かりたいです。 面接試験へののぞみ方が間違っているのかもしれません。 ノートに想定問題を書いて、それを覚えるようにしていますが、いざ本番となると、ノートの文章はそっくりそのまま出てきません。つまりノートはあまり役にたちません。 具体的にどういうような面接の練習したらいいでしょうか?

noname#95892
noname#95892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96061
noname#96061
回答No.4

その苦しさはよく分かります。私も同じように公務員試験を受験して面接でとても苦しみましたから。   練習法ですが、具体的には模擬面接をしてください。一番良いのは、大手予備校の模擬面接です。今からでも、練習に付きあってくれる所があるかもしれないので、問い合わせてみてください。もし、無理なら、両親、友人などに想定問題を渡して受け答えの練習をしっかりしてください。当然、答えを丸暗記してはいけません。キーワードを拾いながら、自分の言葉で自然に話せるようにして下さい。そうすれば、質問の内容が少し変わっても落ち着いて対応できるはずです。あと、練習相手に回答の内容で志望動機や退職(転職)理由で変なところや、不充分なところがないかアドバイスを仰ぐべきです。役に立つアドバイスを得ることが出来るかもしれませんから。あと、自然に話せているかどうかも本当に大切です。過剰に緊張した話し方になったり、質問に対する回答がロボットのように、棒読みになるとそれだけで、どんなに素晴らしいことをいっても台無しです。その辺りを確認してもらうのも忘れずに。  あとは、志望動機や退職理由を音読することも有効だと思います。口に出して自分で喋ってみると、志望動機や退職理由が不充分であったり、おかしな部分に気付くこともありますから。  それから、ノートを作ることは無駄ではありません。自分自身の考えややりたい仕事、受験する自治体の情報(人口、主要産業、政策等)をまとめる上で欠かすことが出来ない物だと思います。特に、現職ネタ(転職理由、仕事を通じて得たもの等々)は本当に力を入れて考えてください。それに、いくら対策を練っても突拍子もない質問が来ることもあります。その時は、少し沈黙の時間があってもいいので、しっかり自分の言葉で落ち着いて話すようにしてください。ただ、「受験ジャーナル(実務教育出版)」に自治体ごとに面接の質問内容を掲載している場合があるので参考にしてみてるのも良いでしょう。あとは、時事や受験する自治体が取り組んでいる取組みを確認しておくことで、何とかなるかもしれません。  最後に、どうしても公務員になって国民(県民、市民)のために尽くしたいという熱意を持って、そのことを面接官にしっかりアピールしてください。苦しいと思いますが頑張ってください。応援しています。

その他の回答 (3)

• getter123
回答No.3

まず、何故貴方が面接で落とされたのかを見つめ直した事がありますか? 「●●に解答がおかしかった」とか「入室の際の行動はどうだった」とかです。 見つめ直す場が、無いと言われるのならばこれからも「合格」しないでしょうね。 まず「見つめ直す」事。 ハローワークに行けば、不定期ですが「面接の練習場」が与えられています。そこで自分の悪い点が何処なのかを見て貰い、直す事をされるべきです。

• hanter90z
回答No.2

質問者さんは、なぜ落ちたと思いますか? まず反省することから始めないとどうにもならないと思います。 どこにでも良いので自分の面接を見てもらった方が良いでしょう。 その上でどこがわるいのか、自分と担当者とで検討をするしかないと思います。 面接では、想定問題を書いてノートを作って話すのではなく、社会人なら自分のキャリアを説明してあとは、ある程度想定問題を見据えてキーワードだけをチェックして自分の意見を話すしかないのではと思います。 あとは、点数は意識してますか? 僕のときの公務員試験の話では、筆記とおるのにどれくらい。 2次面接に通るのにどれくらい。最終選考で相手にされるのはどれくらいといった具合に、点数を意識してました。 既卒だと、今の世の中8割から9割をマークしてないと、最終で相手にしてもらえない可能性があると、と過去の警察官試験の解答で参考意見が出ています。 もしかしたら、相手が点数の一定基準を満たし、よほどのことがない限り合格で、点数が低いから合格確率は低いけど、あなたは面接に呼ばれただけかもしれません。 色々書きましたが、面接までの時間にできることは、ハローワークかどこか面接の練習をさせてくれる場所で一度見てもらって、担当者と一緒に悪いところを改善して少しでも印象を良くする努力をするしかないと思います。 まだ、時間はあるので頑張ってください。

• Cupper
回答No.1

面接に通ることだけを考えているうちはダメかもしれない 仕事をしたいという意思を伝える場ですからねえ …質問者さんがどのように面接を受けているのか分かりませんので 具体的なアドバイスはちょっと…