• 締切済み

生活費

ya0339の回答

• ya0339
回答No.2

質問者様は、ご自分の生活費を何のために把握したいのか、お分かりですか? 例えば、家からの仕送りに対して、独り暮らしを始めたら予想外にお金が掛かって、何かアルバイトを始めて不足分を補わなければやって行けない。 ついては、自分のお金の使い方が適当だろうか?どこかに無駄は無いだろうか?とか アルバイトするとすれば、いくらの収入を目標にすべきだろうか?とか この先、進級して教材費が増えてきたり、留学の話が持ち上がったり、お友達の結婚に招待されたり、とか 不時の出費に備える必要を感じたり、 最悪、仕送りが途絶えたときに学業が続けられるかどうか、などお金の出入りには色々考えさせられることが多いです。 そこで、初めは、収支記録をつけて、出入りを把握します。 次に、その内訳を、毎月必ず支払わなければならない費用、例えば家賃 と食費のように必ず必要だけど調節できる費用、それに、臨時出費、例えば病院代などの3つに分けて、年間支出予想表をつくります。 ここまでくれば、足りない月はいつか、いくら必要か、と言ったことが見えてきます。 最大のメリットは、ここまですれば、親が黙っていません、何とか援助の手を差し伸べてくれると思います。(私だったらそうします) 最後に、学生生活4年間のビッグイベントについても、時期と金額を見積もっておきましょう。 お金にガツガツするのは見苦しいですが、全く成り行き任せでは行き詰ります。 今が、自立の準備段階と思って、頑張って下さい。成功をお祈りします。

goomarie
質問者

お礼

ありがとうございました。

goomarie
質問者

補足

月10万円の仕送りです。 家計簿もつけています。まったくの黒字です。 月々の総出費金額は8万円以下にしようとしています。 交際費もなく、物も買わないため余計な出費はないです。