飲み残しペットボトル破裂の危険

このQ&Aのポイント
  • 飲み残しペットボトルの破裂による危険性について
  • 快適な生活を送るための注意点
  • ペットボトルの処理方法と安全性について
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み残しペットボトル破裂の危険

どのカテゴリがいいか分からなかったので、こちらにしました。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200407.html に、「飲み残しのペットボトルを放置し、破裂して大けが」 といった内容の記事があります。 団地の自転車置き場にカルピスウォーター(だと思います)の 飲み残しの500mlのペットボトルが自転車の前かごに放置されて います。気分が悪いので片づけたいのですが、上のURLの情報や、 以前も新聞に飲み残しペットボトルの破裂の記事が載っていた事 もあり、蓋を開けた瞬間や、触っただけで破裂してしまうのでは ないか? と不安です。 アドバイス頂けたら幸いです。

noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

膨らんでいなければ触っても大丈夫です。

質問者

お礼

眼鏡(度なしの伊達)をかけて、蓋を自分とは反対向けにして、 キャップを外しました。音もしませんし、破裂もしませんでした。 本当はマスクも付けてやった方がいいかもしれなかったですが。 OKWaveには同様の質問が何件かある事に気がつきました。 これをご覧の方々、他の質問回答も参考にされるといいと思います。 koba-p 様、ありがとうございました。