• ベストアンサー

8ヵ月間放置した水筒

昨年の7月頃からつい放置してしまっている水筒があります。 中身は蓋のほうまで満タンに入ってると思います。 中がどうなってるのか怖くて開けられないのですが… 空けた瞬間破裂とかしないですよね?? 多分カビが生えてると思いますが… 洗えばまた使えますでしょうか??洗い方は…?? 捨てりゃいいと思いますがちょっと気に入ってる水筒なんでどうにかならないかと…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angormore
回答No.1

ビールとか炭酸水が入っていれば破裂するかも。 中に砂糖水が入っていて麹菌とかが入っていれば、やっぱ破裂するかも。 でも、普通は破裂しませんよー。水やお茶なら。 熱に強い素材なら、熱湯消毒すれば問題なく使えます。 プラスチックだと、丹念に磨くしかないですね。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.4

大き目のビニール袋をかぶせて屋外でふたをあければ、中身が噴出しても被害が少なくなります。 洗い方は、卵の殻と少量の水を入れよく振ってください、その後で少量の洗剤を入れまた振ります。 中の物を取り出しよくすすいだ後に漂白剤につけておきましょう。

• hayaya8
回答No.3

満タンということで密閉した空間ではカビはあまり活動できませんから、菌がなければ発酵はしてないと思いますが… 注ぎ口から少し出してみてはどうでしょうか? 酵母菌なんか入ってた水筒ならやめたほうがいいです(笑) 漂白剤に1日2日つけておけば菌は死ぬと思いますが気分的に…大丈夫ですか?

• Jodie0625
回答No.2

なにが入っていたか、見当は付くのでしょうか。 水くらいだったら、破裂はなさそうですが、ジュース、コーヒーのたぐいですと、ちょっと注意がいりそうです。 捨てるにしても、水分を残したままではまずいので、ゴミ収集袋をかぶせて、外からそーっと開けてみるしかなさそうですね。