• ベストアンサー

8ヵ月間放置した水筒

昨年の7月頃からつい放置してしまっている水筒があります。 中身は蓋のほうまで満タンに入ってると思います。 中がどうなってるのか怖くて開けられないのですが… 空けた瞬間破裂とかしないですよね?? 多分カビが生えてると思いますが… 洗えばまた使えますでしょうか??洗い方は…?? 捨てりゃいいと思いますがちょっと気に入ってる水筒なんでどうにかならないかと…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

ビールとか炭酸水が入っていれば破裂するかも。 中に砂糖水が入っていて麹菌とかが入っていれば、やっぱ破裂するかも。 でも、普通は破裂しませんよー。水やお茶なら。 熱に強い素材なら、熱湯消毒すれば問題なく使えます。 プラスチックだと、丹念に磨くしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

大き目のビニール袋をかぶせて屋外でふたをあければ、中身が噴出しても被害が少なくなります。 洗い方は、卵の殻と少量の水を入れよく振ってください、その後で少量の洗剤を入れまた振ります。 中の物を取り出しよくすすいだ後に漂白剤につけておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayaya8
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

満タンということで密閉した空間ではカビはあまり活動できませんから、菌がなければ発酵はしてないと思いますが… 注ぎ口から少し出してみてはどうでしょうか? 酵母菌なんか入ってた水筒ならやめたほうがいいです(笑) 漂白剤に1日2日つけておけば菌は死ぬと思いますが気分的に…大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

なにが入っていたか、見当は付くのでしょうか。 水くらいだったら、破裂はなさそうですが、ジュース、コーヒーのたぐいですと、ちょっと注意がいりそうです。 捨てるにしても、水分を残したままではまずいので、ゴミ収集袋をかぶせて、外からそーっと開けてみるしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水筒のカビのにおいをとりたい

    子供の水筒の中のフタがカビのにおいがして 困っています。 中身を分解できないので 表面だけブラシでこすっても においが取れません。 子供の使うものなので できれば安全なもので においを消す方法があれば ぜひ教えてください。

  • 茶筒みたいな水筒

    茶筒みたいな水筒を飲んでる人を電車の中で見かけました。筒状の銀の容器に蓋がついてます。蓋に注いで飲むって感じじゃなくて蓋あけてコップのように飲んでました。 わかりにくくてすいません。こんな感じの水筒知ってる方いますか? どこで売ってるかわかりますか?

  • コーヒーを入れた水筒の洗浄の仕方を教えてください。

    コーヒーを入れた水筒の洗浄の仕方を教えてください。 主人が仕事へいくのに、毎日水筒にコーヒーを入れてもっていきます。 気にせず毎日熱湯等でゆすいだり簡単に洗っていましたが、ふと中をみたら、水筒の中がまっくろ!!!でした! あと、ふた?というのですか、くるくるまわすふたもゴムの部分がくろくなっていて、、、 普通の漂白剤、できれいになりますか?? どなたかよい方法あれば教えてください。

  • プラスティック臭のしない水筒、ありますか?

    冬場温かい飲み物を水筒などに入れるようになると、水筒のコップやマグのプラスティック臭が気になります。 水筒の蓋だけセラミック製とか、配慮している製品をご存じありませんか? また、身近にあるもので工夫されている方がおられましたら、ご教示ください。

  • かっこいい水筒ってありませんか?

    30代の男性が使う水筒を探しています。私が持つ「水筒」のイメージは、小学生の頃に遠足で持って行った蓋に注いで飲むものですが、もっとスマートなものがいいんです。 ・そのまま「ラッパ飲み?」ができるもの ・容量は750ml以上(大きければ大きい方がいい) 検索したところ、登山用とかスポーツ用みたいなのが出てきたのですが、使い勝手が分からなくて。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 水筒のカビ

     水筒に時々カビが発生してしまい、気になっています。 中身はお茶ぐらいですが、使用後は洗剤できちんと洗っているつもりです。 nargeneのプラスチックボトルやLAKENのアルミボトルではそんなことはないのですが、スポー○デ○で購入したプラスチック製のものに発生してしまいます。  何か理由があるのでしょうか。それとも単に洗浄不足なんでしょうか。

  • 水筒が大爆発!?

    市販の100%野菜ジュース(野菜と果物をあわせたもの)を水筒に入れて 飲み残しをそのままにして忘れてしまいました。 そして次の日に突然部屋の中で大きな「爆発音」が聞こえて、何事かと思い 音のした場所を探すと、きつく閉めておいた先ほどの水筒のフタがかばんの中で外れて 中の野菜ジュースがかばんの中であふれていました・・・(>_<) 野菜ジュースは炭酸ジュースのように泡がたくさんできていました。 ずぼらな性格を反省しながらも、このようになった原因は何なのかわかりません。 また水筒に腐った野菜の臭いがついてしまい、なかなか取れません・・・。 水筒が爆発した原因と、水筒についた臭いをとるよい方法をご存知の方 よろしくお願いします!!m(__)m

  • アルミの水筒のカビ取りについて

    気をつけていたのですがアルミ製の水筒にカビが生えてしまいました。 アルミだとキッチンハイター等は使えなかったと思うのですが、どのようにして取ればよいでしょうか? お詳しい方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水筒の水がすぐ臭くなるんですが・・・

    今、毎日会社に水筒を持って行ってます。 水筒はナルゲンのプラスチック製の750ccの物を使い、中身は浄水器を通した水道水を入れてます。 毎日水筒用のスポンジを使い中身も洗浄してるのですが、水が変な味になります。 水筒に入れた直後は変な味はしません。 また、水筒からはラッパ飲みではなく、コップに入れて飲んでます。 会社には冷蔵庫があるので、常温に長時間出してる訳でもありません。 かなり気を使ってるつもりですが、何か埃っぽい味と言うか、ゴムっぽい味と言うか、舌の奥に付く変な味になるんです。 雑菌が繁殖してるのか、それとも何か違う理由があるのか気になります。 同じ経験がある方いますか? 何か水に味の付かない対処法を知ってたら教えて下さい。

  • 小さめの水筒の名前と活用

    最近、500ミリのペットボトルくらいの大きさの小さめの水筒が流行している気がしますが、だいたい商品名はなんと言うのか、検索するならどういう言葉がおすすめでしょうか? (一応「小さい 水筒」で検索して出てきたことは出てきたのですが、例えば蓋のついたコップを「タンブラー」と言うみたいな個別の名前があるのでしょうか) また、どういう感じで活用されていますか? 小さめなのでほんの少しづつしか入りませんが、中が魔法瓶になっている場合余計少ないだろうとは思いますが、事前に作って入れてきいるのか、それともお湯とティーバッグを入れてどんどん作ってどんどん飲むようなことをしているのか。気になります。

専門家に質問してみよう