• ベストアンサー

カルボプラチンの精子への影響

友達が今年の夏に精巣がんで入院しました。 転移なしで、睾丸の片側摘出の手術と、 カルボプラチンによる抗がん剤治療を1回だけで、 1ヶ月の入院生活の後、退院しました。 その後は、検診でも異常はないようです◎ ですが、気になることが1つあります。 カルボプラチンによる抗がん剤治療は1回だけだと、 精子や精子をつくる機能には問題はないのでしょうか? 本人も病気が判明した最初は機能に影響があるのかを心配して、 手術前には精子の検査をし、問題のないことがわかったようですが、 1度大丈夫とわかるとその後は心配していないようで、 術後も、抗がん剤治療後も、検査をした雰囲気がありません。 お医者さま側からも特に説明がないようですが、 精巣がんにかかった場合、そのときに精子や精子の量に影響がなければ、 手術や抗がん剤治療をした後も、 とくに心配はいらないのでしょうか? 駄文ですみませんが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jum---
回答No.1

お友達のことが心配とのことですね。 本人でないと治療や検査でどのようなことをしたか、正確にわからないかもしれません。 お話を総合すると、お友達が 精巣腫瘍と診断され、精巣を手術で摘出。 StageIのセミノーマと診断されて、 再発予防のために(何もしない場合の再発率は15%程度と報告されている?)ので、放射線療法と化学療法のうち(いずれも5年間の再発率を5%程度にすることができる?)、すぐに日常生活に戻れる利点もあるので、AUC7でカルボプラチンの投与を受ける治療を選択されたのだと思います。 造精機能も大切ですが、再発しないように何らかの治療を受けることも大切です。 ご質問のカルボプラチンですが、 薬剤添付文章の注意事項には 「小児及び生殖可能な年齢の患者に投与する必要がある場合には,性腺に対する影響を考慮すること。」と記載されているようです。 治療を受けられた後なので、いまさらどうすることもできませんが 心配なら精液検査をうけたらはっきりするとおもいます。

miraiyosouzu
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧なご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tkeh2009
回答No.2

薬剤師なので、精巣がんという部分はわかりませんが、 カルボプラチンの影響のみ回答すると、 添付文書については、上記回答者の通りですが、 ASCO(アメリカの学会)2006の発表で、精子の影響について カルボプラチンの場合、「持続する無精子症は、あまり見られない」とされています。 他の抗ガン剤にくらべ、可能性は0でないが影響は少ないと考えて良いと思います。

miraiyosouzu
質問者

お礼

そうなんですね。少し安心しました。 どうもありがとうございました!!