• ベストアンサー

「蠟燭」の漢字が覚えられない

「蠟燭」という漢字が覚えられません。 何か良い語呂合わせはありませんか? 「鬱」はリンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだで 覚えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.3

虫くく黒目鼠の下 と覚えていました。変? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#150961
noname#150961
回答No.2

このサイトは文字コードがShift_JISなので表示できませんが、下の画像の「ろうそく」という漢字の語呂合わせを知りたいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

あんどしゃーぷさんよんはちよんなな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憂鬱の鬱の漢字を覚えるための語呂合わせ

    憂鬱の鬱の漢字を覚えるための語呂合わせがあるのですが、それが完全に言えません。 林のなかで缶けりをしたらお腹がすいたので・・・というような感じだったと思います。 ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 燕という漢字

    私は大阪在住なのですが、 今日ABCで「賢コツ!!」という番組の再放送がされていました。 調べると2008年11月15日分の再放送だったようなんですが、 語呂合わせによる難しい漢字の憶え方の特集という内容でした。 その中で燕という漢字の語呂合わせがあったのですが、 北(のような字?)の真ん中に口を入れる部分の北(のような字?)の左部分は、 北という漢字とは違って下が突き出る、とのことでした。 しかしこれは北と同様で、 教科書体と明朝体の字体の違いと同じで、どちらでもいいのではないかと思うのですが、 実際はどうなんでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • ねずみという漢字

    ショ ソ ねずみ と読む漢字がIMEで出なくて困ってます。 蝋燭の 蝋のつくりのほうです。検索できなくて困ってます。おねがいします。

  • デニーズのアメリカンコーヒー(ドリップコーヒー)に近い味になるコーヒーメーカーってありますか?

    デニーズのアメリカンコーヒー(深入りではなくおかわりドリップコーヒーのコーヒー)に近い味になるコーヒーメーカーってありますか?何杯も飲めるアメリカンコーヒーが作れるコーヒーメーカーを探しているのですが、なかなか見つかりません。ファミレスなどでよく使っている機種を調べたら150万円とかするので到底買えません(涙)。数万円はしてもよいので、同じような味になるコーヒーメーカーをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カップを漢字で書くと

    カップを漢字で書くと コーヒーカップ、マグカップ等のカップを漢字で書くとどう書きますか? 色々調べたのですが分からなかったもので…。 知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

  • 漢字、読めるのに書けない・・・

    小4の子供のことです。漢字が、あまり覚えられません。学校での漢字テストや、家で漢字ドリルなどをやらせてみても半分も書けません。 間違ったりわからなかった漢字は、何回も書いて覚えるやり方がありますが、何度書かせても二、三日経てば、忘れてしまうことが多いです。 私自身は、回数を書いて覚えるタイプではなく、漢字の成り立ちや語呂合わせなどの意味づけで覚えるタイプだったので、そのやり方で教えましたが、やはり数日で忘れることが多いです。(回数を書く方法よりは、少しは、ましです。) 自分で、国語辞典や学習漢字字典を引いて調べさせることで、少しは印象に残るかなと思ったんですが、あまり効果はありませんでした。 読書と漢字の関係については、よく言われることですが、かなりな読書好きで、分厚い名作文学全集30巻なんかを勝手に読破しているくらいです。そのせいかどうかはわかりませんが、漢字を読むことや、言葉の意味はよくわかっているようです。 国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。 普段、文章を書くときにも、ひらがなで書くことが多いため、習った漢字はどんどん使うようにしないと忘れちゃうよと言うんですが、書こうとする時にすでに忘れているようです。。。(国語のテストで、「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、ひらがなで書いてしまう。。。) 2~3年に習った漢字ですら、覚えきれていないのに、習う漢字がどんどんと増えている今、どうしたらよいものか困っています。 なにか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 漢字について

    ●龜の筆順 龜という漢字がありますが,筆順がわかりません。ネットで調べたのですが, 友人が言うからには辞書に載っているのと違うそうです。上という漢字の筆 順が変わったのは有名ですが,筆順はそう簡単に変わるものなのでしょうか? ●最多画数の漢字 画数が最も多い漢字って何なんでしょう?漢字の定義から見直さなければならないと思いますが, 鬱なのでしょうか?これでいいと思いますか?ちなみに上の友人が言うからには 「龍」を4つ並べた漢字らしいです。そんな漢字が日本にあるのかは疑問ですが…

  • 漢字の使い方

    (株)教育同人社の小学2年の漢字ドリルに、「点をうつ」と言う表記がありますが、広辞苑で調べても「うつ」という使い方はありません。表記の使い方は正しいのでしょうか。漢字に詳しい方お教え願います。

  • 美味しい代用コーヒーは何でしょう

    美味しい代用コーヒーは何でしょう コーヒーが好きで、1日3-4杯飲みます。 我ながらカフェインを摂り過ぎていると思うので、少し回数を減らすために 代わりになる、チコリコーヒー、タンポポ茶などを探していますが、 どれもアメリカンな感じでしょうか。 出来れば少し濃いイメージが好みですが、 良かったらおすすめの飲み方、ものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気が“ウツる”はどの漢字?

    よく病気が“ウツった”という漢字を書く時“染つる”と書く人がいますが携帯の漢字変換だとこの“染つる”は出てきません。正式な漢字ではないようですね。では“移る”はあとこれしかないですよね?他は撮影や映像に関連する“ウツる”になるということは……でも病気が移るがこの“移る”は何か違和感があります…。