• ベストアンサー

奥さまのブログに嫉妬心

以前付き合っていた人が結婚し奥様が書かれているブログを発見しました。  幸せな様子が伝わってきて、読まなきゃいいのに読んでしまって勝手に「すごい嫌な感じ(;一_一)・・」と思ってしまいます。  一度は結婚したいなあと思った人だったから、そう思ってしまうんだと思います。  私も結婚していてまともな生活を送らせてもらっています。  なのに嫉妬してしまいます。あちらは私の存在すら知らないかもしれないのに。  そんな時、後から私って心が醜いなあと思います。  相手の幸せを素直に祝ってあげられるにはどう考えれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

そのような嫉妬心も人間だから、起こりえる。 私も質問者様の立場だったら同じ嫉妬心を持ったと思います。 でも、そんなご自身を否定なさらずに、認めてあげてください。 それもまた人間。 認めたうえで、その嫉妬心をなにかにぶつけようとしなければ、それで十分だと思いますよ。 無理をして祝福しなくてもいいです。 そんなことは頭から早く消去して、貴女が、とびきり幸せになってください。

noname#97515
質問者

お礼

その男性に 「あなたのその人間くさいところが好き」と言ってもらったことがあったので、この件にしてもやはり人間の当然の感情なのかなあと思えました。 なにかにぶつける勇気もなく、ただ悶々としてしまいます。 読まなきゃいいのに、読んでしまいます。 頭から消去できたらいいのに・・。 優しい励ましをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「まともな生活」ですか。 まとも、というのは幸せとは違うのでしょうか? あなたが、今の生活に何か物足りなさを感じているのではないですか。 自分が幸せと思えるなら、過去の恋人の幸せも素直に喜べると思うのですが…。 あと、ブログで幸せそう!と思ったとしても、不幸なことはわざわざ書いてないだけでいろいろあると思いますよ。」

質問者

お礼

まとも・・というのは平凡で安定して子供にも恵まれ何もトラブルがない生活ということです。 物足りなさを指摘いただきましたが、するどい!と思いました。 実は上に書いたことは幸せですが、他には幸せでないと思う事があるんです。だから素直に喜んであげられないのが本音ですね。 確かに・・ブログでいちいち不幸せ感を出す人はあまりいないでしょうね。多数の人、知り合いも目にしますから。  結局は隣の芝生なのでしょうか・・。 ありがとうございました。

• boke-chan
回答No.2

考え方(祈り方)とすれば、 『私に縁した人は、みんな幸せになりますように、  そしてそれを祝えますように。』 でしょうけど、なかなかできないから人間なのです。 嫉妬の方向性さえ間違えなかったらエネルギーになります。 「あちらよりもっと家族を大事にして  より幸せになろう」と思うなど、 相手を下げるのでなく、自分を上げる事に使えれば良いですね。

質問者

お礼

>私に縁した人は、みんな幸せになりますように、  そしてそれを祝えますように このように考えられる人になれたらいいなあと思っています。 まだまだ未熟なのかなと考えさせられました。 自分を磨こう!!と思い腰を上げなければいけませんね。 ありがとうございます。