• ベストアンサー

ヨード造影剤により遅発性アレルギー反応の痒み

ヨード造影剤の遅発性アレルギー反応による痒みに、妻が困っています。血管造影剤として使用、翌日全身に痒みが出、抗アレルギー剤(アレジオン錠20mg)を一日一錠服用、二日目になりますが、余り改善されません。対処法をご存じでしたらお教えください。 造影検査終了後、妻は意欲低下が起こり、しばらく病院で横になっていましたが、10分ほどで元気になりました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

その薬を処方してくれた医師にそうだんしてみましたか? それ以上の追加治療となると静脈注射薬で抗アレルギー剤やステロイド剤を使用してみるくらいでしょうか。

shoujyuen
質問者

お礼

そうですか。医師に電話を入れたのですが、良くなる経過であろうということでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

⇒ヨード造影剤により遅発性アレルギー 私も19年前にこれで死にかけ,現在まで約15年間生死をさまよって来ました。 私の経験からでは対象法がなく,皮膚の蕁麻疹ではなく体内粘膜に蕁麻疹が出来, 低血圧と呼吸困難,血栓症,全身の関節の激痛,偏頭痛,一過性の虚血性心筋梗塞, 関東全域に病院を渡り歩きましたが,助けてくれる病院は皆無でした。 お幾つか知れませんけれどこれからの症状が大変心配です。 回答に繋がらず,参考までに,くれぐれもお大事に

shoujyuen
質問者

お礼

大変お苦しみのようですね。ありがとうございました。お大事になさってください。